あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

【志望理由書について】

看護学部の志望理由書です。アドバイスをお願いします。

私は、技術と知識、そして人格を兼ね備えた看護師になりたいので、○○大学看護学部看護学科を志望する。
私は高校時代、チアリーディング部に所属していたが、怪我が多いスポーツのため病院へ通院する事が多かった。
そのため、看護師の方と接する機会が多く、仕事をしている姿を見て看護師になりたいと思うようになった。
不安な心情を理解し、身体的・精神的に人を支えるという仕事姿に憧れを抱いたからだ。

高校時代の友人が、貴大学に通っており、とても充実した大学生活を送っていると輝かしい顔で話していた。
また、「患者さんのために」という考え方を重視していることが、通っていてとてもよく理解できるとも言っていた。
私が考える理想の看護師になるには、この考え方がとても重要なのではないかと感じ、その考え方に則って、グループワークを充実させ、臨地実習が多く組み込まれているカリキュラムに魅力を感じている。

看護師という職は、患部の治療だけではなく怪我や病気によって不安や恐怖を抱えた患者さんの心のケアーもしていく職だと思う。
実際に、高校時代に靭帯損傷のため通院していた頃は、さまざまな相談にのってもらい、そのおかげで時間が無い中でのリハビリも乗り越えられ、予定よりも早く部活に復帰することができた。
また、その職に就く人に求められる適性は、正しく確実に、かつ素早く冷静に判断する力と、常に他人のことを自分のことのように考えられる思いやりの心をもつことだと思う。

これらは今の私には不十分なものであるが、貴大学でなら資格を取得するだけではなく、患者さん一人一人に対して自分にできる最大限のことを実行し、技術面でも精神面でも必要とされる人格をも磨くことができると思う。
以上の理由で、○○学を志望し、貴大学で学んで、技術と知識、そして人格を兼ねそなえた看護師になりたいと思う

A 回答 (2件)

医療関係者+大学教官です。

他の方も回答されていますが、いいと思います。
あとは学力と、入学してから留年もせずストレートで卒業して、国家試験も一発で合格してください。入学試験も大学の試験も国家試験も成績は低くても良いですが、どうか臨床に着かれてからは、「患者さんにとってのトップの成績」を取り続け、「患者さんに対しての崇高な気持ち」を持ち続けて下さい。ご健闘をお祈りします。
    • 21

いいんじゃないですか。

でも、学力試験で99%決まりますので、そちらの方に力を注いで下さい。
    • 12