プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極端に食生活が悪いと、最短でどのくらいで糖尿病になりますか?

1週間暴飲暴食したら糖尿病になるのでしょうか ?

例えば、ご飯200g、肉、とかを3食で、間食はメロンパン1個、スティックパン2個、バターロール1個みたいな。あとソイジョイ

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、これは今日僕が食べてしまった量です。

    ある程度筋トレやウォーキングなどの運動はしてましたけど、これはやばいなと思いました。

    ちなみに、ここ1週間くらい間食に菓子パン食べてしまっています。筋トレはしていますが。腕立て腹筋背筋スクワット20回程度です。怖いです。糖尿病が。

      補足日時:2018/07/02 00:32
  • 病院の先生は予備軍ではないと言っています。

      補足日時:2018/07/02 19:59

A 回答 (10件)

若いうちはいくら食べても、OK。


内臓(膵臓)が元気だから。

中年になったら、糖質は控えめにしましょう。

私(66歳男)は10代後半から20代のころは独身寮で、ご飯はおかわり自由だったから、
毎晩、どんぶり飯2杯でした。
昼は社食で定食と麺類のダブル炭水化物。
外食でも「ラーメンライス」と「餃子」のトリプル炭水化物でした。

最近は若干血糖値が高め、なので血糖計を買って自己管理。

糖負荷は、自宅でできます。
砂糖75gを水に溶いて飲む(ブドウ糖と砂糖はほぼ同じ値が出る)。

私は2時間が130前後ですが、1時間が200前後だから、「予備軍」です。
空腹時は100、Hba1Cは5.5、でいずれも正常ですが。

私は糖質制限をここ7年継続。

朝と昼は、ご飯、パン、麺類は食べないで、おかずだけの食事。
夕食に、低糖質のカップ麺。
晩酌のツマミは、チーズ、サラミ、ヤッコ、などの糖質の少ない物を。

コーヒーの砂糖は人工甘味料(パルスイート)。

血糖計で自己管理しましょう。
私は並行輸入で買いました。
    • good
    • 0

>>でもなんか、糖尿の家系でもなくて、乱れた生活もそんな毎日送っているわけでもないのに(この1週間はさすがに食べすぎたかと思いますが)、血糖値が140を超える理由がわかりません。

すみません愚痴です。ちなみに負荷試験の1時間半後の血糖値が148でした。2時間後は96ですけど。

糖尿の家系とか関係ありません。
日本人という人種自体が糖尿の家系みたいなもんです。
糖尿病は誰にでも起こり得る病気ですよ。
負荷試験で148はまずいですね。
これ健康な人の数値ではかなり高めですからね。
超える理由は、すい臓にあるインスリンを出す臓器が弱ってるからです。
インスリンの出が悪くなると血糖値が上昇しますからね。
本人に自覚症状はありません。
なので血糖値をなるべくあげないように気を付けたほうがいいです。
すい臓に負担がかかるとインスリンがでなくなってもっと血糖値が上昇して来ますよ。
菓子パン1週間はマジでヤバイです。
    • good
    • 0

>>治医からは予備軍ではないと言われました。

ただみんなよりほんの少しだけだけど、将来糖尿病になるリスクが高いかなと言われました。
>>このような状態で菓子パンの生活を1週間過ごしてしまいました。糖尿でしょうか?

まだ糖尿病ではありません。
血糖値140は、ギリギリのラインです。
この数値が150になると予備軍に入ります。
年齢がまだ若いのでいいですが歳と共に体って衰えて来るので、30代かもしくは40代ごろに糖尿病と診断される時が来るかもしれません。
今の日本人の糖尿病発症率は10人に1人の割合でなってます。
特に近年は20代の人でもなる人が多いと聞いています。
それ背景にはジュースとか、お酒の飲みすぎによるものが多いようです。
お茶代わりにジュース飲んだり、飲み会で一気飲みしたりですね
あなたの場合は、まだ自分で危機を感じているので予防する事は可能です。
日本人は、欧米人と違ってたくさん食べるように人種ではないので
欧米人みたいにたくさん食べてしまうと糖尿病になりやすくなります。
日本人という人種そのものが強い体ではないからです。
お相撲さんとか、たくさん食べて体を作ってるような人も糖尿病になりやすいです。
日本人の体の弱さですね。
あなたは今、体を作るためにたくさん食べるようにしているようですが
結果として糖尿病になる事を早める危険性はあります。
ですが糖尿病になったからと言ってすぐに死ぬわけでもないし、合併症を発症して失明したり足が腐ったりとかもありません。
こんな事になるような人は、血糖値の数値を無視している人だけです。
今は飲み薬とか、インスリン注射で血糖値の調整を簡単にできますので、糖尿病になったからと言って絶望する事はありません。
糖尿病になっても、薬でちゃんと血糖のコントロールが出来ていれば
健康な人と同じようになんでもできるし、食べられます。
ならないように予防する事は大事ですが、糖尿になっても決して恐れる事ではありません。
ただ、薬でコントロールしなければいけなくなるのでそこがめんどくさくなるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もしつこくすみません。

でもなんか、糖尿の家系でもなくて、乱れた生活もそんな毎日送っているわけでもないのに(この1週間はさすがに食べすぎたかと思いますが)、血糖値が140を超える理由がわかりません。すみません愚痴です。ちなみに負荷試験の1時間半後の血糖値が148でした。2時間後は96ですけど。

お礼日時:2018/07/03 20:38

>>食事の回数を増やすように言われています。

その場合、何を食べたらいいのでしょうか?

基本的にはなんでも食べてもいいけど、要するに食べ方なんですよね。
血糖値を急激に上げない食べ方ってあるのでそれを実行する事です。
早食いはダメです。
ゆっくり噛んで時間をかけて食べるほうが血糖値の上昇は急激にはなりません。
早食いして胃の中にドカドカ詰め込めば消化吸収も早まりますからね。
回答欄の血糖値の数値は、まだ糖尿病にはなっていない数値ではありますが
上限は140なので、これを超えると予備軍に入ってしまいます。(145とか150とかになったら)
菓子パンとかケーキ、お菓子関係はなるべく食べない方がいいです。
絶対ダメではないけど、たくさん食べるのはよくないです。
肉の食べすぎも本来はあんまりよくはありません。
肉は消化が遅いので血糖値の上がり方は遅いけど、消化に時間がかかるのでいつまでも血糖値が下がらずに上がったままの状態が長く続く食べ物です。
菓子パンとかは私はダメと言ってるけど、吸収の早い食べ物を食べる前に
野菜を食べるとか、酢の物を食べるとかしたほうがいいですね。
食べた物は胃から小腸へ送られますので小腸ってスポンジのように小さな穴がたくさん開いてて
そこに消化された食べ物が吸収され、血糖値が上がるしくみです。
その穴を塞げば血糖値の急激な上昇を抑える事が出来ます。
それをする為には野菜や酢の物を先にたべてから小腸の穴をつぶしてやるわけですね。
それから吸収の早い食べ物を食べても急激には高まりません。
この場合注意する事が一つあって、野菜に高カロリーなドレッシングを大量にかけて食べると逆効果になります。
ドレシングによっては急激に血糖値を高める事になります。
できればカロリー控えめなドレシングを使用する事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医からは予備軍ではないと言われました。ただみんなよりほんの少しだけだけど、将来糖尿病になるリスクが高いかなと言われました。

このような状態で菓子パンの生活を1週間過ごしてしまいました。糖尿でしょうか?

お礼日時:2018/07/03 09:01

#4です


いやどうだろ
糖尿の前に予備軍があり
それになりそうだった人から言うと
半分半分かと、身内に糖尿いるとほぼ危ないですね
かかりつけ医によく相談してどうしたらいいか聞くほうがいいですよ
早いうちに検査入院とか食事療法覚えるために
セミナーや軽い入院をお勧めさせるかも

甘いものもさることながら
脂っこいものも濃い味付けも塩分が強いものもほぼだめですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内にはいません。

それでも1週間でなりますかね?
今一応増量中ってこともあるのですが…

お礼日時:2018/07/02 16:49

#4です



年一度検査を受けて様子を見たほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間食を摂ってしまって1週間ですが、もう僕は糖尿病でしょうか?

お礼日時:2018/07/02 11:59

もともとの持っている内臓の状態とかで違いますよ


あとそれを長く続けるとだめなんです
急激に食べたりすると食べ方で血糖値スパイクになるので
今日は絶食とかダイエット中の暴飲とかで
年齢行ってから糖尿が出やすい方はいると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブドウ糖負荷試験を受けたことがあって、その時、平常時82、1時間値141、2時間値96でした。先生からは問題ないと。

年齢は20歳です。

これほどひどくはないですが、菓子パンを食べる生活が1週間続いてしまっています。

お礼日時:2018/07/02 09:59

糖尿病の主な原因は不規則な食生活にあります。


朝、昼たべないで夜にドカーンと食べてしまう人とかはなりやすいですね。
そのメカニズムを説明すると、空腹時を続けてしまうと体って栄養をほしがりますので
その時に食べ物を口にすると胃酸をいつもより多く出して早く吸収しようと働きます。
これが一番体に悪い事なのです。
早く食物が吸収されるという事は、血糖値が急激に高まる事になります。
血糖値が急激に高まると、すい臓から出るインスリンも大量に分泌される為、すい臓に大きく負担をかける事になります。
負担をかけ過ぎると、やがてインスリンの出が悪くなり、血糖値が低くなりにくくなりますので糖尿病になるというしくみです。
なので糖尿病にならないようにするには、運動も大事ですが
一番大事なのは消化吸収の良い食べ物、飲み物はなるべく控える事です。
急激に血糖値を上げる事が一番悪い事なので、血糖値の上昇を穏やかにさせる事がもっとも重要です。
なのでどんな食べ物を食べたら急激に上がるのかですが
当然ですが、糖分が多くて、胃酸ですぐに溶ける物です。
菓子パン、ジュース、ケーキなどはとても糖分が多くて吸収も早いのでジェットコースター並みに血糖値が上昇します。
ジュースやビールなどのお酒を飲むときは一気飲みはしてはダメです。
なるべく少しずつ飲む事。
そして食べる前にスプーン1杯ほどの酢を飲むと吸収が穏やかになります。
野菜を先に食べる事で吸収を穏やかにします。
このような知識をつけていれば糖尿病になる事を予防できるはずです。
あなたの食べ物の中に菓子パンが多いので、これは要注意ですよ。
血糖値が一気に高まる食べ物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、今筋トレと食事で体重を増やしていて、食事の回数を増やすように言われています。その場合、何を食べたらいいのでしょうか?

お礼日時:2018/07/02 09:07

>極端に食生活が悪いと、最短でどのくらいで糖尿病になりますか?



4万日
    • good
    • 0

その程度じゃ


糖尿病なりませんよ

運動しないで3年続けたら
糖尿病になるかな?

毎食、ビールジョッキ
一杯分のガムシロップ飲めば
糖尿病になれるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!