電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小学校4年生の頃に万引きをしました。
対応としては警察への通報はしないで学校で先生と私と両親との話し合いでした。
今はとても反省して、再び繰り返すようなことはしていません。
今年から看護学生になったのですが、授業で欠格事由について習いました。欠格事由に当てはまることがあったら申告しないといけないことも習いました。
私は看護師になれますか?また、もしなれるとしたら警察に通報されていなくても申告するべきでしょうか?
どうか解答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 捕捉なのですが、このことは学校に伝えるべきですか?

      補足日時:2018/06/22 20:33

A 回答 (4件)

看護師の欠格事項はつぎのとおり定められています。



保健師助産師看護師法 第九条  
次の各号のいずれかに該当する者には、前二条の規定による免許(以下「免許」という。)を与えないことがある。
一  罰金以上の刑に処せられた者
二  前号に該当する者を除くほか、保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者
三  心身の障害により保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
四  麻薬、大麻又はあへんの中毒者

小学生のときに補導されたぐらいでは、欠格条項には該当しません。
ですから、学校に言う必要もありませんよ。

私も入院したことがありますが、本当に看護師の方々にはお世話になりました。いつも患者に微笑んで対応してくださり、今でも感謝しています。2~3日に診断してくださる医者よりもはるかに信頼をしていました。本当に「白衣の天使」の言葉がふさわしいです。

看護学生の授業、大変でしょうが、是非卒業して素晴らしい看護師になってくださいね。応援していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございます!
私もそんな素敵な看護師になれるように勉強に励みたいと思います!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/22 21:51

全然関係無いので伝えずとも良いです

    • good
    • 1

気にしなくて良いです



刑事裁判で有罪になったのが対象で、それも一定の範囲内のみが該当します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!
お忙しい中解答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/22 20:32

万引きは確かにやってはならない事ですけど、子供の頃の事ですし、反省して誤ちを繰り返してないのですから、別に申告する必要は無いと思います。

立派な看護師になれるかはあなた次第ですし、立派かどうかは人が評価する事ですので、評価されるように頑張って下さい❣️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

泣いて済まされることではないんですが、毎日泣きながら反省していました。
このことが気掛かりで数日間全く勉強に身が入っていない状況でした。お忙しい中解答して下さりありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/22 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!