アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17.8歳(高3)で現役大学受験があるし 人生って、10代でだいたい決まっちゃいますよね?

A 回答 (6件)

そうですね。


バンカイできるひともいるけども。
特に臨床心理士みたいに、大学いって大学院いって
試験受けるのが一番近道なんて職種なんかは
バンカイできないよね。
    • good
    • 1

そうですね。


だいたい高校受験で人生の大まかな方向は決まってきますね。

良い高校行けば良い大学に入れる可能性は高いし、良い大学に入れれば一般的に良い大学と言われるところに就職できる可能性が高いし。
一方でバカな高校に行くことになると、良い大学へ進学できる可能性は一気に下がるから、その後の流れもお察し。
ほぼ高校受験で決まると思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

45歳で、社会人で4年制大学((東京区)入学しました。3年間で124単位取りました。法学部です。卒論はやりません。今、48歳で大学4年生です。来年49歳で大学卒業します。10代の頃(特に、15・16・17の高校生)は、あまり受験勉強しませんでした。予備校も、残念ながら通いませんでした。50歳前の親父より。

お礼日時:2018/07/05 15:09

(限られた役人以外は)決まりません。


大学までは、基礎の基礎。
大学でしっかり、常識、考え方、見方を勉強しましょう。
社会に出てからが真の勉強のときです。社会に出て、実戦勉強です。
節目、節目の運もあります、チャンス時を逃さずモノにしましょう。
    • good
    • 1

はいどこの国で同じです。

そうしないと無駄な国費を注ぎ込むことになるので、一部の学生に学業や芸術を詰め込みます。
    • good
    • 1

どうかなぁ。



大学の友人も様々だけどなあ。
リストラや倒産に遭って、1発逆転高収入みたいなのもいるし。
医師とか大学で教えてるのもいるけど勤め人には違いないので高収入でも税金かなり取られるし、嫁子供いる奴が多いからそんな変なお金の使い方も出来ないし。
友人の親で高級車を何台も持ってる人もいるけど、そんな楽しいのかな...と思うよ。

いまもう定年過ぎてるのに難関資格持ってるんでパートタイムで外部顧問とか複数やって月収4,50万とかの人も知ってるけど、性格がキツイんで嫁子供にも見放されて別居して友人もほとんどいなくてって人も知ってる。子どもの結婚も知らされてなくて、高学歴高収入だけどあのまま死んでいくのは悲惨だと思う。

女の子なんかは軒並み主婦で、ちょっとずつ違うんだろうけどどれが1番良いとかは無いし。
旦那が会社役員だからめちゃめちゃ幸せとかってのも感じないよ。

それよりは目先の幸せを追った方がいいと思う。コンビニで新しいお菓子出た、とか。人生そんなもんだと思う。
    • good
    • 1

それは真逆です。


幾ら難関大へ行っても、そこで良い勉強して素晴らしい成績を取っても、
就職すれば、全員横並びに一直線でスタートです。
社会での競争は、大学受験のように生やさしいモノではありません。
驚くほど直ぐに脱落するのは、日本最高峰の大学を出た子達です。
意外にしぶとく、驚くほど出世するのは、2流大や3線級の大学を出た、それまでの人生で良く遊んできた子達です。
それから、
起業して日本で100位以内に入るような大金持ちの社長達の半分は、最終学歴が(結果として)高卒です。残りの更に半分は中卒です。
ただ、特に人間性が優秀でもなく、人間として光モノもないのであれば、なるべく大きな会社に入って、サラリーマンする方が無難ですから、
なるべく良い大学へ行く方が、良い会社に拾って貰いやすくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!