プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人で考えていてもどうしていいかわからないので相談しました。
不安障害やうつ病で休んでいました。
しかしいくら病院に通っても薬を飲んでも変わらないので、治療も薬も止めました。
もうこれからは病気を言い訳にせず働かないといけないのですが、働きたくありません。
実家暮らしで甘えているのと5カ月の無職期間で怠け癖がついてしまったのが原因です。
あとは働くのが怖いです。
働く気がなければ死ぬしかないのでしょうか?
自殺したくてたまりません。
とりあえず求人を探したのですが第一歩が踏み出せません。
求人応募する勇気と何か活を入れてください。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    治療も薬も病院の先生に止めますと伝えました。
    別に止められなかったので、休んでないで働けという意味なのかもしれません。
    皆さんの回答でさらに頭が混乱してきました。
    もう生きたくないです。死んで楽になりたい。

      補足日時:2018/06/24 17:18

A 回答 (14件中1~10件)

素人が病人にアドバイスは難しいです。


たとえそれが100%善意に基づいたものであっても、病気を悪化させてしまう可能性があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 15:55

精神的な病気なら仕事休まんと辞めてマシになってから探し出したらええやん!


そんな事いちいち言われんでも分からんの??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 15:35

親もいつまで元気か分かりませんし、短時間のアルバイトから始めて、慣れてきたら少しずつ仕事増やしたりしたらいいんじゃないですか?どうしても働きたくないのであれば、生活保護に頼る他ないですね将来的に…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 15:35

死後は どうなってるのか?・・を あなたは知ってるの?



この世に産まれた時点で 死は 必然的 絶対的に 付いています・・

ならば この世が必要だから この世に産まれ 死に 死後の世界に行く・・と いう事・・

死後の世界だけでイイのなら 最初から死後の世界に産まれてる・・

だったら この世は 何の為にあるのか?・・を もっと考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 15:35

とりあえず実家を出て独り暮らししましょう。


働かなければ収入が無い、収入が無ければ食べ物も買えない、収入が無ければ家賃も払えない環境に自分を置きましょう。
それで働くことの意味と必要性が分かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 15:57

大丈夫です。

焦らない事です。周りや家族からのプレッシャーもある事でしょう。求人の探し方でも、一般就労以外の働き方もあります。知っていますか?確かに給料は、少ない働き方にはなりますが、実家にいるのであれば、家の中にいてできるような、内職の作業を探すとか、もちろん危ない求人は、避けないといけないですが、もしくは、作業所に行く等、焦らないで少しずつ、働けるようになればいいと思います。また、自分とも、よく似ているので、むずかしいかもしれないですが、障害年金の申請が、できるなら、精神か身体かわかりませんが、先生が診断書を書いてくれて、審査が通ればですが、少しはお金も入ります。知っている事であったなら、すみません。いろいろと、書きましたが、自分のペースで、少しずつでも、何かやっていれば、家族も無理は言えないと思いますよ。何もやってなければ、ダメですが、何でもいいと思います。できる事をやりましょう。実家にいる間に、月1000円、2000円からでも、いいと思います。貯めれば、少しずつでも、お金は増えますから、やる姿勢(はったりだとしても)見せていれば、周りも無理は言わないでしょう。そして、そうしていれば、あなたも、家等に少しは、居やすくなります。極端な事をいえば、昨日はできなかったけど、今日はこれができたとか、できる事を少しずつ、増やせばいいですし、何か言われそうなら、今日は、~しに行ってきます。と親に言うだけでも、やろうとしているのだなと、伝わります。行動はもちろん、必要ですが、少しずつ、焦らずにやっていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 15:57

>求人応募する勇気と何か活を入れてください。


そんな赤の他人の回答だけで、何とかなりそうというレベルでは
ないと思います。

焦る気持ちも判らないではないですが、
治療も薬も勝手に中止することは大変危険だし
余計そのリバウンドが心配になります。

精神病はあなた個人に責任はないのです。
親家系から不幸にも精神に問題かかえるDNAを
遺伝されてしまったのですから
病気を上手に騙し騙し、付き合っていくしかありません
仕事より先ずは治療を絶対再開し続けたほうが良いです。

とにかく最低、死にたくならないようになってからの
就活でしょう 
でなければ、無理をしてもすぐまた続かない
そういう堂々巡りということになりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 15:56

とりあえず作業として仕事に就く事。


何も考えなくていいです。
少しでも嫌ならやめるといいし。
楽しい仕事が見つかるまで頑張るくらいの意気込みで。
今日も仕事探しに頑張ったと自分を褒めてあげましょう。
水風呂と同じで入るまで勇気いりますが、
入ってなれるとなんともないですよ?
今より仕事したほうが絶対楽になるくらいの気持ちで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 15:56

どうして?


趣味でやっている事がお金になる場合も有るし。
これなら働いていると言う感覚は無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 15:56

病院の先生は、治療を強制できないので、止めなかっただけではないかと思います。

だから休んでないで働けと思ったわけではなくて、貴方が治療しようとしないなら仕方がないと思っただけではないかと思います。死にたいくらい辛いんなら働けないので働く事は考えないで良いのではないかと思います。とりあえず生きる道を歩きましょう❗️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!