プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンバーグの美味しい作り方教えてください。
うちで作るハンバーグはいつも肉汁が外に出てしまって
出来上がりはいつもパサパサなんです。
店のように切ったら肉汁があふれ出てくるようなハンバーグにしたいです。
うちの妻は肉だけじゃなくタマネギを入れてかさ増ししてるので
それがいけないのでしょうか?
タマネギを入れた場合は、美味しく仕上がりませんか?

A 回答 (8件)

ハンバーグには玉ねぎ入りますよ。

玉ねぎを炒めてから挽肉に加えるのが王道の造り方ですが、わたしは生のまま使います。
つなぎにパン粉を使うのですが、いつかテレビで川越シェフがパン粉の代わりに麩をみじん切りにして加えると安いお肉も高級なお肉と変わらないくらいジューシーになると言っていたので、わたしはそれで作っています。
肉汁ジュワリで美味しいですよ。
牛乳の加えすぎとかでタネが柔らかくなりすぎると、焼いてる最中に肉汁が流れでてしまう場合もあります。

あとは焼き方まあるかも。
ある程度焼き目をつけたら火を弱めて蓋をして蒸し焼きにします。肉の色が変わったら返して反対側を焼きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麩をいれるというのは良い情報ですね。
試してみます。

お礼日時:2018/06/23 23:57



 塩を入れ過ぎない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、この動画の人が言ってる通りですね。
玉ねぎの隙間から肉汁が溢れ出てしまうんです。
ペースト状にするのがいいみたいですね

お礼日時:2018/06/24 00:00

玉ねぎは普通に入れますよ。

私は飴色に炒めてから入れてます。あと、フードプロセッサーにかけてキャベツの芯とかも。
パン粉を入れすぎるとパサパサになるから、少な目にしてます。粘りが出るまでよくこねて形成したら、焼く前に小麦粉を両面に付けると、肉汁が閉じ込められますよ。
また、ハンバーグのソースはケチャップとソースを混ぜた家庭的なものになりがちだけど、こねる時、下味に味噌を入れると、ハンバーグ自体に味がつくので、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
色々とコツがあるんですね勉強になります。

お礼日時:2018/06/24 00:01

ハンバーグは基本は短時間で素早く仕上げる料理です。



下手に手を加えたり、混ぜすぎたりすると肉汁が出てしまいパサパサになります。

パサパサにしないようにするのに最も重要な事は混ぜすぎない事です。
どこかのレシピにたまに「粘り気が出るまで混ぜる」と書いていますが、絶対やってはいけません。
10秒くらい軽く全体が混ざる程度で大丈夫です。

私はタマネギは生のまま混ぜ焼きます。
面倒くさいから炒めません。
そんなに大して味は変わりません。

混ぜ方だけ気をつければ後は何でも大丈夫です。

あっ!弱火でフタをして蒸らしながら焼き上げるのですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん作り方が色々ですねぇ
なにがいいのか悪いのかわからなくなって来ました

お礼日時:2018/06/24 00:02

少し前のTV番組でやってました



切った時にではなく食べてから肉汁が流れ出るのがよろしいそうで。
あと、タマネギをあらかじめいためすぎるのもよろしくないそうで。

http://ara422.com/tokuson_takeuti_hamburger
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これみるとどうやら間違った情報が頭に叩き込まれているようです。
強火で焼いたり、粘り気が出るまでこねたりしてますね

お礼日時:2018/06/24 00:05

わたしはマヨネーズと味噌を入れます。


びっ○りドンキー風のハンバーグになって好評ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう裏技大歓迎です。(^ω^)

お礼日時:2018/06/24 00:05

使う合い挽き肉の半分は火を通してさまします


残りの合い挽き肉だけを練ります
玉ねぎを炒めたてさましてから材料と肉を混ぜます
ナツメグは肉の臭み消しにいいです
肉汁が出るのは焼いて縮むときに出るので
半分の合い挽き肉に火を通しておくと焼き縮みを防ぐ事ができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2018/06/24 19:36

No.5に一票。

 私もこのTV番組の通り作ってみましたが、安い合挽き肉を使ったにも拘らず、びっくりするほど美味しくできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみますよ。

お礼日時:2018/06/24 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!