アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望理由です 添削お願い致します!これでもめちゃくちゃ削りました。本当は幼い頃の怪我の事書きたかったんですけど、、これでも多いですかね?

あと普通願書の志望理由って何文字で書くべきなんですか?縦10.5センチ×横17.5センチなのですがこの量の文字数入ると思いますか?
指定はありません。みなさんどのように書かれましたか?綺麗に書けるかも不安です。一発書きですよね、、、、

『私が看護師を目指したきっかけは母の影響でした。
母が看護師であるため、よく母の勤務先の病院を訪れワクチンを受けていました。その時に母のてきぱきと仕事をこなす姿を見てカッコイイと思うようになりました。
それから看護師の職業体験に参加したり母からたくさん話を聞いて「看護師は大切な命を扱うため責任が大きいし辛い事がたくさんある」ということを知りました。
ですが、私はそこで「やっぱり辞めた方がいいのだろうか」とは少しも思わず、「むしろ看護を通して忍耐力や強さを身につけられたり、人として成長できると思う。だから本気で頑張りたい」と決意しました。
さらには、現在、全国の医療機関では新型コロナウイルス感染症に対して懸命に立ち向かっているものの、さまざまな面で危機に瀕している状況です。
この状況を鑑みて、私は、「現場で働いている医療従事者の方の負担を少しでも軽減するためにお役に立てたら」という志望動機が、より一層強くなりました。

私は将来、患者さんが1日でも早く普段の生活に戻れるよう最大限の看護を努め、確かな技術力と知識を身につけた信頼のある看護師を目指しています。

私は貴校の労災病院附属であるため、看護実習では、労災病院を中心に第一線で活躍しているスタッフによる、最新かつ実践的な指導を受けることができるという点に魅力を感じました。また労災病院は全国32ヶ所にあるため様々な環境で経験を積みキャリアアップを目指すことができ、研修派遣制度や教育制度も充実しているという点で自分の理想像に近づくためにぴったりだと思ったからです。
オープンキャンパスにも参加した時、綺麗な校舎で設備や施設が充実しており学習しやすい環境であること、在学生の方達の雰囲気はとても明るく、私の質問に丁寧に答えてくれたことなど沢山のことに興味を惹かれました。
以上のことから、私は看護師になる第一歩を踏みたく、貴校を志望しました。』

「志望理由です 添削お願い致します!これで」の質問画像

A 回答 (4件)

お多いです。


母親が看護師で私を育て、影響うけ私も小さい頃から看護師になろうと思っていました。
そして、貴高のオープンキャンパスに参加したとき設備、親切な指導、学習しやすい環境、に感動し貴校への入学を希望しました。
でいいです。
    • good
    • 0

添削基準は検査官によって違うとは思いますが



①私が看護師を目指したきっかけは母の影響でした。
→「目指した」過去形になってます。

②母が看護師であるため、よく母の勤務先の病院を訪れワクチンを受けていました。
→母が看護師である、病院を訪れワクチンを受けています・・・?

③その時に母のてきぱきと仕事をこなす姿を見てカッコイイと思うようになりました。
→病院に連れて行ってくれたのは誰でしょう?高校生くらいになれば、自分で保険証持って病院行くくらいはできますけど、未成年は基本保護者同伴では・・・。
→ 「カッコイイと思う」→この場合「憧れる」ではないでしょうか。

④それから看護師の職業体験に参加したり母からたくさん話を聞いて「看護師は大切な命を扱うため責任が大きいし辛い事がたくさんある」ということを知りました。
→高校生なら仕方ないと思いますが、「たり」を使うなら2回以上使う
「・・・参加したり、母から話を聞いたりして・・・」

⑤ですが、私はそこで「やっぱり辞めた方がいいのだろうか」とは少しも思わず、「むしろ看護を通して忍耐力や強さを身につけられたり、人として成長できると思う。だから本気で頑張りたい」と決意しました。
→「辞めた方がいいのだろうか」否定的な文は入れない。カットで
→「むしろ看護を通して~」自分の成長のために看護を利用する形になっています。

⑥さらには、現在、全国の医療機関では新型コロナウイルス感染症に対して懸命に立ち向かっているものの、さまざまな面で危機に瀕している状況です。
→看護師を目指す者として、何を一番の危機と考えますか?

⑦この状況を鑑みて、私は、「現場で働いている医療従事者の方の負担を少しでも軽減するためにお役に立てたら」という志望動機が、より一層強くなりました。
→「鑑みる」を「考える」の意味で使っていませんか?
参考HP https://kufura.jp/work/business-manner/48755
→「お役に立てたら」 「お」はいらないです。
→志望動機が強くなる・・・?思いが強くなるなら分かりますが

⑧私は将来、患者さんが1日でも早く普段の生活に戻れるよう最大限の看護を努め、確かな技術力と知識を身につけた信頼のある看護師を目指しています。
→No2にも書きましたが、看護師なら当然の話です。

⑨私は貴校の労災病院附属であるため、看護実習では、労災病院を中心に第一線で活躍しているスタッフによる、最新かつ実践的な指導を受けることができるという点に魅力を感じました。
→No2に書いた「私が病院になっている」部分です。
 私が貴校に魅力を感じたのは、労災病院付属の看護学校であるため・・・点からです。

⑩また労災病院は全国32ヶ所にあるため様々な環境で経験を積みキャリアアップを目指すことができ、研修派遣制度や教育制度も充実しているという点で自分の理想像に近づくためにぴったりだと思ったからです。
→自分の理想って⑧の文章のことでしょうか・・・
 ⑨の文章に続けるなら「また、労災病院は全国32か所にあるため、研修派遣・・・点で、キャリアアップを目指すこともできるからです。」

⑪オープンキャンパスにも参加した時、綺麗な校舎で設備や施設が充実しており学習しやすい環境であること、在学生の方達の雰囲気はとても明るく、私の質問に丁寧に答えてくれたことなど沢山のことに興味を惹かれました。
→文字を削れる部分があります。「も」「沢山のこと」は要らないかと。

⑫以上のことから、私は看護師になる第一歩を踏みたく、貴校を志望しました。
→ 「踏みたく」→「踏み始めたく」

学校の方には足しておきましたが、
「理由」なので「私が看護師を目指す理由は・・・からです」
その後ろに理由の詳細を書いて
「・・・だから、私は看護師を目指そうと考えています」と
最後にまた訴える。
とした方が論述性は上がります。

まぁ、気にせずありのままの自分で行く方がいいとは思いますが。

母が看護師で、自分も命に関わる病気になりましたが、
看護師を目指さなかった人より
    • good
    • 0

まず、自分で読んでみましたか?という印象ですね。


主語と述語が合わない文が多いです。
私が病院になってますよ。

志望動機も多すぎます。母の影響なのか?
それとも、新型コロナウイルス感染症の影響なのか?
労災病院の付属校の一番の魅力は?

看護師の一番の仕事を何と考えるかで表現方法が変わるとは思いますが、
命を扱う、失敗は「絶対」許されないのだから
「信頼のある」のは当然のことでは?


書き方に関しては、鉛筆で薄く罫線を引いて、後で消せばいいと思います。
サイズが分かっているのだから、違う紙に下書きしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で読みました まとめられないです 文章苦手なので。母の影響と新型コロナを絡めてかきたかったのですがどういう風に文章作ればいいですか?

お礼日時:2020/11/29 15:24

志望理由を創作してどうする!



嘘つきだろ !
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A