アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税の1回目の督促状が来ました。
今月までの期日なのですが、旦那が今は無職ではありますが、8月より新しい所で働くことに決まっています。
今月は冠婚葬祭で生活でいっぱいで厳しく払うととても苦しくなります。
なので8月の私のお給料日以降だと払えるので払うつもりでいます。
差し押さえとかになりますか?

A 回答 (5件)

とりあえず、市役所に出向いて説明すべきではないでしょうか?


私の友人も独立して起業した際、客先からの売上金がまだ振り込まれておらず
住民前滞納の督促状が来た際、市役所に出向いて事情を説明して
支払日いの延長をしています

確実に再就職が決まっているのであれば、その事を説明して
支払いの延長を御願いすべきです
市役所だって、バカじゃないので『支払わない』と『支払えない』の区別くらいつきます

一番やっては駄目なのは、督促状を無視する事
こうなった場合、最悪は税金Gメンが自宅に押しかけ
金目の物を差し押さえして行きますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市役所に連絡してみました。
私のお給料日に合わせて、新しい納付書を送ってくれることになり、期日が少し伸びて助かりました。

お礼日時:2018/07/23 15:47

1期分が 2ヶ月遅れたぐらいで差し押さえはありませんが、延滞税は発生します。


とはいえ何万円にもなるものではありませんので、8月給与で必ず払うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市役所に連絡してみました。
私のお給料日に合わせて納付書を新しく送ってくれることになりました。
また電話の方が色々アドバイスをしてくださり親切な方でした。

お礼日時:2018/07/23 15:49

納税は国民の三大義務ですよね、


日本国憲法に定められた「教育の義務(26条2項)」「勤労の義務(27条1項)」「納税の義務(30条)」の日本国民の三つの義務を指す。

冠婚葬祭は、ご自分達の 見栄です。
日本国憲法に定められた 義務より 見栄を優先する 意味はないと思います
これを 言い訳にするのは 辞めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見栄ですよね、すみません。
そして国民の三大義務を怠るつもりは全くありません。
市役所に連絡しお給料日あたりに合わせて新しい納付書を送ってくれることになりました。

お礼日時:2018/07/23 15:46

>8月の私のお給料日以降だと払えるので払うつもりでいます。

差し押さえとかになりますか?
この暑い中に、役所の督促を出した部署に涼みに行くのです
そして、今月は辛いと一言いえば、了承してくれますよ
全く連絡をしないトコには厳しく取り立てますから、事前にネゴするのです(私はそうしてうまくやってきました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市役所に連絡すると、私のお給料日に合わせて新しい納付書を改めて送ってくれることになり助かりました。

お礼日時:2018/07/23 15:44

住民税は、前年所得に対する課税を今年度支払いなので、


今収入が無いということは理由になりません。
よくある、退職の翌年は支出が大変、と言われる所以です。

納付の先延ばしは役所が相談に応じますので、役所の税金担当部門にご相談ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!