電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が欝なのか、ただの気まぐれなのか分かりません

もともと感情の起伏は激しいほうです。(ナイーブなタイプかも)
最近仕事がハードになってきて、家事も毎日こなして、家族も大変な状況とかで心労がある気がします。

色々と考え事をしてしまって欝になったり(酷いと朝から欝気味でぼーっとして頭が回らず仕事に支障が出ることがたまにある)
人と話したくない、怒りやネガティブな感情ばかりになる。衝動買いや、今ある環境を壊したくなったりします
短気になります。

かと思えば、気分が落ち着くと
活動的になったりコロッと人に対して態度を変えてしまいます。
こんな感じで、仕事も続けるのが
厳しいな...と感じてきてしまってます
休日外に出るのもしんどい時があります。

心療内科に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

心療内科に行ってもいいと思いますが、あなたはとても無理していますね。

頑張りすぎですね。人間は、忙しいとそれだけでうつ状態になります。あなたは、仕事がハードで、家事もこなし、家族も大変な状況なんですね。そんな中でも、必死で頑張ってきたのですね。立派ですね。そんなに頑張って来たから、ちょっとしたことでイライラするのです。
人間は、誰しも疲れてくると、怒りっぽくなるものです。
大事なあなたですから、休憩しましょう。人生は長いのです。短距離を走るようなペースで走っていたら、倒れてしまいますよ。ゆっくり休むことも大事な仕事の一つですよ。
たまには、おいしいケーキでも食べて、休憩しましょう。人一倍頑張ってきたあなたですから。家族や自分のために必死に働いてきたあなたですから。
そんな頑張ってきたあなただから、自分に向かって言いましょう。「よく頑張って来たね。凄い。」って。
大事なのは、自分に優しくしてあげることですよ。人にそんな言葉を期待してもなかなか返ってきません。自分が優しい言葉をかけて、自身を癒していくことが大事なのです。
    • 0

私もそういう感じあります。

しかし抗うつ剤を服用すると副作用がキツい、後悔して出遅れになりますので、やめてください。

いろいろ自分なりに創意工夫して凌いでいくしかありませんが、深く長い呼吸をすると副交感神経が優位になり心が落ち着きます。

なにか目標を作るとまた違ってくるかもしれません。

目標は無理矢理に作るものです。例え小さい目標でも沢山作って達成されると自信がでてきて、自分に余裕がもてます。
    • 0

その症状まさに私と同じです!

私の場合は、更年期だと思って命の母を飲んでますが…主さんはお幾つですか?
    • 0
この回答へのお礼

まだ29歳です!