アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリニックと大学病院どちらを信用するべき?

A 回答 (8件)

大学病院の方が研究機関でもあり、学会で発表する事例も出るでしょうから知識も増えそうですが…クリニックの医師でもきちんと勉強してる人はしてますからねぇ。

それに開業医といっても元は卒業した大学病院、系列病院などを経て開業医になる訳だし、どっちもどっち、一概には言えない。大学病院にいると、変にプライドだけ高い医者がいるのも確かだからね。究極的なことを言えば、例えばものすごくつっけんどんに冷たく言う医者と、丁寧に優しく説明してくれる医者と、どっちが付き合いやすく信頼できるか?という話になるし。
    • good
    • 0

クリニックよりホスピタルよりユニバーシティホスピタルです。

    • good
    • 0

クリニックは、入院設備がない、大学病院は、入院設備が整っているという違いだと思います。

医師として、患者に、きちんと説明できる方が、良いと思います。
    • good
    • 1

ケース・バイ・ケース。

でも、一般論としては大学病院を信用すべき。
    • good
    • 0

専門の医者がいる方


内科医でも得意不得意がある
    • good
    • 0

原則では 大学病院。



大学病院もクリニックもピンキリです。

クリニックには、大学病院から出向したり、また、開業する医師もいます。
大学病院も、レベルの差が有ります。
大学病院の下位、クリニックのトップでは、クリニックの方が良いとも言えます。

トップの大学病院には、残りたいもの。出来ればそこで、講師(下から上)、准教授、教授と…。
また、大学病院には専門医がいます。
各診療科があり、さらに専門医がいます。
クリニックにも専門医がいますが、
私の経験で言えば、
クリニックで専門医で名医とされていても、誤診する医師もいました。
何も解らず呆れるばかりでした。
要にヤブですね。
もちろん、大学病院にもいましたね。
誤診したの…。
でも、専門医で誤診したのは クリニックでした。

大学病院とクリニック、大きく差が出るのは、
レアケースな疾患の診療と診療技術です。
多い疾病例では、大きな差は出難いようです。
    • good
    • 1

一概には言えません。


大学病院は高度医療と言う事で設備は揃っているかも知れませんが、必ずしも大学病院の勤務医だけが担って居ると言う事でも無く、
元大学病院医師が独立して開業している場合も有り、その医師が大学病院へ出向いている場合も有りますからね。
疾病の内容にもよりますが、クリニックの方がその疾病に対して専門的と言う事も有るので簡単にどちらが信用出来ると言う
問題では無いと言う事です。
大学病院にもヤブ医は居ますよ。(笑)
    • good
    • 1

でかいほう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!