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7年くらい患っておりますカーエアコン、微妙に効いていたのでだましだまし今まで見て見ぬふりをして来ましたがこの猛暑ではとてもつらく、本格的に修理を決意し
今回トライしてみることにしました。

現在までの流れですが、
低圧側の圧力が高く規定量の半分もガスが入りませんと
過去にガソリンスタンドのスタッフに言われました。
春先などはかろうじて効いている状態でも台上具でしたがこの暑さではほとんど役に立ちません。
子供を乗せての熱中症が非常に危険と考え今回原因究明に踏み切った次第です。

今までの放置状態でのデータは下記の通りです。
エンジンアイドリング状態、、

低圧側が高く(0.7MPa)
高圧側が低い(1.3MPa)
気温30度前後、湿度55%

ネットで調べて診断してみましたところ
こういう症状でエンジンを停止すると低圧側と高圧側の圧力が同じになりますので
コンプレッサーの圧縮力の低下、不良が考えられるとありました。

この度コンプレッサーを新品交換し、レシーバードライヤー、エキパンも交換しました。
真空引きをして圧力が変わらないことを確認した後に
マニフォールドゲージを接続してエンジンを掛けた状態で低圧側のバルブをゆっくり開けていきました。すると0.7MPaまでするすると針が上がって止まりました。
高圧側は真空引きをしたマイナスの所で針が止まったままです。

エンジンの回転を少し上げた状態をしばらく続けてみましたがゲージの方は全く動きません。

クーラーガスはこれ以上入っていかないような感じです。
コンプレッサーを交換しても低圧側が以前と同じくらいの圧力になってしまい変化がないとは
原因が他にあるのでしょうか?もしサイクル内に詰まりなどが有れば他の症状が出ると
思うのですが、、、。詰まりなどを考えサイクル洗浄をした方が良いのか迷っています。

コンプレッサーのクラッチの音は確認できますのでクラッチは繋がっています。
しかし高圧側の圧力がマイナスから上がらないのでコンデンサの冷却ファンも動かず
冷却もできていない状況です。(扇風機で代用しても効果は有りませんでした。)

ご指摘をいただければもっと現状詳細をお伝えすることが出来ると思います。
経験豊富な方からのアドバイスをお待ちしております。

ちなみに車は1994年式のメルセデス W124です。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (13件中11~13件)

>マニフォールドゲージを接続してエンジンを掛けた状態で低圧側のバルブをゆっくり開けていきました。

すると0.7MPaまでするすると針が上がって止まりました。
高圧側は真空引きをしたマイナスの所で針が止まったままです。

低圧のバルブを開けると普通は高圧もコンプレッサーが停止していても低圧と同じくらいに圧があがるのですがマイナスのままという事はどこか詰まっているとしか思えません。

低圧のガスを入れるバルブ自体が詰まっていませんか?
低圧側のバルブを開けて圧が上がったのはフロンガス缶の圧でゲージの配管内の圧を表示してるだけでエアコン配管にはほとんど入っていないのかも・・・
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コンデンサーは大丈夫?



もうご自身で直そうとぜずに 自動車電装屋へ出してください。
リビルト部品をメインに使ってもらうようにお願いしましょう。
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ラヂエター でほうねつしてないとか

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