プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICって英語力つきますか?
今TOEFL84点ですが、このままTOEFLを続けるかどうか悩んでます。

A 回答 (3件)

あのー、TOEFLとTOEICって従兄弟みたいなものですよ。

ただ目的が違ってTOEFLは英語圏の大学や専門学校への留学用、TOEICはビジネスなどの一般用なのです。

TOEFLで点数が伸びなくて悩んでいて、それでと言う事でTOEICに挑戦されても同じ悩みが起きます。

どうするかは、よーく考えてからですよ。

以上。
    • 0

目的が達成できるまで、続けるべきでしょう。

• 0

>今TOEFL84点

自負もあってお書きになっていることだと思いますが、
TOEFLという試験とその点数が必要かどうかだと思います。
何のために、TOEFLを受験したか、受験するかという命題みたいなものがあったはずです。

日本国内での一部の企業の就職目的なら、TOEICが必要になるだろうけれども、TOEIC(を勉強し)て、英語力がつくかどうかということは、私は知りません。TOEICは試験慣れのようなもので、それで、100点は違ってくるけれども、その100点が実力アップというわけでもないと思います。

どういう立場の人によっても違いますが、一般の人にとってTOEIC(\5,725)・TOEFL(ibt- $235)は、実際問題、試験料金が4倍以上も違いますから、そうそうTOEFLを受けるというわけには行かないと思うのですが。
    • 0