アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十一か条の要求が第一次世界大戦中に要求されたのはなぜですか?
教えてください!中3でもわかるようにお願いします!

質問者からの補足コメント

• 答えは、大戦中のため、欧米列強のアジアへの影響力が弱まっていたから。となっているのですが、なんで列強が関係あるのですか?また、アジアとはどこの国を指していますか?

A 回答 (2件)

中国には欧米列強(英・仏・独・米)が租界などの権益を有して、中国は半植民地状態でした。

日本も日露戦争の勝利で露の権益を継承していました。ただ、それ以上の権益拡大は欧米列強の目があり、無理押しが出来ず、その拡大が困難でした。第1次世界大戦の勃発で英・仏側に立った日本は独の権益地である山東省の省都青島(中国の代表的ビールである青島ビールは、青島に駐留していた独がビール製造を始めたのが根源です)を武力攻略して、この権益を継承しようとしました。欧州の地は戦争中で英・仏等は中国のことを顧みることが出来ず、これを好機(欧米の介入がない)と見て、21か条の要求を出したのです。最後通牒を発して1915年5月にこの要求を中国政府(袁世凱)に認めさせますが、大戦終了後の1922年のワシントン会議で欧米の反対で山東省権益などを放棄せざるをえなくなります。
    • 0
    • 0