アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来群馬で地方公務員として働きたいなら群馬の大学を出ていないと群馬で地方公務員として働くことができないの?

A 回答 (5件)

んなことはない。

• 0
この回答へのお礼

では、釧路公立大出身者でも群馬で地方公務員として働いて生活することは可能ですか

ご質問から、国と地方自治体の性格の違いが関係することは有ると思います。

つまり、地方自治体では土地柄に詳しい人が有利になること、地方行政を進めていくためのメリットとして活用できることです。いわゆる「お国柄」を重視することはあり得ます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

では、釧路公立大出身者でも群馬で地方公務員として働いて生活することは可能ということですか

一言で、地方公務員と言っても行政職・専門職・現業職と職種は様々。

取り分け専門職は多岐に亘り公的資格がないと受験資格すらありません。

県庁にしろ市町村にせよ、上級一般行政職は、大卒または大卒相当の資格が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

では、釧路公立大出身者でも群馬で地方公務員として働いて生活することは可能ですか

法律的なことを言えば、「群馬の大学を出ていないと群馬で地方公務員として働くことができない」なんてことはありません。

たとえば、群馬出身の若者が、群馬県以外の都道府県の大学を卒業して、地元群馬に帰って地元自治体の採用試験を受けるというケースはちっとも珍しくありません。群馬に限らず、全国どこの自治体でも同じようなケースはあります。

ただ、群馬県以外の都道府県で生まれ育ち、群馬以外の大学を卒業して、就職だけ群馬の地方自治体を希望するというのは、採用試験の面接官としては「?」と思うでしょう。二番の人が書いていることと関連するのですが、群馬の自治体職員の俸給は地元の人達が払ってくれた税金によっています。

地元出身の若者なら、たとえ他の地方の大学で学んだとしても、公務員として地元の人達のために頑張って仕事してくれるだろうと期待できます。また、他の地方の出身者でも、群馬の大学で四年間勉強した人であれば、学生生活を送った群馬のために良い仕事をしてくれる事が期待できます。

それに対して、他地域出身者で他地域の大学卒業者が就職だけ群馬でって、何で ? って思います。採用試験の面接ではおそらくその点を鋭く突っ込まれると思いますが、その時に面接官を納得させる説明ができるのでしたら可能性は無くはないです。例えば「私のひいお爺ちゃんは群馬出身だったので自分なりにこだわりがあります」といったような事ですね。

いずれにしても、「群馬の大学を出ていないと群馬で地方公務員として働くことができない」という訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう( ..)"

「大学」は、全く関係しません。

どこの大学を出ても、「群馬」の「地方公務員」になれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう