プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生、看護師志望です。

小論文の練習ということで
看護師になりたい理由というお題で
作文をかけといわれました。

800字なのですがオーバーしてしまうため
削りたいのですが
どこを削ればいいのか分かりません。
32行目までにしたいです。

((内容についてはこれから先生に採点してもらうので悪く言わないで頂けたら嬉しいです

「高校3年生、看護師志望です。 小論文の練」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2枚目です

    「高校3年生、看護師志望です。 小論文の練」の補足画像1
      補足日時:2018/07/22 18:04
  • 3枚目です

    「高校3年生、看護師志望です。 小論文の練」の補足画像2
      補足日時:2018/07/22 18:04
  • 2枚目です

    「高校3年生、看護師志望です。 小論文の練」の補足画像3
      補足日時:2018/07/22 18:05

A 回答 (3件)

あなたのような方に、看護師になってもらいたいと思わせてくれる内容の作文です。

基本的に、重複する表現などを変えたり削ることで、文字数減を考えます。

1行目:「将来」削除。3行目の「将来」を活かすため。

3行目:「小さい頃→幼い頃、-1字」「人を助ける事→人の手助け、-1字」(小さい時の助けはこのぐらいの表現でいいかも、と、すぐ後、人を助ける仕事、との重複を避けるため)

4行目:「仕事がしたいと思っていたからです。→仕事がしたかったためです。-4字」と全部で-6字になったので、五行目「25字」が削られました。

「二つ目は、膝靱帯を切り手術決定、初入院に緊張していた時、明るい看護師の方に沢山話しかけて頂き安心できたため、その方を目指したいとの憧れからです。」73文字になり、9行目「25字」減。

ここまでで、文字数的には800字でいけると思います。

10行目:「そして、最大の理由は、お世話になった大好きな先生が高一(二または三)の授業中に倒れ、」-4。「高校の頃」は昔を振り返る感じがするので、「高一の時」とかなら、いいですね。その場合は、「授業中」でいい。-2

13行目から:「し救えたのではないか。けど、今の私は、大切な人が目の前で倒れても何もできない、だから、看護師の知と技と心を身に付けたいと強く思ったのです。」-6。まえにある「知識」とかぶらないようにするのもいいかも。10行目から26行目まできっちり埋まっていて、少々あいていたほうが読みやすいというのもあり。

この三つの理由。読ませてもらって、「時間の流れ」とともに、あなたの意志が強く固まっていく姿がとてもいいなと感じました。

17行目:「重大な責任を取らなければ」。「重大な」は「結果を招く」などにつくのが自然な気もするので、「重大な結果を招き、重責を伴った大変な仕事です。」と一応。

21行目:「求められる事は多く」としてあるので、その多くのものは、「事」にあわせて体言で。「患者一人一人に目を向けた細やかな看護、」。次の、「体力や精神面でのタフさ、」はそのままでいいですよね。「息の合ったチームワーク、などがあります。」

最後の「体験を踏まえて」から後は、前段落とかぶるとこがあるので、あなたの考えるように、患者さんの立場に寄り添った看護を通して、得られる喜びや楽しみに言及して、作文を終えるのも、ありかもです。

良き作文をありがとうございました。
    • good
    • 4

他の回答にありますが、理由の部分は改行せずに1つの段落でいいでしょう。

基本的には、「私は看護師になりたい!→看護師になりたい理由→だから看護師になりたいだよ!」の三段構成です。
1箇所注文をつけるとすれば、32行目の「不安を感じる...」の主語が記載されてないですね。「患者」という主語が必要です。
いい志望理由書だと思いますよ。
    • good
    • 3

一行目の削除。

2段目3段目4段目の改行の削除。(理由部分を1段にする)で、32行目には成ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A