アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員社歴の浅い人の公務員再挑戦の是非について



長らく物流会社の期間雇用社員として
働いていましたが、ジョブカフェからの
紹介で、施設警備会社の正社員として勤務しています。
2月14日から新任研修を経て今に至ります。7月4日の時点で、4ヶ月目。

刑務官採用試験社会人について、今年を含め、再来年までの三回だけ受けられます。ただ、一昨年、去年と一次試験の学科は余裕?で通過しましたが、体力テストでひっかかり、不合格に。逮捕歴や刑罰歴はないです。



体力テストを如何にして突破できるかを対策の重点にして三度目の正直をかけてリベンジしようと思うのはどう思いますか?


1 会社への裏切り!やめろ!

2 いいんでね?

3 その他





ちなみに、もし受かって採用されると、今の会社を最短1年数ヶ月で退職することになるかもです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます


    本当にいいのですか?体力トレーニングはずっとYouTubeで研究して実践しています。


    ちなみに、4ヶ月目で、5つのポストのうち2つのポストは一応できるようにはなりました。
    ただ、肝心要の巡回で見過ごして怒られることも。

    ちなみに、
    給料は同じくらい、仕事内容は似た面も少なからず、あります。違うのは、

    ボーナス
    今の会社 年一回、少し

    刑務官 年二回、がっつり


    退職金
    今の会社 なし

    刑務官 あり


    勤務先
    今 実家から徒歩10分

    刑務官 一番近いやつで電車バスを使い
    一時間圏内、そこに採用されれば



    違う投稿掲示板にも聞きましたが
    受けてもいいんでは?とか、いう回答をもらいました。

      補足日時:2018/07/04 10:09
  • 受かったらその時はその時

    合否すらわからない段階での筆記試験を受けただけ、面接試験を受けただけで、

    お前はそこ(以前働いていた物流会社の期間雇用社員、要はアルバイト)でやってんだから受けんでいいやろ

    とか、

    ダメだよー、コネがないと

    とか

    言われていたもので、

    八方塞がりになってしまいまして。

    それで、こんなに悩んでしまいました。

      補足日時:2018/07/04 19:10
  • 本当に入社して4ヶ月、一次試験時には入社7ヶ月目、最終合格後採用時には最短1年数ヶ月なんだけど

      補足日時:2018/07/04 23:03
  • 二次試験に呼ばれた場合で、休む方便はなにかいいのはないでしょうか?

    まさか、二次試験をうけるため、だなんて言えませんよね


    親がよく病院に行くので、その付き添いにとかを考えましたが。

      補足日時:2018/07/07 09:13
  • こういう履歴の人間でも公務員再挑戦は許される、みたいな回答のようですが、

    母親らに反対されたらどうしましょう?

      補足日時:2018/07/07 18:23

A 回答 (7件)

人生は一度です。

頑張ってチャレンジしてみましょう。そうしないと将来後悔します。
    • good
    • 0

こういう履歴の人間でも公務員再挑戦は許される、みたいな回答のようですが、・・・・・と書かれていますが、今公務員採用で、重視されるのは、民間で数年過ごして、受験する人が一番です。


つまり公務員の職務を体を持って理解出来るし、民間での経験が活きてくるからです。
ぬるま湯に浸かったように、学生からすぐ公務員になると、その仕事の重要性と責任感が勘違いされて、自分の仕事を見せない、守るが良いと思われます。
ゆえに自治体なども、社会経験者を重視する傾向にあります。ご安心を・・・
そして、受験して自分をより良い場所へ進めるのは、自分自身です。それを誰も止める権利はありません。気概を持って受験してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう


警備会社正社員を二次試験時、入社8ヶ月目、最終合格後採用されると入社1年数ヶ月となるひとでもいい?

お礼日時:2018/07/08 18:30

有休があるなら、早めに、友人の結婚式でも良いので、有休を入れて貰えば良いのです。


なくても事前に言えば、会社も、それなりに対応できます。
困るのは、今日休むですから・・・・・親の付き添いで、検査結果を聞くので行く、でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親の付き添いにします

まさか、言えませんものね

二次試験のため、とかは

お礼日時:2018/07/07 09:46

親がよく病院に行くので、その付き添いにとかを考えましたが。

・・・付き添いでも、いいのではないですか。休むのですから、理由はどれも一緒です。
自分の体調不良でもいいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あなたなら、他にどんな方便を考えますか?

お礼日時:2018/07/07 09:21

トライしましょう。

    • good
    • 0

受けるだけ受ければ 体力テストに合格したら その時相談してよ


合格しても 辞退は出来るから
まあ それなりの人を相手の仕事だから 優柔不断だと向いていないかも
    • good
    • 1

2ですかね。



>もし受かって採用されると、今の会社を最短1年数ヶ月で退職することになるかもです。

1年数カ月も働いたと考えてはいかが。
数カ月で退職する人が大勢いる中で1年以上働いた。
退職理由も現職が嫌ではなく、やりたいことに挑戦する。
それほど非常識な行動ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/04 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!