電子書籍の厳選無料作品が豊富!

贈与税っていくらからかかりますか?
親からマイホーム資金として400万貰ったんですが。

質問者からの補足コメント

  • 借りたってなると贈与税はかかりませんか?

      補足日時:2018/06/28 17:24

A 回答 (8件)

来年の 2/16~3/15に税務署へ「贈与税の申告書」を提出し、その中に「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税特例」


http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
を書き込めば、贈与税はかからなくて済みます。

もし、お国に貢献と思って贈与税をあえて払うなら、今年中に他からの贈与は一切ないとして、
(400 - 110)万 × 15% - 15万 = 285,000円
の納税です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

年内に110万、年が明けてから110万もらうと大分節税できますよ。

    • good
    • 0

(400 - 110)万 × 15% - 15万 = 285,000円


という回答があるが、間違ってるね。
正(400 - 110)万 × 15% - 10万 = 335,000円

1 借りたとすれば贈与税はかかりませんが、金銭消費貸借契約書の作成と実際に「返済してる」事実が必要です。

2 「借りた」とするよりも直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税特例を使用する方が良いと思います。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
    • good
    • 0

>借りたってなると贈与税はかかりませんか?


はい。
でも、一般的に普通なレベルの金利が発生しなければなりません。
また、返済の事実がなければなりません。
仮に金利をものすごく安くした場合、その分を贈与したとみなされます。
さらに、明らかに結果的に贈与するのが目的だと捉えられれば、普通に贈与税が課せられます。

条件が合うなら、直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税で行った方が良いかと。
    • good
    • 0

「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税」には、平米数等に制限があるよ。

    • good
    • 0

>借りたってなると…



銀行並みに利息をつけて定期的に返済していかなければならず、贈与税より高くなるかも知れませんよ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

親子だからといって、あるとき払いの催促なしや出世払いでは、元本そのものが贈与と判断されます。
    • good
    • 0

基礎控除後の課税価格が2,900,000円だから、贈与税額は335,000円。

    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!