アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの取り付け外しをしてもらうため業者さんがきてくれます。
私は学生ですが親が不在なため私が対応します。

業者さんは男の人1人でくるみたいですが
私も同じ部屋でなにかして居てもいいと思いますか?

A 回答 (7件)

よく知っている業者ならともかく、初めての業者だとか家電量販店の提携の作業員の場合は見張っておいた方がいいよ。


ほとんどの作業員は大丈夫なんだけど、稀に手クセの悪い人が混ざっていて換金できそうなモノを盗んでいく場合がある。
盗聴器とかもね。

リビングならTVでも見てるふりででさりげなく見張れるが、居室の場合にはずっといるのは不自然にもなるのでちらちらと見に行くようにするとか。
それと作業する部屋や玄関から部屋までの間には、盗まれそうなものはできるだけ置かないこと。

質問者は女性かな?
作業の日は友だちに遊びに来てもらっておくと少し安心かもね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

一般的には、家人が作業をずっと見るようにした方が良いです。


業者も手が抜けなくなるので。

作業に興味があれば、「それは何を(何のために)しているのですか?」
とかを聞いてもかまいません。

そんなのに全く興味がないならば、「終わったら言ってください」と伝えて、
自分のしたいことをしていてもかまいません。

要は、
貴方が取り付け作業や内容に興味があるか、
一応でも監視すべきか、
信頼ある業者か、
等で対応が変わると思います。
    • good
    • 0

部屋で監督してる必要があります。

    • good
    • 0

出張取り付けを業者に頼んだことがありますが、取り付け場所で二畳ほどの作業スペースを使用するだけなので問題ありません。


私は取り付け作業中に参考までにずっと見学をしていました。
    • good
    • 0

いても大丈夫だと思いますが、エアコンの近くや出入りする導線にいると作業に支障をきたします。

    • good
    • 0

好きにしていて良いですが、工事している部屋にいるか、様子が分かるところで監視が必要です。


見ていないと金目の物を持ち去る悪徳もいますからね。
    • good
    • 0

全然、エエよ‼️


終わったらお疲れ様でした位言うて、お茶くらい出したげてや‼️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!