アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在スーパーでレジの仕事(パート)をしています。
レジの部門では私が1番若く(20代)、未婚のため残業も多いです。私以外は40~60代の人たちなので私が働ける日は別に構わないのですが1つ不満があります。それは40代のママさんなのですが当日欠勤、早退は毎日でその度に私やおばさまが代わりに残業や出勤します。理由はほとんどが子供です。熱を出した、風邪をひいたなど。そして今は夏休みに入ったからという理由です。体調不良は仕方ないですがシフト表通りに出勤してほしいと思うのは私のわがままでしょうか?
あまりにも多すぎて「また?」と思ってしまいます。早退、休めるのは当たり前と思っているようで悪びれもなく言うのです。
その方は外国の方で日本語は話せるものの書けません。なので何か書くときは下書きが必要と聞き「はぁ?」と思ってしまいました。同じミスを繰り返すし私より先に仕事を始めたのに私に分からないことを聞いてきます。その時の態度は「どうすればいいの?」と上からで、忙しい時だとイラっと来るのです。
何人も丁寧に教えるのにメモは取らず、「分かりました」とその時のみで分かっていないのです。
ほとんどの人は呆れて関わらないようにしています。私もそうしたいですが、教えないとウロウロしてレジが混むので教えてます。
店長も他の人の不満を聞いてるみたいですが、注意しても分からないだろうと思っているのか当日欠勤もキツく言わないようです。ミスをして仕事を増やすのでいないほうがいいと思っているようです。
ですが、欠勤されて代わりに残業するのはほとんど私なので自分に関係ないからそういう対応するのでは?と思ってしまいます。1度は店長に不満を伝えてもいいでしょうか?
他の人も不満は言いますが、その場だけで店長や本人には言いません。悪者になりたくないのだと思います。そんなに残業することもないので。
1人私の次に若い人(私のように残業していた人)が店長に不満を伝えていましたが、来月でその人が辞めるので言う人がいなくなります(その人が嫌われていたかと言うとそうではなく、仕事が出来る人なのでみんなが頼っていました)。
そして漢字は書けないにしてもひらがなだけでも書けるようになる努力は必要だと思いませんか?私が求めすぎなのでしょうか?

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    書き込むことですこし気持ちが落ち着いたので、内容を少し変えます。
    私が主にその人の代わりになり過ぎるのが不満なので、残業を少なめに(時には断っても)と伝えてもいいでしょうか?

      補足日時:2018/07/25 20:27

A 回答 (4件)

不満は店長に言いましょう。

残業時間(遅番)のバイトを雇ってください。
従業員を管理することは、店長お仕事です。 残業は週3とか、決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見て周りの方の意見も聞きつつ店長に伝えたいと思います。
現在求人を出しているようなので、少し待ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/26 17:12

結局、そういう人を雇わないとシフトが埋まらない。

人手が足りない店なのでしょう。

仕事をするにあたって、どこまで出来ないといけないか。
それは採用側が決めることです。字が読めなくても書けなくても、メモを取らすにいつまでも覚えが悪くても、そもそも外国人なのですから多少のレベルの低さはわかっての採用です。ですから、単なるパートの立場のあなたが出来ないことに文句を言うのは出過ぎたことです。

外国に行ったことありますか?
ストリートを歩いていると店の人が仕事中に平気でスマホをいじっています。何かが足りなくても客を待たせても割と平気な国も。そういう国から来た人だったらあなたの求める仕事レベルはエリート並みになります。

あなたが不満なのは仕事の密度が高いことと、残業が多いことでしょうか。
仕事密度が高くなる原因は?残業の原因は?
それが仕事の出来ないパート仲間の尻拭いであるなら、時給アップや仕事内容の見直しなど、あなたが求めても仕方ないと周りも思う形で不満を出してはどうでしょう。

それが通らなかったり、不満があるなら、あなたもあなたの権利を主張することができます。
子どもがいる人が子供を理由に欠勤・早退するなら、あなたも自分の都合で定時に帰ることだってかまわないと思います。
そうしてもまだ不満が拭い去れないようなら、そういう同僚や上司のいなさそうな職場を選ぶしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく人が欲しかったというのはあると思います。
自分の体調を優先し、断ることもしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/26 17:16

あまり言い過ぎても、良くない

    • good
    • 1

皆で、団結して店長にその人の事を話さないとひとりでは、ただの不満と受け止められてしまうのではないですか?一度、皆で話し合ってはどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その可能性はあると思います。
他の人の気持ちを聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/26 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!