限定しりとり

鉄フライパンは料理始める前に油慣らしをしますが、インド人がそれをしているのを見たことがありません。私も急いでいるときは割愛します。絶対に油慣らしは必要ですか?

A 回答 (5件)

まだ、真新しいのでしたら、使用前に毎回必要ですが、使い込んだものでしたら


しなくてもいい場合が有りますよ。
ただし、使用後に乾拭き ではなく、洗った場合は、次回使用時には、油慣らしは
必要です。
    • good
    • 0

インド人がどうかは私には解りませんが、


フライパンは洗剤で洗わない、というのが日本でもおばあちゃんの知恵袋としてあります。

フライパンは洗ったりせず、綺麗に拭くだけにし、
フライパンに油が染み込んだ状態にしておけば、
フライパンに物がこびり付かない、という知恵&利用法です。

その他にも、フライパンを熱して、全体をしっかり温めてから
一度温度を落とし、それから具材を入れて炒めればこびり付きにくいとか、
冷蔵庫で冷やした物を常温に戻してから使うとこびり付き難い、
などの知恵もあります。

要は、暖かいフライパンに具材を投入した時、
フライパンの温度が急激に下がるとくっつきやすくなるので、
それを油で防ぐか、温度管理で防ぐ、というのが基本的な理屈です。

今のフライパンはコーティング処理もされているので、
油無しでも全然大丈夫な場合も多いと言えるでしょうね。

また、薄いフライパンより、厚いフライパンの方が
具材を入れた際に温度が下がり難いので、結果としてこびり付き難くなります。

そのインド人は冷蔵庫から具材を取り出して調理してますか?
もしかしたら、常温の具材を使用しているからなんじゃないでしょうか?
良く解りませんけど・・・
    • good
    • 0


インド人炎の油慣らし、、、0:50あたり、、、、ってどうでもいいけど、

私も、テキトーに済ませるときは多いですが、、
くっつくとちゃんとやっとけばよかったって思いますね。
    • good
    • 0

油ならしって


新しく買ってきた鉄フライパンを使う前にする下準備みたいなものだから
普段の料理の時にはやらないですけど
    • good
    • 0

yes

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!