このあいだ 名古屋のセブンにあるアフタヌーンティーに行きました。
友達に薦められて キャラメルミルクティーHOT(多分こんな名前だったハズ)を飲んだのですが
とーっても美味しくてトリコになってしまいました(>_<)
家に帰ってからもう一度飲みたくて 温めた牛乳に キャラメルのフレーバーシロップを混ぜてみましたが お店のような なんとも言えないほろ苦さがでません。
どなたか レシピまでとは言いませんが 同じように研究されている方が見えたら
何かよい方法を教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。

私もミルクティー好きの一人です。

私の場合、キャラメルティーを作るときは
ウバという紅茶葉を使います。カップ1杯分を作りたい場合、
カップの4分目くらいの水を沸騰させたのち、火を切って
ウバを入れます。3分ふたをして蒸らし、火を付けるのですが、
このとき、お水と同量のミルク(牛乳です)を入れて下さい。
牛乳の膜が出来る直前で火を止め、フレーバーシロップをココで
入れます。そして混ぜれば出来上がり、シロップは入れすぎると甘いので、
最初は小さじ1杯から徐々にお好みの味を研究して下さい。
ウバ茶葉は、チャイという紅茶の一種を作るときに、用いられている
ちょっと苦めの葉っぱなのでほろ苦さは出ると思います。
フレーバーを入れなければ、チャイが作れるレシピです。

もっと手軽にいつも同じ味を飲みたいときは、ティーバッグがオススメです。
私は名古屋市の有限会社えいこく屋さんの通信販売を利用しています。
いろんなフレーバーティがあり、結構有名なお店です。
住所など詳しいことは書いてはいけないそうなので、ゴメンナサイ。
でも、ネットや電話帳で分かると思います。ぜひお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピに お店の紹介まで!ありがとうございました!!
えいこく屋さんのHPにも 無事たどりつくことができました(>_<)/ウレシー!
ファーストフラッシュを取り扱ってるなんてスゴイ!
飲んでみたいなぁ~(私に味がわかるのか???)
それから チャイってなんか未知の世界だったんですが
紅茶の一種だったんですねぇ・・・勉強になりました!!
ほろ苦を出せるようにがんばります!ありがとうございました☆

お礼日時:2001/07/18 20:12

こんにちわ!



キャラメルミルクティーは、 本当においしいですよね。

私は 紅茶教室の講師をしています。
キャラメルミルクティーのレシピもいろいろありまして、皆さんがすでにいろいろ お答えなさっていらっしゃいますので その中で ご自分の好きなレシピを見つけられたら良いと思いますが、、ひとつ 全てのレシピに共通する 大切な ポイントがあるんです。

それをお教えしますね。

ミルクの中に(ミルクと水、あるいはお湯の混合でも同じ)直接乾いた茶葉を入れると、茶葉が牛乳の蛋白質であるカゼインにカプセル状にくるまれて、紅茶の成分がなかなか出てこないんです。
それで、まず分量分の茶葉をあらかじめカップなどで、ひたひたの熱湯に浸して茶葉を開かせておきます。これを 浸してあったお湯とともに温めたミルクに入れます。これは、ティーバッグでも同じ。
どうぞ 試してみて、ちょっとした、コツです。

それから茶葉は ウヴァのほかに アッサム、ブレンドものでしたら「ブレックファースト」「モーニングティー」そのほか、原産国がインドの茶葉が多く入っていれば良いですよ。インドの紅茶は しっかり渋くて ミルクティ向きなんです。
また 茶葉の分量は すこし多めにしたほうがおいしいですよ。

どうぞステキな ティライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
紅茶教室の先生からお返事頂けるなんて感激ですぅ♪
「牛乳から 茶葉をひらかせる」ってゆうのはNGなんですか?!
キャ~知らなかったぁ~(*_*)/
大切なコツを教えていただきありがとうございました!
美味しい紅茶って ほんと幸せにしてくれますよねぇ~!
先生のお陰で幸せになれそうです☆ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/18 20:24

こんな感じで作ります。


2カップ分でキャラメル5~6個を用意し、溶けやすいように小さく切っておきます。

鍋でお湯を沸かしながら、キャラメルを入れて煮溶かします。
キャラメルが溶けたら牛乳を入れて、沸騰したら火を止めて茶葉を入れて蒸らします。
茶葉はアッサムなどミルク向きの茶葉がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
キャラメルの味がとっても楽しめそうなレシピをありがとうございました。
茶葉もアッサムがいいんですね!ほぉぉ(・o・)/
ぜひぜひ 参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/18 19:56

ここに、キャラメルミルクティーのレシピを紹介しておきます。



材料(2人分)
紅茶/6g(茶さじ2杯)
キャラメル/1個
牛乳/220ml
お好みで、砂糖やホイップクリームなど

作り方
1.牛乳を鍋で煮立て、沸騰したら紅茶の茶葉を入れ、弱火にしてキャラメルを入れ、溶かします。
2.溶けたら火を止め、茶こしで漉してカップに移します。
3.あとは好みで砂糖、ホイップクリームなどを入れれば完成!

こんなもので宜しいでしょうか?

お役にたてると光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
昨日の今日でこんなに早く回答を頂けるなんて 嬉しいですぅ!
それから レシピありがとうございました!
ベースが紅茶だったなんて・・・(-_-;)
そりゃ牛乳+キャラメルじゃだめなはずだ・・・
さっそく試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミルクティー

私はカフェではいつもミルクティー(砂糖なし)なんですが、家で作る(というほどのものではないですが…)となんか味がいまいちなんです。味がちょっとうすいというか…。ミルクティーの場合って濃いめに作るんでしょうか。

あと、ロイヤルミルクティーは普通のミルクティーとはどう違うのでしょうか。紅茶の種類?それともミルクの分量かなにか…?詳しい方、教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

普通のミルクティーは、お湯で抽出した紅茶に、コーヒーに入れるようなミルクを加えたものです。

ロイヤルミルクティーは牛乳で入れた紅茶です。
この場合ティーバッグでは、出にくいですので、普通の紅茶葉と、ミルクパンを使って作ります。

普通のティーカップ2杯分(150cc X 2 =300cc)の作り方は

1.小さないれものに、予めティースプーン3杯分の紅茶葉をいれておく。
2.ミルクパンに牛乳350ccを入れる。
3.中火で沸かす(時間がかかるので予め、電子レンジで(対応の容器を使って)1分ぐらい温めておく)
4.鍋にかけている間は、膜が張らないようにと焦げ防止の為に、小型の泡だて器のようなもので時々混ぜます。(ミルクの回転が止まらない程度で可)
5.鍋の周囲に沸騰の傾向がでてきたら、火を止める。
6.1で準備しておいた紅茶葉を入れる。
7.すこし混ぜて、ひたすら待つ(待つ時間で濃さを調節、最初は2分ぐらいやってみてください)
8.茶漉しを使って、ティーカップへ入れる。

紅茶の葉は、オレンジペコ程度のカット葉が作りやすいです。
これより細かい葉もありますが、どうしてもパウダーのような細かいのが茶漉しを通過して、粉っぽくなってしまいます。(飲んでも粉っぽさはあまり判らないのですが、見た目の話です)

お湯でいれる場合は、リーフのダージリンが美味しいのですが、牛乳の中では葉が開き難いので、オレンジペコ以下の細かさのカット葉が良いと思います。

また、普通のミルクパンの大きさだと作れるのは2杯分から5杯分ぐらいになります。(ホームセンターなら、ステンレスのが500円以下で買えますよ)
1杯分だと焦がしてしまう可能性大です。

紅茶の分量はティースプーンで 人数分+1杯 が基本です。

電子レンジで沸騰直前になる時間を覚えておけば、すごく簡単に作れるようになりますよ。

普通のミルクティーは、お湯で抽出した紅茶に、コーヒーに入れるようなミルクを加えたものです。

ロイヤルミルクティーは牛乳で入れた紅茶です。
この場合ティーバッグでは、出にくいですので、普通の紅茶葉と、ミルクパンを使って作ります。

普通のティーカップ2杯分(150cc X 2 =300cc)の作り方は

1.小さないれものに、予めティースプーン3杯分の紅茶葉をいれておく。
2.ミルクパンに牛乳350ccを入れる。
3.中火で沸かす(時間がかかるので予め、電子レンジで(対応の...続きを読む

Qアフタヌーンティーティールーム

先日渋谷マークシティのアフタヌーンティーティールームでおいしそうなキーマカレーのメニューを見つけたのですが、
カレーのメニューは横浜の支店のほうでもおいてあるのでしょうか?

インターネットで見る限りではしっかりと分からなかったので…

Aベストアンサー

ぐるなびで見る限りではカレーを置いてあるのは渋谷マークシティ
のみのようですね。アフタヌーンティはお店によってメニューが
結構違いますので、渋谷で食べるしかないのかなと思います。
↓ぐるなびで『アフタヌーンティー・ティールーム』で検索すれば
各店舗のメニューが見れます。

http://www.gnavi.co.jp/

Qミルクティーが好きなのに気持ち悪くなります。

最近気づいたのですが、ミルクティーを飲んだ後に気持ち悪くなり、吐き気を催すことが多いようです。
アレルギー?どんなことが起こっているのでしょうか?

普段、牛乳やチーズなどの乳製品は大好きでよく口にしますし、なんともありません。
自宅で飲むインスタントコーヒーやティーパックの紅茶には牛乳やクリープを、喫茶店でもミルクを入れたり、市販品でコーヒー牛乳を飲んでも何ともありません。
ただ、インスタントのミルクティー(粉にお湯を注ぐだけでミルクティー)や、紙パックの500mlのミルクティーを飲んだ時だけ、後から気持ち悪くなって、戻してしまうことがあります。

コーヒー牛乳もミルクティーも、珈琲か紅茶かの違いくらいで他は似たような材料だと思うのですが、ミルクティーだけ気持ち悪くなるのが不思議です。

同じような方はいないのでしょうか?
誰かご存じでないですか?

Aベストアンサー

インスタントのミルクティーや、紙パックの500mlのミルクティーを飲んだ時だけ
アレルギー症状を伴うことは、あり得ると思います。
特にインスタント系飲食物は、保存剤その他の添加物が必ず混入されていますから、そうした添加薬品に対して過剰反応することはあり得ます。
自然系食品でも、添加物皆無とは言い切れませんが、インスタント系独特の添加物の味覚を、最初に異様に(異物感)感じたときに体内に抗体が生成され、その後同じ添加物に接する度に抗体反応が強まります。
アレルゲンの特定は簡単では無い様ですが、長期間摂取を避けることで自然快癒する場合もあるようです。

Qフレーバーティー(バニラなどの香りのある紅茶)のつくり方!

紅茶などに、バニラなどのにおいがついているものってどうやってつくるのでしょうか?家でつくるのことってできないかなとおもっています。たとえば、フルーツティーなどは、乾燥の果物がまじってますが、そういうのはただまぜるだけ?なのかと想像していますが、紅茶のはっぱ自体に香りのついているのは、謎なのです。しってられる方いらしたら、ぜひ教えてください♪

Aベストアンサー

バニラの場合は「バニラエッセンス」をほんの数滴入れてください。

参考URL:http://www.tea-yumeya.com/drink/08_flavored_tea.html

Q香港で飲んだミルクティーを作りたい

この間初めて香港に行きました。
広東料理のお店で飲んだミルクティーが超おいしくて感動しました。香港の友人にきくと、ミルクティーはどこでもおいしいそうで、多くの人が飲んでました。(日本では普通、食事中は飲まないですよね)
どうすれば香港風おいしい濃厚なミルクティーが作れるのでしょうか?
帰りがけに、とりあえずリプトンのインスタントミルクティーを買ってみましたが、納得の味じゃなかったです。。

Aベストアンサー

香港マニア?です。コンデンスミルクを入れるのは知っていましたが、ビミョーに味が違うような気がしたので、香港の掲示板で聞いてみました。

すると・・・出てくるわ出てくるわ、「えっ!?こんなに港式ライ茶のレシピってあるの!?」ってぐらい大量の親切な回答が・・・。
もっとも多かったパターンは、
1)くず茶をお茶パックに入れて水から煮出す
2)セイロンティーを1杯につき1さじ、ティーポットに入れ、(1)の沸騰したお茶をそそぐ。
3)クリーム、またはコンデンスミルクを入れる
お茶は業務用のティーパックとセイロンティーの組み合わせ、または、若い紅茶のダスト(くず)とアッサムやセイロン、リプトンティーバックの3つの組み合わせなどなど色々ですし、
煮出したお茶をポットに入れるものと、別々にお茶を入れてミックスするパターンとあります。茶漉しも「ただの茶漉しでよし」とするものから、ガーゼや、コーヒーフィルター、はたまたネルドリップ(!)など色々です。
ミルクや砂糖の意見も色々で、缶入りコンデンスミルク、生クリーム、または生クリームとコンデンスミルク半々などなど・・・。
香港人もいろいろ研究しているみたいですね!
まあ、だいたいはこんなところですから、あとは茶の葉の組み合わせを変えて自分の好みに近づけてみてはいかがでしょう?
#1の方のリンクですが、それにしても、卵の殻を使うとは恐れ入りました!

香港マニア?です。コンデンスミルクを入れるのは知っていましたが、ビミョーに味が違うような気がしたので、香港の掲示板で聞いてみました。

すると・・・出てくるわ出てくるわ、「えっ!?こんなに港式ライ茶のレシピってあるの!?」ってぐらい大量の親切な回答が・・・。
もっとも多かったパターンは、
1)くず茶をお茶パックに入れて水から煮出す
2)セイロンティーを1杯につき1さじ、ティーポットに入れ、(1)の沸騰したお茶をそそぐ。
3)クリーム、またはコンデンスミルクを入れる
お茶は業...続きを読む

Qアフタヌーンティーのパン

アフタヌーンティーのパンって、
その場で焼いてるのでしょうか?

パスタを頼んだらパンが付いてきました。
すごくおいしかったです。

Aベストアンサー

オーブンで焼いているみたいです。

かりっとしていて美味しいですよね。

Qキャラメルミルクティーの作り方について

こんにちは。
私は先日カフェでキャラメルミルクティーを頼んだのですが、そこのキャラメルミルクティーがとても美味しくてとても気に入りました。
その日の間にキャラメルティーの茶葉を購入して家で試してみようと思ったのですがうまくいきませんでした。どうしても味がとても薄くなってしまうんです・・・。キャラメルそのものを使って作るのは時間的にできないので市販で売られているフレーバーティーでおいしく作れるレシピがあったら教えてください。

Aベストアンサー

普通に紅茶を入れて、ミルクを入れたのでしょうか?
それだとどうしても薄いカンジになります。
濃く入れたいときは、ロイヤルミルクティーの入れ方をお勧めします。

(カップ2杯分)
まず、手鍋にカップ1杯分の水を入れ、沸騰させます。
火を止め、その中にティースプーン1.5杯分の茶葉を入れます。
茶葉が大きければ5分、小さいものなら3分置きます(パッケージに時間が書かれていればその時間でかまいません)
好きな分量のお砂糖を加えます。かき混ぜるときはそっと。(甘くないのを淹れたい場合でも、隠し味程度で良いので入れてください。コクが全然違います)
カップ1杯分の牛乳を加えます(使う牛乳は市販のものでかまいませんが、ジャージー牛乳だとか特農だとか、乳脂肪分が多いものの方がこってりしていて美味しいです)
再び火に掛けて、沸騰したらできあがり。茶こしで漉して飲みます。

ポイントは、普通より茶葉を多くして濃く入れ、牛乳をたっぷり入れることです。
どうしてもアイスティーは薄くなってしまいがちですが、この淹れ方をしたものを冷蔵庫で冷やしてアイスにすると、多少氷が溶けても気になりません。
もちろん茶葉の分量は好きに調節してください(わたしは苦みがある濃い方が好きなのでこのくらい入れますが)

普通に紅茶を入れて、ミルクを入れたのでしょうか?
それだとどうしても薄いカンジになります。
濃く入れたいときは、ロイヤルミルクティーの入れ方をお勧めします。

(カップ2杯分)
まず、手鍋にカップ1杯分の水を入れ、沸騰させます。
火を止め、その中にティースプーン1.5杯分の茶葉を入れます。
茶葉が大きければ5分、小さいものなら3分置きます(パッケージに時間が書かれていればその時間でかまいません)
好きな分量のお砂糖を加えます。かき混ぜるときはそっと。(甘くないのを淹れたい場合...続きを読む

Qお勧め、またはすごいと噂のホテル アフタヌーンティーを教えてください。

ホテルなどにあるアフタヌーンティータイムを楽しみたいと思っております。

雑誌などでみてマンダリンオリエンタルホテルのものが一番今は行って見たいですが、他にお勧め等ありますでしょうか?
出来れば小さいながらもたくさんのフードの種類があったりすると尚嬉しいです。
またマンダリンのアフタヌーンティに行かれた方の感想もお待ちしておあります。

以上、教えてくださりますようお願いいたします。

Aベストアンサー

ロイヤルパークホテル 桂花苑
   中国式のお茶
フォーシーズンズホテル椿山荘
   庭園がステキ

Qミルクティーに一番向いている種類

ミルクティーが好きで
最近茶葉を買い始めたんですがミルクティーに向いている
おすすめ茶葉の種類を教えてください。

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://gin-no-me.com/r-4.htm

Qニンニクの苦さ

2ヶ月ほど前にニンニクを醤油に漬けました。
醤油は良く漬かってるんですけど、中がどうも・・・。
店に売ってるものはらっきょのように苦く無いのに、自分で漬けたモノは、皮をむく前の苦くて辛いニンニクと同じです

この苦くて辛いのは、どうしたら取れるでしょうか
または、もう無理だとしたら、どうしたら良かったでしょうか
知っていたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

 チンしてみたら?

 醤油も煮きって使うと、良かったかも。

 うちも餃子なんかに入れたいときはチンしてから使います。そうすると子どもでも大丈夫みたい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報