何卒教えて下さい。先日、信号待ちをしていた所、後続車に追突され、私の車は弾みで前者へも追突致しました。車外へ出て後続車の運転手と前車の運転手と私で「警察を呼びましょう。その前に車を路肩へ寄せましょう」という事になり車を寄せていた所、後続車(加害者)は車を寄せる振りをして路地へ入りそのまま逃走してしまいました。私は非常に悔しい気持ちになりました。また保険会社に加害者が逃走した旨を伝えた所、「加害者が見つからなければ前車の修理代はあなたの保険で」と言われ過失の無い私の保険を利用し前車の修理を行う事に対し非常に不快感を憶え、また自分の車は自分の責任で直しなさい(車両保険未加入ゆえ)とのこと。路肩に寄せる事を信じて疑わなかった私は加害車両のナンバーを見ていなかったため、警察にも「発見は難しい」と言われました。その日の晩は悔しい思いとナンバーを確認しなかった自分の行為に苛立ちを覚え一睡も出来ませんでした。しかし、2日後に警察より連絡があり、犯人が電話で出頭してきたとの事。従い、おそらく私の車の修理、及び前車の修理及び私の怪我(軽度の首・背中・腰の痛みであり、医者からは加療10日間との診断書入手)は後続車の保険でカバーされると思います。しかし、「逃走」した相手に対する憤りは収まらず、何らかの形で代償してもらいたいと考えております。長くなりましたが、相談というのは「逃走」した相手に慰謝料を請求できるか、出来る際にはその方法及び妥当な金額をご教示頂きたくお願い申し上げます。ただ、出頭してくれた加害者に対して感謝の念もありますが、これは考慮すべきなのでしょうか。何卒アドバイス頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

では、自賠責に関して


相手が万が一任意保険に加入していなくても自賠責保険で治療費などが貰えます。
任意保険と自賠責の両方に入っている場合は
自賠責が先行して適用・支払となります。

自賠責からは治療費のほか交通費や休業損害、慰謝料が受取れます。

医療費・交通費は一時的に立て替えなければなりませんが
全額払ってもらえます。
バス・電車を使用して通勤した場合は交通費をメモしておきましょう。
タクシー使用時は必ず相手方から了承を得てください。
治療費・タクシーの領収証は後で提出しますので大切に保管してください。

休業損害は学生さんは貰えませんが、定期的な収入があれば
日割り計算で受取れます。
源泉徴収票の提出を求められることがあります。

慰謝料は1日4100円もらえます。
保険会社によっては任意保険から同額が貰える場合があります。

自賠責から補償を受けるには
警察へ事故の届出が必要になりますので
病院へ行って1回目の診察時に「警察への届出用の診断書」を依頼してください。
診断書はその場で作成してくれますので診断書を持って警察へ届出ます。
診断書料は5000~10000円程度必要ですが、
後で相手方へ請求すれば貰えますので領収証は大切に保管してください。

あと、運転していた車に任意保険の搭乗者傷害がついていれば
通院日額5000~10000円程度を受取れることもありますので、
保険証券を確認してください。
通常、任意保険を使用すると次回更新時に保険料がアップするのですが、
搭乗者傷害保険のみを使用しても保険料は変わりませんので
保険会社に申し出ましょう。
(申し出ないと保険会社は手続きをしてくれません。)

ついこの間、他の方へ回答したほとんど丸々コピーです。悪しからず。
ご不明な点は再度補足してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。後は保険会社と相談の上で対応していきたいと考えております。早急且つご丁寧な回答に深謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 20:02

すでに回答はでてしまっていますが。

。。

本当にムカつきますよね!!私も一回やられました!!
路肩に寄せて下さいって言われたので寄せたら、追い越されて逃走されました。
赤信号で軽く接触しただけだったので、たいした被害はありませんでしたが
無性に腹が立ちましたね!!

結局、犯人はわからず仕舞でしたが気分の悪い出来事でした。
確かに「猫の爪で引掻いた程度の傷」でも、バンパー丸替え修理の金額を
請求できるので、逃げたくなる気持ちはわかりますが・・・
(ぼろい車なので修理せず走れるのであれば、請求する気はありませんが)

しかし、出頭してきて本当によかったですね。
怪我もあることですし、早く良くなるといいですね。
警察には「加害者に対して処罰を強くお願いします」と伝えておくと
加害者は罰金金額が上限とられる事になるでしょう。
(自分に入ってこないのがくやしいですが・・・笑)

では、早く解決するといいですね。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

路肩に自分の車を止めて、後ろを振り返った時に加害車両が無かった時には、まずは唖然としてしまいましたね。それからフツフツと怒りが込み上げてきて、その後はナンバーを見なかった自分の不手際に対する叱責、またその後は怒りと「出頭してくれないかなぁ」という気持ちが入り乱れておりました。一時は自費で探偵を雇ってでも見付け出してやると思っておりましたが、まぁ出頭してくれたので良かったです。事故でお金をふんだくろうとは考えておりませんでしたが、逃げた相手からはお金以外の誠意を見せてもらいたいものですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 10:09

この場合の加害者の方の責任として、


1.刑事責任・・・器物損壊(故意ではないので処分なし)、怪我をされたのでしたら、業務上過失傷害。
2.民事責任・・・損害賠償
3.行政処分・・・道路交通法違反(安全運転義務違反2点・軽症事故[責任が重い]6点・当て逃げ5点)
以上だと思います。慰謝料に関係するのは2の民事責任で、当て逃げを処分する行政処分とは責任の所存が違います。よって、当て逃げをしたことによって慰謝料を追加するのはできないのではないでしょうか。
また、加害者の方は出頭してきていますので、事故を起こした時は気が動転して、出来心で逃げてしまったということなのかもしれません。もし誠意のある方なのでしたら、上に挙げた責任とは関係なく、当て逃げをしたおわびということで何らかの対応をしてくれる(すべき)と思います。いずれにしても逃げたことに関しては、psugaさんの怒りを伝えておくべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。逃げられた行為に関して、怒りは徐々に収まってきております。出頭してきた相手の勇気を考慮する事に致します。ただ、marutaroさんのご指摘の通り、当方の怒りはキツく伝えておく事だけはしようと考えております。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 10:03

自賠責から慰謝料がでますが


この慰謝料とは別に慰謝料を請求することだと思いますが、
一般的な考え方からすると難しいと思います。

間違っていれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。自賠責からの慰謝料というのはどういう名目で幾らくらい支払われるものなのでしょうか。非常にもの知らずで恐縮ですが、もしお分かりであれば教えて頂けますようお願い申し上げます。

お礼日時:2001/07/17 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか?

先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。
かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。
人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。

駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。
それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

警察にはマンパワーの限界がありますので
すべての捜査でひき逃げのような
詳細な聞き込みはできません。
現実的不可能なのでやはり事件によって力の濃淡がでるのは仕方がない事です。
物損は修理屋に確認等はしてくれますが
聞き込みまでは行わない事が通常のためやはり
残念ながら見つかる事は少ないです。
しかし、ひどい話ですな。
心中お察しします。

Q交差点での右左折車と後続直進車

長文ですみませんが、相談にのってください
先日、うちの息子がバイクで人身事故に合い2週間ほど入院しました。その事故の事なんですが

追い越し禁止のT字交差点、黄色点滅信号で右左折中(徐行)に後続直進のバイクに足付近を追突され、息子はその時点(対向車線)で落ちてしまい。
救急車で運ばれました。(未成年同士)
幸い骨折などはありませんでしたが、右足が動かなく入院中はギプス生活でした。
相手からのお見舞いも無く、
事故当時のお世話になった方が「相手に誠意が無いから、私の知り合いにまかせて・・・」と言うほど、
もちろん、感謝と丁重にお断りをしやむなく転院
それまで、相手のお母様、お父様に入院場所を伝え、相手の保険屋に2度せめて見舞いに来てくれるように言っていたのですが、来てもらえなかったので主人が相手の保険屋に「誠意がないので訴訟も視野に入れる」と言ったら、翌日、転院先にお母様と息子さんが来てくれ
安心したのもつかの間

相手の保険会社から調査員を派遣するとの事
そして、こちらがウインカーをあげてなかったとか
センターによってなかったとか言いだしたようです。

息子は、当初からも、警察の方が来たときにもキチンとセンターによっていたし
ウインカーも30メートル付近からつけていたと言っていました。

怪我人の救護も通行人の方が行なってくれ
加害者は自分のバイクの心配をして
呼ぶまで息子の所には様子を見に来なかったそうなのに
3週間たってこの証言・・・信じられません

過失割合は7(当方):3か8:2
の提示にも不満を感じております。

でも、これが妥当なのでしょうか?
​http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu5-1.htm​
の左折のない道路状態です。

長文ですみませんが、相談にのってください
先日、うちの息子がバイクで人身事故に合い2週間ほど入院しました。その事故の事なんですが

追い越し禁止のT字交差点、黄色点滅信号で右左折中(徐行)に後続直進のバイクに足付近を追突され、息子はその時点(対向車線)で落ちてしまい。
救急車で運ばれました。(未成年同士)
幸い骨折などはありませんでしたが、右足が動かなく入院中はギプス生活でした。
相手からのお見舞いも無く、
事故当時のお世話になった方が「相手に誠意が無いから、私の知り合いに...続きを読む

Aベストアンサー

事故のお見舞い申し上げます。

・追い越し禁止、ウィンカーに関しては証言者もいるのであれば、息子さんの過失は無いでしょう。

あるとすれば右折前に右に寄らなかった事(位置やタイミングによる)です。

※相手に過失の根拠を聞いて下さい。(図面・文書にて求める)

また加入保険会社に今回の事故に該当する判例の図面・文書をFAXしてもらうと良いです。

★「別冊判例タイムスNo.16」は県立図書館でも閲覧・謄写が可能です。
一読しておくと、過失割合に関する知識が身に付くのでオススメです。

Qバイク当て逃げ物損事故

保険に詳しい方に質問がございます。
先日、駐輪場に置いてあったバイクがボコボコになってました。
ヘッドライトがもげて、タンクには穴があき、マフラーは折れて、カウル割れ、その他数箇所破損していました。
もちろんすぐに犯人探しをし、近くで工事をしてたおじさんに証言をいただき、犯人を割り出せました。
犯人は佐川急便のドライバーでした。
いわゆる、当て逃げです。
犯人とその上司が家まで来て、謝りに来ました。
自分としてはしっかり警察で現場検証をしてもらう予定だったんですが、
上司の方が保険で解決いたしますので、警察は勘弁してください的なことを言いました。

もしかすると、全損の可能性があるのですが全損の場合、相場的に15万くらいしかもらえません。
しかし、警察は勘弁して欲しいということは、ある程度の金額が保証されるのでしょうか?
購入金額は50万程でしたので、同じくらいの金額は頂きたいと考えております。

是非、詳しい方、経験のある方にご指導いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら警察にいきます。

有名な運送会社だから、安心できるものではありません。

警察に行って相談した後、警察に立ち会ってもらうかしてから

示談交渉したほうがいいですよ。

こういうことは、事故から時間が経つと

警察が対応しにくくなりますので。

保険で解決ったっていくら出るのかわからないんですよ?

破損がひどいみたいですので

新車を買ってもらって当然なものでしょうが

新車買うのかバイク代金を全額支払うのか1日か2日以内に連絡が

来なければ警察いったほうがいいですよ。

私は過去に、タクシーにバイク当てられて破損して
相手が警察はやめて示談でお願いしますって、頭下げてきたので
弁償しますので、と言われましたが、
4日くらい経ってから、その運転手の上司が家にきて
「ミラー折れたんだけど、弁償してくれよ」って言って来ました。
私は「え?」って思って、その場で警察に連絡したのですが
目撃者もおらず、駐輪してるバイクにぶつけて、ミラー弁償しろって言われて
警察にも、「タクシーがぶつけたっていう証拠はあるの?」って言われて

結局、バイクの弁償どころか破損パーツのお金ももらえず
タクシー会社は
「ミラーの破損もあるし、お互い様だから示談で、お互い弁償はしないということで」
で終わられてしまいました。
ぶつけてきた運ちゃんは申し訳ない顔してたけど、後からでてきた
上司の人がめちゃくちゃヤクザみたいな人で恐かったです。

相手はミラーの破損と、左側のタイヤの上のほうの外装に傷
私は、バイク倒されて、ウインカーとサイドカウルに傷とタンクが凹みました。
※バイク屋に修理に出しても気づかれなかったのですが
 1年後あたりに気づいた事で、ハンドル付近のフレームの一部が折れてました。
 修理代がめちゃくちゃかかりました。
8年位前の話ですが、今思えば、完全に当たり屋みたいな行為で、
ほとんど話を聞かなかった警察も恨みますが、破損事故は事故です。

例え相手が全額弁償になったとしても警察に行くべきです。
示談は警察に相談した後でもできます。

佐川急便は有名な会社なので、タクシー会社よりは信用はできますが
「保険が解決する」ということなので全額保証かわかりません。
バイクを修理に出して、その修理代を保険屋が払うのかもしれません。

1回の修理代分しか保証してくれないかもしれません。
2回目以降で発覚した破損など払ってくれるかわかりませんし。

手間がかかりますけど、自分の愛車を弁償してもらうためにも
警察に行く事をおすすめします。

私なら警察にいきます。

有名な運送会社だから、安心できるものではありません。

警察に行って相談した後、警察に立ち会ってもらうかしてから

示談交渉したほうがいいですよ。

こういうことは、事故から時間が経つと

警察が対応しにくくなりますので。

保険で解決ったっていくら出るのかわからないんですよ?

破損がひどいみたいですので

新車を買ってもらって当然なものでしょうが

新車買うのかバイク代金を全額支払うのか1日か2日以内に連絡が

来なければ警察いったほうがいいですよ。

私は過去に、...続きを読む

Q複数の被告がいる場合の答弁書及び出頭に関して、1人の被告での対応で足りるのでしょうか?

以前こちらで質問させて頂いた件で、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1181065
相手側が、実際に少額訴訟を提起してきました。

請求の内容は、「被告らは、原告に対して連帯して次の金員を支払え。」とあり、被告は、私と、私の配偶者の二人です。

私の配偶者は、精神的な疾病を持っており、現在入院中です。配偶者の病からして、配偶者に対応させると、不利な状況も考えられるので、できる限り、私一人で対応し、配偶者には、必要最低限の範囲で対応してもらいたいと思っています。

そこで、質問なのですが、
1)私一人だけが答弁書を提出し且つ期日に出頭し、配偶者が答弁書を提出せず且つ期日にも出頭しない場合、どうなるのでしょうか?
例えば、配偶者は、原告の主張を認めたことになり、少なくとも配偶者には、金銭の支払い義務が生じるのでしょうか?

2)私と配偶者と連名で1つの答弁書を提出し、私が配偶者の代理人となり、私(配偶者の代理人でもある)が期日に出頭し、配偶者が出頭しない場合、何か問題(不利なこと)があるでしょうか?

なお、先に質問させて頂いた件では、私が友人に依頼したケースでご回答を頂きましたが、実際は、配偶者が依頼したのでした。先の質問においては、具体的な事案の特定をさけるため、配偶者ではなく私とさせて頂きました。

以前こちらで質問させて頂いた件で、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1181065
相手側が、実際に少額訴訟を提起してきました。

請求の内容は、「被告らは、原告に対して連帯して次の金員を支払え。」とあり、被告は、私と、私の配偶者の二人です。

私の配偶者は、精神的な疾病を持っており、現在入院中です。配偶者の病からして、配偶者に対応させると、不利な状況も考えられるので、できる限り、私一人で対応し、配偶者には、必要最低限の範囲で対応してもらいたいと思っています。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

 配偶者の方の状態が分かりませんが、意思能力があるのでしたら、被告である配偶者が同じく被告である御相談者を選定当事者とすることができます。(民事訴訟法第30条)
 選定者(配偶者)によって選定された選定当事者(御相談者)は、選定者のために訴訟追行をすることになり、一方、選定者は訴訟から脱退します。(同条第2項)選定当事者は訴訟代理人ではなく当事者なので裁判所の許可は不要です。ただし、選定当事者に対してなされた判決の効力は、選定者にも及びます。(第115条第1項2号)
 なお少額訴訟は、原則一回の審理で判決を出す手続ですので、その場で取調ができる証拠しか提出できませんし、反訴や控訴もできません。答弁書で通常訴訟への移行を求める旨の記載をすれば、通常訴訟に移行しますので、少額訴訟の手続によるか通常訴訟の手続によるか、そのことも含めて専門家に相談された方がよいでしょう。

Qぶつけてないのに物損事故?

当て逃げされたとAが警察に通報した。Bは、まったくしらない。警察で車を確認しても傷はなし。結局、物損事故扱いになったとのこと。Bに非はないのに、なぜ物損事故になる?専門家の方教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
下記お礼欄を読んでの補足です。

>Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、
 病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑 な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

もしかすると保険金目当てかもしれません。
仮にBがこのまま否定し続けても、A自信の保険からは保険金が
出ますから・・・。
怪我の分は、自賠責の範囲であれば、等級も上がりませんし。


>相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。

扱いが物損になるだけなら「どうぞ、ご勝手に」ですが、それに対し
過失云々と言われたら、身に覚えがないのならその旨キチンと主張
しましょう。


>それ以外の選択がないようなので・・・。

捉えようによっては、事故を認める発言です。
勝手に判断せず、確認してから答えるようにしましょう。


>警察に車を預けたので、タクシー代金もかかったし、
 仕事も休んだのに・・・。

捜査協力なので、ある程度は仕方ないかも知れません。
しかし、やっていない事を前提とした話で交渉されれば、
対応も違ってきたのではないかとも思います。
(車を使わない日に合わせてもらう等。)


「言わない事で損をする」というのはよくあるので、分からなければ
何度も聞き返しましょう。

No.3です。
下記お礼欄を読んでの補足です。

>Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、
 病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑 な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

もしかすると保険金目当てかもしれません。
仮にBがこのまま否定し続けても、A自信の保険からは保険金が
出ますから・・・。
怪我の分は、自賠責の範囲であれば、等級も上がりませんし。


>相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。

扱いが物...続きを読む

Q友人と二人で大金を賭けポーカーをしていた罪で警察に出頭を求められ、出頭

友人と二人で大金を賭けポーカーをしていた罪で警察に出頭を求められ、出頭しました。
二人とも単純賭博罪として取り調べを受けました。
警察の人が言うには普通なら友達同士の賭け事で警察が出ていくことわないが、今回は額が大きすぎるとのことでした。
そして刑事さんの都合で取り調べが一旦終わり後日また呼ぶとの事でしたが中々連絡がこないのでこちらから警察に問い合わせると、こことは別の場所で書類を作ってるから次呼ぶのはその書類が出来次第呼ぶとのことでした。
警察は一体なんの書類を作っているのでしょうか?
また今回の件の処分はどうなるでしょうか?
ちなみに二人とも初犯です。

Aベストアンサー

何の書類か、は警察に訊いてください。
赤の他人には推測までしか出来ません。

どのような処分となるか、
は検察か司法が判断しますので、
その結論を待つより他ありません。

赤の他人には判断できません。
但し、判例を調べることで、
ある程度の推測は可能です。

Q物損事故の場合の減点

事故を起こしてしまっても相手が無傷で物損事故の扱いになれば加害者に減点は一切ないのでしょうか?
過去の回答を読んでいて物損事故であれば減点は一切ないと言う意見と
物損事故でも多少はあるのではと言う意見があったのでどちらが正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

自慢ではありませんが、過去に何回も物損事故を経験しております。
起こされたほうでもあり、起こしたほうでもありますが、いわゆる民事的な責任(お金をいくら払うとか)は別にして、当事者が人身事故の届けを出さずに警察が物損として処理すれば、行政上のペナルティは発生いたしません。つまり、わかりやすくいうと、いわゆる点数にカウントされないことになります。物損と人身では行政上の処分も刑事上の処分もまったく異なってきますので気をつけてください。以上、参考になれば幸いです。

Q後続車に煽られました

少し前のことですが、夜中運転していたら、前を走っていたマジェスタが蛇行運転を始めました。
危ないなと思いつつ車間距離を取っていたら、突然停車しバックランプが点灯し、私目掛けてバック。
勿論、向こうも当てるつもりはないでしょうし、少しムカつきましたが何事も無かったかの様に、対向車線に出て抜きました。

それで終わると思ったのですが、今度はライトをハイビームにし
車間距離をぎりぎりまで詰めながらピッタリくっ付いて来たのです。
右折をしても左折をしても付いて来ます。
ナンバーを見て通報しようかとも思ったのですが、なにせハイビームでしたので読むことができませんでした。

相手はニヤニヤした18歳~20歳くらいの男2人。その若さで随分良い車に乗ってるなと思うと
段々イライラして来ましたので、なんとか逃げる方法を考えました。
追突されても困りますし。
私の車はスターレットのMT車、向こうはマジェスタ(恐らくAT)でしたので
片側1車線の長い直線道路に誘い込みました。
直線の真ん中辺りまで来た所で、周りに他車がいないことを確認し
一気に加速して一時的にマジェスタから離れた時に
ブレーキとサイドブレーキを利かせ、思いっきり右に切り、ギャギャギャっと対向車線にUターンしました。
車体の長いマジェスタにはまず回れないだろう思ったので。
ふふんと思いながらマジェスタとは反対方向に走り出し、すれ違いました。

どうするかな?と興味があったので、ミラー越しにマジェスタを見ていたのですが
なんかマジェスタもギャギャギャとタイヤを鳴らして回り出しました

回り切れず、失敗して道路脇の田んぼに落ちてしまいました。

高さはそれほどでもないのですが
シートベルトもしてなさそうな雰囲気なので、ちょっと心配ではありました。
しかし、当時かなり頭に来てたこともあり
まして、何をされるか分からないという恐怖もあった為
私はそのままにしてその場を去ってしまいました。

あれから新聞にもニュースにもなっていないので大丈夫かとは思うのですが
もし彼らが怪我をしていた場合や、車のダメージ、放置等に関して
この場合、私にどのような責任が発生しますでしょうか。

以上、長文失礼致しました。

少し前のことですが、夜中運転していたら、前を走っていたマジェスタが蛇行運転を始めました。
危ないなと思いつつ車間距離を取っていたら、突然停車しバックランプが点灯し、私目掛けてバック。
勿論、向こうも当てるつもりはないでしょうし、少しムカつきましたが何事も無かったかの様に、対向車線に出て抜きました。

それで終わると思ったのですが、今度はライトをハイビームにし
車間距離をぎりぎりまで詰めながらピッタリくっ付いて来たのです。
右折をしても左折をしても付いて来ます。
ナンバーを...続きを読む

Aベストアンサー

一応、救護義務があります。

相手の車が見えていなかったというのなら全然問題ありませんので、何かの時は「知らない」「見ていない」と主張しましょう

相手は勝手に事故ったのですから、それに対して責任負う義務ありません。あるとしたら、救護義務ぐらいなものでしょう

見事なハンドルさばき、お見事。

Q物損事故から人身事故へ

数日前にレンタカーで事故がおこりました。
状況は車に関してはバンパーの破損、街灯に衝突し破損しました。
当初けが人はでず、物損事故として処理され街灯に関しての賠償は商店街とのやりとりでということになりました。

しかし、助手席に乗っていた人が首の痛みを訴え人身事故に切り替えるようです。
病院の診断はむち打ち。 レントゲンの結果骨に異常はなくギブスも出されなかったそうです。

この時、運転手の処分はどのようになるのでしょうか?
減点数などお聞かせ下さい。
また、もし物損事故で処理できるのなら物損事故で済ませた方が良いのでしょうか?
物損事故と人身事故の差を教えてください。

Aベストアンサー

相手の方に知恵が入りましたね。あくまで入院してない事を前提にして書きますね。診断書には二週間の診断が書かれてるはずです、点数は五点引かれます。そして物損事故から人身に変えてるので物損にするのなら示談しか有りません。だけど色々な面でややこしくなりますよ必ずまた被害者に知恵が入りますのでギリギリの線までせがんで来るはずです。私なら人身事故にして保険会社に任せます。それと物損は民事、人身は刑事事件と思えば簡単だと思います。

Q路肩にはみ出した車

アパートの駐車場がなく
月極めで 借りてます。

しかし
他の人は 殆ど
アパートに横付けして
毎日置いてあります。
アパートの敷地に 少し
〈30センチ〉くらいの余裕があり 道路となってます。
線はない道路です。
道路には 水路がつづいており蓋の部分が40センチほどかな?
結局 本当の道路の部分は20センチ~くらい
はみ出し 毎晩駐車してありますが
これは 駐車違反にはあたらないのでしょうか?
友達が 反対側に
丸々 横付けした時〈アパート側でなく〉
すぐ パトカー通報されました…
なので 路肩〈汚水の流れてる部分〉を どれだけか越えていても
敷地内に 半分以上とか
車が収まっていたら
違反にならないのかを 教えていただきたいんです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

敷地からどれだけ出ているとか出ていないとか以前に
その場所が駐車場でない限り、かつ停車でなく駐車になるなら
それは違法としか判断できないと思いますよ。
警察に相談すれば一発だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報