アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山で暮らす際の諸事情について。

いい年齢の独男です。
賃貸から山域の戸建へ住み替えしたいと漠然と考えています。となると、土地や家の購入が必要です。ライフラインが届き、静かな場所が理想です。家も小さくて構いません。建築の交渉もしましょう。

実際に行動に移した方。並びに、これに詳しい方のお話を拝見したいです。

A 回答 (8件)

No.7です。



> それは、現存している家屋があり、空家対策の一環で何なら安く提供しますよ。てな事も有り得るわけですね。

そうです。
所有者と自治体が家賃を幾らにするか協議して決めることが多いようです。
また、所有者と連絡がとれなくなっている(=固定資産税を得られなくなっている)家屋の活用を進めている自治体もあると聞きます。
あと、バブル期に別荘地開発やリゾートホテル建設が行われ、今はさほどの観光地ではなくなった場所を持つ治体も同様の活動をやっていたりしますので、興味をお持ちの場合は探されてみるとよいかと思います。
新潟県の方とか、山梨県の方とか、首都圏からの交通の便が比較的良い地域にも結構あったりしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たったの数時間で大きい収穫がありました。
良い情報です。こういうのを聞きたかった。一を聞いて十を答えて頂き、感謝至極にあります。

お礼日時:2018/06/28 14:59

No.5です。



> 移住促進課、なるものが存在するんですね。

どこの自治体にもあるというわけではありませんし、同様の仕事を他の部署がお行っている自治体もあります。
過疎が進み空き家が多くなった自治体ではそれらを活用した移住者の受け入れを促進するためにそのような課を設けて活動している場合がある、、、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、現存している家屋があり、空家対策の一環で何なら安く提供しますよ。てな事も有り得るわけですね。それは良い情報じゃないですか。

お礼日時:2018/06/28 14:44

今の収入は国内、海外、どこに住んでも継続可能?



まず先立つものが、そしてそれが継続でないと。

山間部は限界集落もあり、移住に補助出たりもします。
充分住めるのに空き家になっている物件もある。
国内の山を登り飽きたほどなら、そんな集落を目にしたことはおありでしょう。

とはいっても納税されないのでは邪魔なだけでしょうけど。

それでも条件にライフラインを挙げるということは病院、スーパーなども近くにほしいと。
そうなると限界集落ほどの地域では安く移り住める条件は、現地で頑張って探さないと見つけ難いケースも。

移り住むのは良いですが、収入の都合がわからなければアドバイスも的を射ないかなと。

従兄は50半で山間部ではないですが、そこそこ不自由な小島に移住してしまいました。
しかし収入が平民の5倍くらいなので、生活必需品の仕入れも割高な送料に困ることもなく。
手元に届くまでの費用だけで40万掛けて自動車も持ち込んでます。

そういう経済的ベースがあるのと無いのとではアドバイスも全く変わりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
お話を聞きたいんですね、当方は。只、自分はこうしました、とか、誰々はこうした、とかそう云う話で結構です。

お礼日時:2018/06/28 14:50

まだ「漠然と」ということでしたら。

。。
まずは「この辺はどだろう」という市町村や地域を洗い出します。
で、そこの市町村役場に相談します。
市町村役場に「移住促進課」的な部署があると話がしやすいです。Googleで市町村名で検索すると公式Webページがあればすぐ見つかります。

個人的にはいろんな事に不便な田舎の生まれなので、年を取ったら公共交通機関の利用が便利で、大型スーパーや総合病院へのアクセスも便利な地域がよいと考えています。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
移住促進課、なるものが存在するんですね。役場にはよく、登山の情報何かを郵送してもらったりしますので、これは念頭に入れておきます。

お礼日時:2018/06/28 14:32

「漠然と考えています。

」とのことで何もかも手探り状態であることは伺えます。
だからこそ、ひとつずつ、的を絞ってご質問されたほうが的確な回答ももらいやすいかと思います。

この質問は「地域も含め良い物件探しの方法」「ライフラインが整っていない場合の確保、整備の方法」「建築する場合の手続きや業者探しに方法」「実際に行動に移した人捜し」など何をお聞きになりたいのでしょう?

具体的に補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
お話を聞きたいんです。何でも良いんです。
文章における稚拙さがありましたら、それは重ねてお詫び申し上げます。

お礼日時:2018/06/28 15:01

中古の場合は 抵当に入って無いかも 確認するふんむかっ


別に怒ってませんふんぶはふん
ゴミ置き場とか 町内会がうざくないかも 確認するかなふんぶはふん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
中古は抵当に入ってない。とは注意したいポイントですね。
余所の配管とか恐いですね。

お礼日時:2018/06/28 14:24

建売なら 良いのがあれば 買うだけかもふん


後の税金も聞いておきまそふん

晴れと雨の日にも 見に行くと良いらしいふん本よりふん
田とか川とか 水場の近くはよした方が良いかもふん
山だと 盛り土と 削った土地があるらしいのでふんむかっ

どっちか聞くと良いかもふん
いろいろなライフラインも 地下で見えないのでふん
それも確認しておくふん

前に知人の土地内に 他人のガス配管まであって
慰謝料取ってたしふんむかっ
土地の境界線も 確かめまそふん

後々揉めるふんむかっ
    • good
    • 1

資金はあるのか、収入はあるのかによる。


山間のの移住募集してる事態を探すことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
移住を募集している地域が存在するんですね。その観点はありませんでした。

お礼日時:2018/06/28 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!