アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚生活の家計に就いてご相談です。

彼女との結婚を考えてる40歳男性です。
彼女も大体同世代だし僕の収入が少ない(手取り月収19万)ので子どもは諦めようか、と言うことで彼女とも話はまとまってます。

結婚することを双方の親にも報告し承諾を得、家は僕が1人暮らし時代に母が一括で購入したマンションの部屋(現時点では賃貸で貸しています)に住んでよいと言われてるのでその方針です。

一応彼女も僕の収入額を把握しており、2人で具体的な毎月の家計予算を考えだいたい以下の通りです。ちなみに居住地は東京23区内です。

家計アドバイスよろしくお願いします。

管理費 2.3万

食費 5.0万

光熱費 1.2万

雑費 0.4万

通信費 1.1万(ガラケー2台とプロバイダ料金)

医療費 0.4万(市販薬含む)

妻美容院 0.3万(2月に一度の積立分)

夫小遣い 2.7万

妻小遣い 1.2万

娯楽交際衣服交通など 2.3万

貯金 2.1万 合計19万

A 回答 (6件)

奥さまになるかたは無職なのですか?


生命保険や車の費用は?たとえ持ち家でも、それではリフォーム費用も蓄えれませんね。
    • good
    • 0

おや?


19万…

あなたの19万で生活し、貯金もその19万の中から?

奥さまの給与はどこいった?

あなたの給与と、奥さまの給与、合わせないと。

貯金2.1万ではなく、
貯金はあなたの給与と奥さま給与合算し、残った分がすべて二人の貯金でしょ?
    • good
    • 1

家賃は0なのですか?


家賃が無料なら固定資産税を誰が払うかは決めておく必要があるでしょう。
突然お母さまから「家賃貰ってないんだから税金はあんたが払いなさい」と言われても困りますよね。

火災保険は加入していますか。
マンションの場合、火災以外にも下の部屋に水漏れした場合に備える必要があります。

>娯楽交際衣服交通など 2.3万

もう少し欲しい所です。
彼女に収入は無いのでしょうか?
食べて寝るだけなら生活保護でも出来ます。
自分で稼いだ金を気兼ねなく使えることが生活保護を受けない一番のメリットですし、ここを削ると働く意欲を維持するのが難しくなると思います。
    • good
    • 0

失礼ながら



妻美容院 0.3万(2月に一度の積立分)
夫小遣い 2.7万
妻小遣い 1.2万
娯楽交際衣服交通など 2.3万

多いです。収入が少ないと言っている割には遊びすぎです。
家賃がないのなら3割は貯蓄に回しなさい。
それで残った金額が小遣い等です。
こんな計画を立てているから子供を諦めなければいけなくなるのです。

あなた方だって子供を諦めることはないです。
    • good
    • 0

子供は作らないと決めているのであれば、年齢的にも老後の資金を積み立てていくことをお勧めします。


<例>60歳で定年後、20年生きると仮定
①老後にかかる費用の総額
②退職金&年金の総額
②-①=不足金
不足金を今から60歳までの20年間で貯めるとし、残ったお金で毎月やり繰りしていけるのであれば、何にどれだけ使おうと安心じゃないですか。

ま、私なら奥さんにも働いてもらうけどねえ。
    • good
    • 0

これからご結婚されるということで、


おめでとうございます。

アナタ様の手取り額が、現在、19万円ということで。
その内訳を詳しくかかれていることに、驚きました。
というか、ちゃんと結婚後の計画を立てていることに頭が下がりました。

手取り額が19万円あるのですから、生活保護など受けなくても
彼女も同世代と書かれているので、妊娠の確立も低いですし、
お互い、つつましく生活を送れば、幸せに暮らせると思います。

幸い、親が所有しているマンションに住んでもよいと言われているのですし、
家賃が発生しないのは、助かりますよね。
あ…、管理費と修繕積立金支払いは仕方ないとして。

彼女もアナタの手取り額を知った上での結婚ですし、
今後、何か困ったときは、アナタ独りで考えたり、背負うのではなく、
妻となる女性の助け(パートに出てもらうなど)や、親の助けも得ながら、
2人で明るい家庭を築いていけるよう陰ながら応援します。


人間、働かず、生活保護を受けるのは、簡単ですが、
本当の幸せというのは、外に出て、働くことです。
表に出て、汗水流し、苦労して働いたお金で、
愛する彼女を守ることではないでしょうか。

アナタは、立派な考えを持った方だと思います。
ですから、彼女もアナタを選んだのではないでしょうか

お幸せに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!