プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護申請を出したいのです。
ガンになり、先月、入院、手術しました。
現在、抗がん剤治療中です。仕事も続けられなくなりまして、今、無職です。
主人はいません。娘が一人いますが、あることで親子喧嘩になり、出て行ってしまいました。

医療費がかかり、借金もありまして、この先どのように生活していけばいいのか、生活費もほとんどないし、とても困っています。
生命保険にも入っていません。

A 回答 (5件)

資産財産がなく、収入の目途が立たず、親族が扶養義務が働されないのであれば、福祉事務所でご相談ください。


ただし、生活保護になったとしても借金はなくなりませんので、生活保護を申請する前に自己破産ができれば、その後借金の返済に悩む必要はなくなるかもしれません。
    • good
    • 0

とりあえず、役所の福祉課に行って、相談してわどうですか。

    • good
    • 0

生活保護の申請をすると、まず貴方の親族関係へ申請した市役所から手紙がいきます。

内容は「貴方の〇〇である(ここには、父、母などの言葉が入ります)〇〇さんが、生活保護申請をしております。基本は親族である貴方が生活扶養の義務がありますので、…」等々記載された文面が続き、「月々いくら払えますか」や固定資産の額、預貯金額を記入しろと書かれています。実際に親戚のおじさんにきたものを見ましたが、なんだか淡々と貴方が払いなさいよ、というような文面でした。最後には「貴方の住所や連絡先は、相手に教えていませんので安心してください」なんて書かれていて、「脅迫みたいやなぁ」って言ってました。そうなると、まずは貴方の娘さん、兄弟、両親に手紙が届き、支払う気がないとわかった時点で、申請が下りるようです。払う気がないと答えた場合、理由も書くんだけどね(^_^;)
生活保護は税金だから、そういう調査はしょうがないんだけど、手紙貰った側はちょっとびっくりします。確か、配達証明か書留みたいな、相手が受け取ったかどうかがわかる郵送で来てましたから、受け取れば、市役所は「受け取ったな」とわかる訳で無視もしづらい。
そうなる前に、相談出来る親族に自分の容態から説明した上で、助けて貰えないか、頼んでみたらどうですか?その上での、市役所からの手紙なら納得されるだろうし、援助を断った場合は心も痛むでしょう。借金は闇金関係ですか?闇金なら、破産手続きを済ませておかないと、しつこい取立てでストレスから余計に身体が悪くなりますよ。
まずは親族関係へ援助の相談、それから市役所へ。空いている時間で、司法書士か弁護士に借金相談。
身体の事を考えたら、早く行動を起こした方がいいと思います。
    • good
    • 1

入院中であれば、病院の福祉係の担当者に、生活保護申請をしたいと相談すると、福祉事務所に連絡をします。


近日中に担当Cwが申請書書類をもってきます。
 またはあなたが直接電話でもいいので申請意思示すこともできます。後日申請書書類をもってきます。
 入院中の保護申請で担当Cwが書類を持て来た日が申請日にすることがありますが、保護申請日は、保護申請の意思表示した日が保護申請日になります。
 保護は、申請日から14日以内に保護の要否判断して、種類、程度の必要とするものを決定して、保護申請者に書面通知をすることが法律で定めています。但し、扶養義務者の扶養との調査で30日まで延ばすことができます。
 が、この調査で扶養義務者が扶養ができるまで保護が必要とするものが保護ができないようでは保護の趣旨に反することから、保護決定後要保護者(保護申請者)と扶養義務者の話し合いで扶養の否かを決めています。
抗ガン剤で体調も優れないと思いますが頑張ってすることです。

 申請は、本人か扶養家族または同一生計を営む者がすることになります。
 無料で法テラスなどでも生活申請の相談もできます。
 法テラス 0570-078374であとはガそイダンスがながれます。
    • good
    • 0

大変ですね。

生活保護を申請するためには、一度、市役所へ行き、相談にのって頂いたらどうでしょうか。収入などの経済状態は、調査されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!