アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問したのですが、そのとき回答していただいたかた有難うございました。
実はもう一つ診察にかかる前に、すっきりさせて起きたいことがあるのですが・・。

私は自分のことをADDか回避性人格障害かなと思うことがあるので、病院にいくのですが。正直この病名にかかわらず、自分の自意識過剰な点やくよくよしやすいところは病気のせいだと思いたいのです。病気なら治療できるけど、性格なら又これからも悩み続けるんだとおもって、気が遠くなるからです。こんな行動を起こしたら、病気だって思われるのかな?とか、ばかばかしいと思いますがよく考えるし、甘えているのは十分自分でも分かっていますがそれが本当の気持ちなので。
(それでも一度行ったときには、性格の方が大きいといわれたのであきらめてはいますが・・)

ある病名の方に日記を読んだときに、それはひどい暴力や人を振り回していたのですが、「病気」だからこの人は仕方なくて、自分のように「性格」だけの問題の人だとダメなんだろうなとやるせない気持ちになりました。

病名があれば、自分だけのせいではないと思えるから欲しい。自分の本音はそこにあるのですがそのまま言ってしまってもいいのですか?言わなかったら医者をだましているようで、通う意味がないように思えるのすが、反対にこの人は悩みが低いと思われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

病名が欲しいと思うのは、当然のことです。

例えば「乗っている車の調子がどうも悪い・・・」となります。
修理工場に出して「ここが悪いからですよ」と原因を指摘されれば安心します。
「悪い」と言われて安心するんですから、おかしな話ですが、
きちんを指摘してもらうことで、得心が行くんでしょう。

「どこもおかしくありませんよ」と言われれば、おそらく喧嘩になるでしょう。
だって明らかに乗り辛いんですから、おかしくないほうがおかしいんです。

・・・と、ちょっと説明が下手ですが、貴方の感情は普通です。

むしろ、問題があるとすれば、疑心暗鬼にかかっている、その自尊心の低さではないでしょうか。
自信喪失気味なのは、無理もないでしょうけど、確かに、ちょっと神経質ですよね。

もし、生育歴(親の性格、家庭環境等)に問題があったと思うのであれば、アダルトチルドレン概念というのを勉強してみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=800293
http://homepage3.nifty.com/bansoukou/

これを勉強することで、「自分の身に何が起こっていたか?」を知ることが出来るかも知れません。
つまり車の悪い根本の原因に気が付くかも知れません。

これだけでも得心が行き、随分、心が癒されます。
だって、どこも何も悪くないのに、不調が続くほうがおかしいんです。

あと森田療法というのもお薦めです。

癒し中心に考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

まずはじめに病名が欲しいという気持ちを、普通ですといっていただき有難うございました。ほっとしました。だけど、病名のことは気にしないといえばうそになりますが、医者には自分の正直な気持ちを伝えることにします。
神経質なのは、生育暦とは関係なく、私自身の生まれつきの性格と思います。母親が人見知りをしないように小さな頃から公園で遊ばせていたらしいですが、全然だめでしたから。(私自身記憶があるので・・)
だから、親には申し訳ないなあって思ってるんですよね・・。

医者に行って何らかの病名が付いたとして

「病気だから仕方ない」と本当に諦められますか?
「病気なんだから(^^」と開き直って?明るく過ごせますか?

私にはthisa3255さんは「私は病気なんだ・・・○○ていう病気なんだ・・・
 もう治らない病気なんだ・・・」と
どんどん落ち込んでいくタイプの方に見えます

私には身体の病気があります 治りません
子供の頃から嫌なことから逃げたくてたまらない逃避癖?もあります
嫌なことを逃げ続けてきた私が一生逃げられない鬼(病気)に捕まったわけです(^^
もっと明るい性格だったら涙の量も少なくて済んだかも知れないと思ってますが
コレが私の性格です 病気共々「一生モノ」です

医者を騙してでも病名が欲しいなら騙して下さい
医者を騙して付いた病名で自分を騙すことができるなら騙して下さい
病名が付くことで前を向いて過ごせるなら他人には無意味な嘘であっても
thisa3255さんにとっては「意味のある必要な嘘」だと思います

逆にもし病名が付いたことで「医者を騙した」「本当は病気じゃないのに・・・」と落ち込むのであれば
病名なんか落ち込む材料が増えるだけで全く不要なものです

上手く言えなくてごめんなさい
ただ逃げないで欲しいです
病名が付いても付かなくてもthisa3255さんはthisa3255さんです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病名がついてもつかなくても私は私ですよね・・。確かに病名がついたら明るくなれるか?といわれたら、そうじゃないかもしれません。医者を騙してまで病名がほしいほど、私は器用じゃないし、そんな演技力も忍耐力もないです(^^ゞ
病院では、自分の正直な思いを伝えることにします。

回避性人格障害などの「人格障害」は、病気や障害ではなく、「その人の人格が常軌を逸しているために社会生活を営む上で障害になる」ということらしいです。

なので仮に何らかの人格障害と診断されても、それは「性格が悪い」と言われたような手合いのものです。

それと、たとえば鬱病なんかでも、医者ははっきり「鬱病です」などとは言わず、自律神経失調症とか、何やら便利な病名(?)しか言われないことも多いようです。

人格障害なら、判断が非常に難しいと思われますので、受診してすぐに「人格障害ですね」と言われることはないのではないかと思います。

あまり「病名が欲しい」などとは言わないほうがよさそうですよ。
本当に病気で苦しんでいる人に失礼ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

思春期ころある悩みをかかえていて、普通の人ならこんなに悩まないとか気にしすぎだよといわれてきたので、「じゃあ私は異常なのか? 好きで神経質にうまれてきたんじゃない」と自分自身どうしようもなかった事があります。だから、この性格は病気のせいなのか?と疑ったし、そう思えれば楽になれるのか?と思ったのですが、この質問が不快に思う方もいられるかもしれませんね・・すみません。