dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫の退職金の半分を妻が貰うとしたら婚姻年数が30年以上でも贈与税はかかりますか?

A 回答 (2件)

>夫の退職金の半分を妻が貰う…



意味もなくまとまった現金をもらえば、夫婦であろうが親子であろうが贈与税の対象になります。

たとえば住宅取得のためなら、25年を経た熟年夫婦には特例があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

難病にでもかかって大金の支払が生じたとか、夫婦間の扶養義務の範疇であれば、税法上の贈与とはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり110万円なんですね。

お礼日時:2017/06/05 15:12

夫婦、親子のような家族であっても、110万円を超える贈与には、贈与税が掛かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!