プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てることを検討していますが
私は元々内装屋でした。
そこで少しでも安くしたいのでハウスメーカーにお願いするときに例えばクロスだけ自分でやりたいなんて
そんな要望は聞いてくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

某ゼネコンの社員です。

ハウスメーカーともたまに仕事する時があります。クロスくらいなら大丈夫です。基礎や構造的なものは保証が絡みますので、施工会社の規定に合わない場合は、施工を断念して頂きますが、クロス程度の事なら大丈夫です。なんなりと相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/05 18:59

工業高校電気科を卒業し、元より大工仕事も大好きで、社会人としてはずっと土建屋で重機を扱っている妻の叔父は、基礎と屋根葺き、外壁、ガス・水道配管だけ業者に頼み、あとの内壁、床、天井、電気配線、外回りの造園、アプローチのレンガ敷き、ガレージ組み立て設置、すべて自身で仕事を終えてからの夜間や休日と連日通い続け、3年掛かりでマイホーム仕上げました。


(いまだ内壁クロスや床が張られていない部屋が2室ほど残っているそうですが)

ご本人曰く、「人生最大にして、最良の趣味だ!」と生き生きした顔で家中、苦労した点や自慢の構造、家具など案内、説明してくれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/05 18:59

ハウスメーカーと言っても、実際の建築施工は


契約している地元の工務店に下請けさせる場合が大半なので
見積もりから除外してもらうことは別に問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/05 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!