アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャンブル依存で悩んでる友人がいます、それにより家庭も不味いとのこと心配なので病院行って相談したほうがいいとアドバイスしましたが、一向に行かないです。正直そこまで悩んでないってことですよね?ホントにまずいと思っていたら行動にうつしますよね?

A 回答 (3件)

病的賭博はギャンブラー一人の力だけでは続けられません。

あなたのような立場の人をギャンブル依存症の家族会では「イネイブラー」と呼んでいます。
イネイブラーの役割は重要で、ギャンブラーを支えているあなたが判断を誤ると、問題は大きくなるばかりです。
あなたがご友人を心配して病院などの専門機関に繋がる様に仕向けるのか、それともあなたがご友人を見るのが辛いから自分が楽になるために仕向けるのか、あなたの本心を今一度確かめて下さい。
後者であれば手出しは無用。
あなたにできることはありませんので、ギャンブラー本人に任せて下さい。
    • 0

あなたが友人のギャンブル依存を治せるわけじゃないんだし、放っておくしかありません。

これは友人の問題であって、あなたに与えられた問題ではありません。

友人が解決を求めていて、病院に行くことが解決だと思うなら病院に行くでしょう。

病院に行かないということは、問題を認識していないか、解決を求めていないか、病院は解決になると思っていないか、
ともあれ相手に病院に行かない理由があるはずなので、その理由を尊重してあげましょう。

どうやって尊重するかといえば、つまり放っておけばいいのです。
    • 0

かもね

それとも重度かもふん
    • 0