電子書籍の厳選無料作品が豊富!

思考伝搬ってなんでしょうか?
悟り?の専門用語でしょうか?
たまたま、ネットで見つけたサイトにあった言葉なんですが、意味わからなくて気になりました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんからの回答に驚いて、ちょっとネット検索したら、たくさんこのような事例がありました。
    テレパシー発信状態!?
    どうして、そんなことになるのか?驚きです。

      補足日時:2018/07/09 19:27

A 回答 (4件)

こういうのが思考伝播


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10601945.html
このアプリには多いんですよ。知人に相談できないし、周囲に相手してもらえなくなってこのアプリにたどり着く人がいるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ました!ありがとう御座います。
なんかスゴイことが起こってるんですね!
でも、これだけ悩んでいる人がいるのに、医学的にすぐ解決できないんですかね?
幻聴は思い込みのようですから、自分の考えてることが他人に聞こえるはずがないと簡単に証明できそうですが....

お礼日時:2018/07/10 12:00

>本人は病気なのを気付かないんですか?



病識
https://kotobank.jp/word/%E7%97%85%E8%AD%98-613263
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病識....
初めて聞く言葉です!

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/07/09 16:39

No.1さんの言う通りなんだけど、教えてgooにも時々出没するよ。


「私はサトラレなんです」に始まって「本当なんです。病気ではありません。」みたいな質問者。
病気という自覚がない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人は病気なのを気付かないんですか??
そんな事があり得るんでしょうか?
幻聴や幻覚を見てるなら、覚醒剤中毒みたいな感じでしょうかね...

お礼日時:2018/07/09 15:15

精神病の症状の医学用語です。


統合失調症になると、自我と妄想の境界が曖昧になって、幻聴や幻覚と合わさって、他人に心を読まれている、他人が自分と同じ真似をする、
症状が更に進んで、盗聴器どが仕掛けてあって全部の行動が監視されている、組織的に社会全体から監視されている、宇宙人から電波が送られていて操作されているなどの被害妄想が発生します。
不安な心と経験が、整合した妄想の答えを導き出す。これが思考伝播。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻聴ですか....
本当に聞こえるんですかね。
自分の心が生み出したものが聞こえたり、見えたりしたら怖いですね。
よく、ひとり言をブツブツ言ってる人がそうなのかな...

回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2018/07/09 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!