アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は貧乏なのでマイカーをもたず事故の後遺症で自転車をこぐこともできないので通勤や最寄りの食品スーパーに行くのも公共交通と徒歩ですが歩道を歩いていて突然車が歩道を横切ることがよくあるのですが事故があった際どこへ連絡すればよろしいでしょうか私を引いた車両の持ち主が特定されたとしてもそれが無保険車なら私への保障は何もないのでしょうか

A 回答 (4件)

まずは警察に連絡。


金は無い❗といわれても損害賠償請求はできます。
30万円以内なら冠位裁判所で即日判決がでます。
判決がでると強制力をもちます。

大丈夫だと思います。
事件から○○年とはなりません。
    • good
    • 1

政府保障というものがあり 被害者が請求すれば 限度額の範囲で 自賠責保険機構(?)が払ってくれます。


その分は 加害者ないしは車の所有者に請求されます。
    • good
    • 1

事故があれば、すぐに警察に連絡です。


ただ、相手にも警察へ連絡する義務がありますから、仮にあなたがケガしたとか意識がないとかで警察に連絡できなくても大丈夫です。

相手が何もせずにその場を離れればひき逃げになりますからね。

相手が自賠責にも任意保険にも加入していないのなら、すべて相手の自腹です。

ただ、相手に賠償できるだけのお金がなければ泣き寝入りになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/06/25 05:09

相手に金がなければyes。

あなたの入ってる保険で対処しかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!