アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康に留意して51年間(今も納付中)各種年金を納付してきましたが、やっと給付されるようになったら、多額の税。ほ
法律だと、市は一方的に年金から搾取しますが、年金納付するとき税を払って納付した。二重取りではないですか?46才まで独身で高い税を(控除が少ないため)納めて、外国人の奥さん(家族に送金中)をもらって、子供には教育を受けさせたいと願って頑張っている。子供はまだ高校生、当てにしていた年金を、合法的泥棒に持って行かれるのは辛い。子供には年金納付の最低の職業に、就いた方が良いと言う。日本の年金制度は信用できないため。介護保険等、年金があるから、搾取するのだと言わんばかり、年金から引かれます。子育て老人を助ける方法はありませんか?
市には生活相談をしたが、良い回答は得られず

A 回答 (2件)

働いているときの税金は、社会保険料を控除した後の所得で計算しています。

年金の掛け金も社会保険料です。
つまり各種保険料は、非課税です。
だから、2重払いにはなっていません。

そうはいっても、受け取る年金額は払った掛け金より多いので、年金にかかる税金額の方が多くなります。
社会保険料控除無しで税金を払い、年金には税金がかからない方が、たぶん得です。
なんかモヤモヤするのは分かります。

しかし、自分が払った掛け金より多い年金を、現役世代が払う掛け金から貰っているのです。
現役並みの年金収入があるのなら、税金を払うのは当然でしょう。

税金がかかるということは、それなりの収入があると言うことですから、誇らしく思っていいことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。社会保険料を控除した所得と言われても、ぴんとこないです。年金を掛けるときに、何回も社会保険事務所には行きましたが、一度も将来年金を受給するときに、税がかかりますよと、言われたことがありません。自分が中学校しか行けなかった。(貧乏)ので、子供たちには、ローンを借りて学校に行かせています。今、厚生年金と教育ローン、住宅ローンと払っています。いわゆるローン付け状態です。年金受給をを収入に組み込んでいただけに、介護保険や税金での減収は非常に困っています。65才を過ぎると働いての増収が出来ないので。結婚が遅いことが、ここまで厳しくなるとは・・・・・ 仕組みでの現状は、現世代が払うでしょうが、健康や怪我に留意し、年金を払い続けた事実もあります。あなた様言われることもわかりますが、誇らしく考えられない状況です。

>市には生活相談をしたが、良い回答は得られず

それはあなたの問題です。
ただ、文句をいうだけで、何の具体的な内容も
開示せず、搾取とかいうだけで、人にものを
尋ねる横柄な態度が問題なのです。

国や自治体の制度にもあまりにも理解不足ですし。

しかも質問の情報からだけでも、普通に暮らせる
だけの収入があるから、税金も保険もとられている
のが、ありありです。

もう少し具体的な収入(年金だけ?)や、状況を
お住まいの場所、(お子さんたちは?)など
開示していただかないと、何の答えも得られませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、お礼申し上げます。ありがとうございます。人、色々ですが、私の親父はシベリアから帰還し、私が、海自隊で勤務中19才で他界しました、59才でした。そのため貧乏で学校も中学校しか行っていません。夜学も条件的に行けませんでした。今は、普通に暮らせるのではなく、自転車操業をして日々の生活をしています。何時、銀行に家を競売されてもおかしくない状況です。貴方にはわからないかも知れませんが、銀行に金利を払って生活を維持する事は大変です。金利は年18%まで許可されています。働いても働いても原資が減るのは少し、借りたものは返すですが、国もせめて年5%ぐらいまで、規制してくれれば・・・・・・