アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。教えてください。
昨年末に家を建てて、昨日ポストに市役所の封筒が入っていました。

内容は『家屋調査についてのお願い』
あなたがこのたび新築されました家屋に、平成17年度から固定資産税が課税されることになります。
つきましては、評価額算出のため、家屋内部の調査を行いますので、ご在宅ください。

とあり、最後に資産税課家屋係という名前と連絡先が書いてありました。

質問としては、
(1)家屋調査って家に来て何をするんですか?
(2)平成17年度から固定資産税が課税・・と書いてありますが、今年の5月に平成16年度固定資産税・都市計画税の振込み通知がきて、支払っています。
平成16年度分は年末に買ったということで途中だったからで、17年度からはまた金額が変更されるんでしょうか?

今年に固定資産税という名前の税金を支払っているのに、「平成17年度から固定資産税を課税します」という文章に違和感を感じました。
詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

家屋調査とは家屋を新築・増築すると、翌年度より固定資産税がかかるようになりますが、固定資産税を算出するためには、家屋の構造や建築材料を国で定められている評価基準に当てはめて家屋の評価額を決定しています。

このため、家屋(内部・外部)の確認をするものです。

竣工図を提出し、間取りを見たり、使われている材質の確認をします。それに基づき評価額を決定するのです。

今年度既に税金を支払われているということですが、土地の購入はどの段階でなされているでしょうか。土地の評価額はすぐにでも分かりますから、その分先に課税されているの可能性があります。

いずれにしても、不安なところがあれば、資産税課に問い合わせることをおすすめします。細かいところまで教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来週にも一度連絡してみるつもりです。

一応市役所の封筒に入っていたとはいえ、あやしいものだったらイヤだなあと思い、家屋調査というものを教えていただきたいと思いました。

昨年12月に全額支払いました。土地の分は11月だったと思います。

平成16年度中に購入した場合、平成17年度から固定資産税を納めるのですか?
だったらなぜ16年度に先に課税されて支払うのでしょうか?
また質問ができちゃいました。

こんにちは。

1.市からの文書にあるとおり、固定資産税算出のために、実地調査の上で、質問者様所有の建物の評価を行います。特別に贅沢仕様でなければ、形式的な調査で済んでしまうかもしれません。その場合は、床面積に応じての標準的な固定資産税ということになると思います。

2.固定資産税は1月1日現在で存在している固定資産に年額でかかるものです。昨年末完成の建物であれば、本来であれば、今年からかかっているはずですが、年末ということで多少の誤差があることも多いようですので、今年完成・来年から課税と言うことになるのだと思います。

質問者様が今年支払った固定資産税は「質問者様所有の土地もしくは別の建物」ではないでしょうか。土地は所有権移転登記を受けた日が昨年であれば、今年から課税されます。

建物は支払い時ではなく、完成後に登記をします。代金は年内に支払済みでも、年末ぎりぎりの完成であれば、登記上の新築年月日が年明けの日付である可能性もあります。そうすると、土地については今年から、建物は来年からということになります。

どの市町村でも資産税課は納税とうこともあり、市民に対して丁寧な応対であるという印象です。不明な点はどんどん問い合わせてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登記も年末に済ませていました。
はじめての家の購入なので、支払った税金はおそらく土地の分じゃないかと思われます。というか、それしか考えられないですね・・・。
家の購入の際の減税処置のために、年末までにすべて済ませておいたので、今回の通知に?となりました・・・。
と、いうことは、17年度からの固定資産税は増えてしまうんでしょうか・・・。うう・・・。

すでにお二人の方が回答しているので、補足的に。

来年度の固定資産税の土地の分については、今年家を建てたということで、住宅用地の適用となり軽減になり、土地の200平米までの分は1/6に、200平米を超える分あ1/3になります。
 (例えば土地が300平米だと200平米分は1/6、残り100平米は1/3、ということ)なので、土地だけの税額は減ります。

家は新築してから3年間は新築住宅軽減ということで本来の額よりは減額されます。(17年度~19年度)
で、20年度にその軽減が対象外になり高くなっちゃう場合があります(市町村によって若干ちがいがあります)
 また、家は3年に一回評価替えを行い、評価額がさがります。(評価がえはH18年度の税に反映されます。)

ほかにこの固定資産税とは別に不動産取得税とかもあるかとおもいますが、その還付手続きなどもでてくると思いますよ。
税金は何かとわかりにくいですが、職員の人は結構わかりやすく親切に接してくれますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は税金はだんだん減っていくものだと思い込んでいましたが、そうでもないようですね。
「不動産取得税」とは初耳です。
なんかまだまだお金が要りそうですね・・・。