アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁鬱がある者です。

お仕事されいていて、お仕事仲間に
カミングアウトしてますか?

気分が悪い時どういう風に周りと
コミュニケーションとってますか?

A 回答 (3件)

カミングアウトしています。


手帳3級ということもあり、公務員ですが、公務組織内での障害者雇用に係る充足率に算入されています。

主治医(組織の産業医でもある)からは、気分不調・体調不良時は、休みなさいと指示が出ています。

出勤していた際に、同じような症状が出た場合は、直属の上司に断ったうえで、休憩室で休んでいます。

なお、うちの組織は、厚生労働省の出先機関なため、メンタルヘルスについては一般企業よりも、詳しく知っている人が多いと思います。
(管理職は、定期的に、メンタルヘルスの研修を受けることが義務付けられています。)

コミュニケーションについては、いつもと変わらず。特別なことはしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 12:02

初めまして 自分は去年の


10月にうつ病で入院して
今は通院して治療してる者です 病気の事はカミングアウトはした方が良いと思います
だけど しばらくたつと
わかることがあります

病気を理解してくれる人

理解してくれず
距離を置く人

自分の場合は9:1で離れていきました
職場も解雇されました
現実は厳しい物ですけど
隠している方が もっと
辛いと思います

すみません
あくまでも 自分場合です
    • good
    • 1

してません。


就労という就労の許可がおりてないのと、働けるときしかシフトには入れていないので体が悪いので、短時間や頻繁に休むと話してわかってもらえてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!