プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚した妻には子供がいて、その子供の子供は私から見て義理の孫になるのでしょうか?
全く他人なのでしょうか?

A 回答 (6件)

???


孫ほしいの?

血の繋がりはないので、
その子は、
前夫と、貴方の奥さまの
お孫さんですよ。
    • good
    • 0

親戚縁者。



養子縁組してるなら、孫でもいいし、子の子でもいいです。

養子縁組してないなら、ただの縁故者ですね。

全く他人ではないですけど、他人と思えば他人だし、親戚と思えば親戚です。

養子縁組は、かなり強い結びつきで、
➀養子縁組前に生まれた養子の子は、「被相続人の直系卑属でない者」であり、代襲相続ができない。

②養子縁組後に生まれた養子の子は、「被相続人の直系卑属」であり、代襲相続ができる。

上記でいえば、②に該当します。
また、

(参照条文)

第七百二十七条  養子と養親及びその血族との間においては、養子縁組の日から、血族間におけるのと同一の親族関係を生ずる。

第八百八十七条  被相続人の子は、相続人となる。

2  被相続人の子が、相続の開始以前に死亡したとき、又は第八百九十一条の規定に該当し、若しくは廃除によって、その相続権を失ったときは、その者の子がこれを代襲して相続人となる。ただし、被相続人の直系卑属でない者は、この限りでない。

とあり、養子縁組をしていれば、血族と同一の親族関係であり、養子縁組を行う以前の養子の子は、直系卑属ではない。という所から、

養子縁組をしたあとに出来た、養子の子は、孫といえるという事ですね。

少し難しかったらすいません。

養子の子は、孫で、相続権もあるという事です。

養子に入れてなければ、この限りではありませんので、ただの親戚。
他人と思えば他人ともいえる。

というのは、そういうところから来る個人的な認識です。

僕も妻の2人の連れ子のうち、男の子は、養子縁組せず、女の子は養子縁組したので。勉強になりました。

ご参考までに。
    • good
    • 1

私が再婚した男性の娘さん達にも子供がおります。


合計4人、彼らは夫のことを「じいじ」と呼びますが、私のことは下の名前にちゃんづけして呼びます。
娘さん達の意向でそうしているのですが、実母に対しても下の名前にちゃんづけして呼ばせているようです。
戸籍上はどうなのか良く存じませんが、私の中では4人全員自分の孫と認識しています。
一方、私の実子(息子二人)もおりますが、彼らの父親のもとで生活しておりますので、仮に結婚して孫が誕生しても、私の夫は自分の孫と認識しないでしょう。
    • good
    • 0

戸籍上は孫



でも血の繋がりはないよね。
    • good
    • 0

>私から見て義理の孫になるの…



そう言って差し支えありません。
-----------------------------------------------------
[新明解国語辞典]
(3) 血のつながりは無いが、配偶者や養子縁組の子供などを血縁者と見なすことによって生じる続き柄であること。
-----------------------------------------------------
配偶者の孫は「義理の孫」なのです。

養子縁組がどうのこうの言っている方が見えますが、「義理」の表現に養子縁組など関係ありません。
だって、一般的な嫁入婚の場合、嫁と舅・姑との間に養子縁組をすることはまずありませんが、それでも嫁から見た舅・姑のことを近年では「義父・義母」と言いますね。

なお、相互に扶養義務と相続権があるかないかの話なら、これはまた別の問題です。

>全く他人なの…

ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/21 08:21

質問者さんの奥さんの連れ子さん、



その人が、質問者さんと養子縁組を結んでるなら、その人の子供は質問者さんの法律的な「孫」さんです、

養子縁組が無いなら、その人は単なる同居の親族、産まれた子は同居の親族の子にしか過ぎません、

双方共に他人の扱いです、

人情論・感情論は抜いて書いてます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!