アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅前の雑草について。

自宅の隣が林になっているため、自宅前の雑草が抜いても抜いてもしばらくするとすぐにはえてきてきりがありません。
というか、根が丈夫すぎて全然抜けません(泣)
しかもこの暑さの中、草むしりをするのは正直しんどい!!!!

お庭や玄関など、自宅敷地内であれば自分で草むしりをするのは当然だと思うのですが、添付した写真のような道路に面した箇所(確か公道だったはず…)は市役所にお願いすればなんとかしてくれるものなのでしょうか…?

「自宅前の雑草について。 自宅の隣が林にな」の質問画像

A 回答 (4件)

ウチの方は国道の道草狩刈りは年に一回夏頃してますが、


県道、町道は地域の人が年に一回だけ刈ってます。
地域によって違うので市役所に電話してみるのはいいかもしれませんが、あまり期待できないかも。
ペットの犬の散歩コースとかなら難しいかもしれませんが
○月×日除草剤散布するのでお子さんや犬の散歩の方はお気をつけくださいと貼り紙して除草剤撒いたらどうかな。
もちろん散布した日に
今日除草剤散布しました。しばらく気をつけてください。とお知らせを忘れなければどうだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に一度でもいいので刈ってくれれば助かるのですが、全く手付かずな状態でして…。「自宅の真ん前なんだし、自分でなんとかしなさい!」って事なんですかね(涙)

ペット問題!そうですよね!!
我が家の前の道路は犬の散歩コースですし、我が家にも犬と小さい子供がいるのであまり強力な薬剤は使えなさそうです…。

うーむ。
ダメ元で市役所に電話してみようかしら…。

お礼日時:2018/07/23 12:49

除草剤のラウンドアップハイロードを撒けば、根こそぎ完璧に枯らすことができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたらかなり強力そうですね!

犬や子供に害がないか、詳しく調べてみようかと思います!!

お礼日時:2018/07/23 12:51

役所に相談してみてはどうでしょうか?


でも道路の見通しが悪く危ないとかで
草刈は定期的にしてくれても
除草はしないし
そもそも雑草の種は遠くからでも飛んでくるので
道路の除草をしただけでは
問題解決にはならないです。
うちの実家も広い砂利の場所がありますが
雑草の芽をみかけたらすぐに抜くようにしてます。
雨上がりが抜きやすいですよ。
時間を置くとあっという間に根を張り増えるばかりです。
根抜きで抜いたり、しつこい根はやはり薬を撒きます。
公道の脇も自分で草刈してますよ。
役所の草刈は年2回程度なんでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…。
すぐ隣の林だったり、近くに田んぼや畑がたくさんあるのですぐに生えてくるんです!(泣)

雨上がりですか〜。
ここんとこ雨が全然降らないから、余計に抜きずらくなってるんですかね??

とりあえず役所に電話してみようかと思います!!

お礼日時:2018/07/23 12:58

ご自宅の敷地内ならご自分でしなければなりません。


 私はなるべく除草剤は使いたくありませんが、除草剤を使うと根まで枯れます。
 除草剤にはいろいろあります。除草剤を使うことに抵抗がなければ雑草を枯らす強力なのを1度使うと数年間雑草が生えないのもあります。
 私が使うときは農家の人が畑に使う除草剤で草は枯れますが、また生えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らくここら敷地外なんですよね。
数年前に一度だけ役所の人が綺麗にしてたので…。

私も除草剤はなるべく使いたくないのです!が、使わないとキリがなさそうで…。
農業用のものだと強力そうなので、もう少し自然に優しい薬剤があるか、調べてみようかと思います!

お礼日時:2018/07/23 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!