プロが教えるわが家の防犯対策術!

柴犬の子犬が家に来て1ヶ月経ちました。
生後3ヶ月です。ぼちぼちお散歩も始まりました。
家にいる時は基本ケージの中です。
15分から30分遊んだりを繰り返していますが、
なかなか室内を自由にさせてあげれません。
皆さんのワンちゃんはいつ頃から部屋の中を自由にしてましたか?
初めてのわんこでわからないことがたくさんです。
よかったら教えてください!

A 回答 (7件)

うちは初めからほぼ自由でした。

一応、大きなケージを購入しましたが、寝る時だけ入れてたかな。
でも、すぐ畳んでしまいました。
二匹目の犬を迎えた時も、ケージ出さなかったです。

今は11歳と12歳。
猫3匹も増えて
みんな家の中は自由です。

質問ですが、なかなか室内を自由にさせられないのは、ケージから出すと粗そうしてしまうからですか??
それとも、留守が多いからとか??

ケージの中でトイレが出来ても、出した途端にあちこちで粗そうする子は多いので、うちは、初めからケージなしで教えました。

まだ、トイレ覚えてないようなら、うちの子達に教えた方法、良かったらお知らせします!

他、ゴミ箱あさりや、落ちているもの、飛び出している引き出しの角、壁の角、消しゴム、ライター、なんでもかじりますから、ワンコの届かないところへ置いて下さい。
歯がはえ替わるまではどうしてもムズムズして何でも噛んで破壊します。

早く出してあげたいですもんね!
    • good
    • 0

家は、ゲージと限らず、部屋を作りました。

その部屋から他の部屋へ行って良いとしたのは8ヶ月ぐらいでした。
初めは怖がっていたので抱っこして歩かせると良いかもしれません。
    • good
    • 1

専業主婦なのでずっと家にいるしケージに入れるのは安全を考えて留守をする時だけでした。

それも子犬の頃だけ。ブリーダーさんにも何も言われたことはなかったです。
今3頭犬がいますがどの子もそうしてました。今はケージは解体して仕舞っています。
犬の居場所となるクレートだけは置いていますがいつも扉を開けてフリーにしてます。クレートは旅行での移動中とか宿泊先で食事中など閉じ込める必要がある時に慣れていると便利なので。
ケージケージと神経質にならずに必要な時に使えばいいと思います。
子犬はなんでも口にするしその点だけは気を付けてみていてあげてくださいね。ゴミ箱の置き場を考えたり兎に角なんにも口や手が届く場所に置かないことです。
    • good
    • 1

保護犬が居るときは、2日程度様子を見てからでしたよ(^-^)大型犬程、子犬が来ても遊び、躾の練習になりましたよ(^-^)ケージに入れても、出ている事が有りました。

上手いもんですね。ひゃっとした事も有りましたが、犬同士で話し合いするのでしょうね\(^_^)/我が家の犬も、小さい頃から猫と遊ぶ事を教える為に使用はしたことはありません。!(付きっきりで躾)してましたよ(^-^)トイレも覚えてくれたので助かりたが、猫のトイレにする事も有りましたが、それはそれで猫から覚えたのでしょうね\(^_^)/それはそれで良しと思い、見守って来ましたよ(^-^)今は、シーツだけです。ケージは猫の寝場所になりました(^-^)
    • good
    • 0

うちも柴犬を室内飼いですがケージの扉ははじめから開けっ放しです 子犬のしつけは大事なのかもしれませんがある程度大きくなって落ち着い

てからの方がしつけしやすいし手遅れになるようなことは何もないと思うのでのびのびさせたほうが人も犬も楽だと思います
    • good
    • 1

いつからかなあ。


2歳半のポメを飼っていますが、
留守番、昼寝、人間がご飯食べる時、夜寝はケージです。それ以外はフリーです。
今後フリーにする予定ですか?
入院、災害などはケージは必要です。完全フリーより人間がいる時はフリー、留守番などはケージと分けて使った方がいいです。
ただ三ヶ月なのでフリーにする時はコードや誤飲が無いようにしてください
    • good
    • 1

家では、チワワの姉妹と暮らしています。


姉は極小のため生後半年程でブリーダーさんからお迎えしたので、基本的な躾けも身についており、社会性もある子でしたので、ひとり寝練習もお散歩デビューもスムーズに出来ました。妹は翌年お迎えしたのですが、姉はとても可愛がり相性が良かったと思います。くっついて寝たり絡まっています。(笑)
姉妹とも素直でコマンドも聞き分けが良く、妹を迎えてまもなくサークルフリーにして現在に至ります。
躾のことでよくご質問をいただくのですが、「家族として愛情を持って接すること」の大切さを痛感しています。お膝して撫でてあげたり、躾を兼ねて遊んであげたりしています。
アイコンタクトするだけでお互いの気持が伝わります。
ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A