最速怪談選手権

現在、転職活動中です。
27歳の女です。
2社受けましたが、両方とも不採用でした。
(小学1~2年生の塾講師、エステ脱毛サロン)

やはり、美容のお仕事がしたいと思い
某化粧品ブランドの美容部員にエントリーし、
来週、8/1に面接を控えています。

そこで質問をしたいのですが……

面接でおそらく聞かれるだろうなと思う質問、
職務経歴と前職の退職理由など。

お恥ずかしながら、私20歳~25歳までホステスをしておりまして
職務経歴を聞かれて、正直にホステスをしていましたとは言えません。
こういった場合、なんと答えたらいいのでしょうか?

前職は1年弱、専務(社長の嫁)の運転手兼秘書として働いていたのですが
今年の2月末で解雇されてしまいました。
(専務に遅い時間まで毎日過剰残業させられ、
早く帰りたいと言ったらクビになりました。)
会社の業績も悪かったので表向きは業績不振によるリストラです。

この場合、退職理由はどのように答えたらいいのでしょうか?

現在は3月から夜のお店でキャバクラのアルバイトしながら
就職活動しているのですが、面接ではこの4ヶ月間、何もしていないということにしてもおかしくないでしょうか?


また、他に聞かれそうな質問などございましたら、教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに前職は専務のコネ入社でした。

    もし、前職を選んだ理由を聞かれた場合、
    どのように答えるのが正解なのでしょうか?

      補足日時:2018/07/26 15:57

A 回答 (6件)

逆手に取ったら?


ホステスをしていて一番感じたのが美容に関して。
お化粧関連で相手に失礼のないように気をつけたりしていませんでしたか?
ホステスの経験を得た今だからこそ 化粧品についてもっと知りたい。そう思ったから応募しました。
この化粧品が一番馴染み使いよかったので御社で働いて
自分が悩んでいた事や嬉しかった事などの経験を生かして
いろんな人に化粧する事の新鮮さを伝えていきたいって。
お化粧は面倒。という概念をお化粧する事の楽しさに変換できるように
伝えていきたいって言って見れば?
ホステスを遣っていた事に対しての後悔は一切ないけど
自分のこれからの人生 今までを生かしながら心機一転 
自分が一番興味を持った化粧品に携わりながら
自立したいと考えましたって。
だめかなぁ~。
ホステスだって立派な仕事だもの。
男に依存だけしていれば良いと言う商売では無いでしょ?
地道な努力がなければ稼ぐ事のできない仕事だモノ。
    • good
    • 0

美容部員さんならそこまで深くは突っ込まれないと思うのですが、やはり空白期間は聞かれると思います。


ホステスについては、「親戚の飲食店を手伝っていた」で問題ないと思います。

前職は「知人の紹介で入社した」が「業績不振によるリストラにあった」ということで、嘘でもなんでもないですし、今は求職活動中で構いません。実家が近いなら「家事手伝いをしながら」と言えばそれ以上詮索されないです。
アルバイトをしながらとは話の流れで言ってもいいけれど、バイト先については飲食店ですと言ったほうがいいと思います。

接客が長いので、強みは誰とでも楽しく話ができることなんじゃないかなと思います。
美容の仕事がしたいという熱意を前面に出して、これから何でも覚えたい、お客様に合ったアドバイスをしてきれいになって欲しい、など、笑顔で明るく自分をアピールするといいと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

空白期間があったら


だいたいばれますよ

そこの空白期間になにをしてたのかもっとも気になるのが会社です
    • good
    • 0

あなたも薄々気づいてると思いますが問題は夜の匂いです。

お店では優しい男性も、昼間ビジネスであったらホステスさんの言動は下に見るでしょうし評価は低いと思いますよ。それは職業ではなく雰囲気的、つまり生理的嫌悪感です。
僕も時に面接官はしますが(その人が夜の人だとは思ってませんが)ビジネスに合わない派手な人はバシバシ落とします。
社内や顧客の半数は女性、そういう女性に「生理的に無理」と思われる女性は採れないです。
同性には派手っぽい人は嫌われます。おしゃれ、とは違うんです。
同時に夜の世界で有効な「魅惑的」であることはビジネスでは「信頼できない」ことにもなります。夜の世界で多い「保守的、男性的」な価値観も今のふつうの企業の方向性とは逆行してます。
まず覚悟をして夜の世界を離れたらどうですか?
安いバイトや貯金であっても本気で目指すならそっちの方がいいですよ。
今のあなたは中途半端です。

>やはり、美容のお仕事がしたいと思い某化粧品ブランドの美容部員にエントリーし、来週、8/1に面接を控えています。そこで質問をしたいのですが……面接でおそらく聞かれるだろうなと思う質問、
職務経歴と前職の退職理由など。お恥ずかしながら、私20歳~25歳までホステスをしておりまして
職務経歴を聞かれて、正直にホステスをしていましたとは言えません。こういった場合、なんと答えたらいいのでしょうか?

どんな女にも過去はあるので「居酒屋バイト」とかテキトーに作ればいいと思います。
バイトだったのを社員にするとか、半年だけやったのを2年やったとか。

>前職は1年弱、専務(社長の嫁)の運転手兼秘書として働いていたのですが今年の2月末で解雇されてしまいました。(専務に遅い時間まで毎日過剰残業させられ、早く帰りたいと言ったらクビになりました。)会社の業績も悪かったので表向きは業績不振によるリストラです。この場合、退職理由はどのように答えたらいいのでしょうか?

本当にブラックだったらそれは同情してくれるでしょう。
ただ過剰かどうかは客観的なものですからへたすると「あなたが自分に甘い人」「組織への貢献意識が無い人」に見られるかも。

「仕事が不定期で体調が崩れがちになった」とかならいいのでは?
きつかったと言うのはいいですが会社への悪口は言わない方がいいです。
似た職なら嫌悪されると思いますが美容部員でそこまで長時間労働ではないと思うので。
ちなみに1日12時間前後の労働や土日のどちらかの出勤(繁忙期の週6)を「ブラックだ、過剰残業だ」とか言って無いですよね?
労務規定をきっちり守る優しい会社は日本にはほぼ無いですよ。
基本的に、ビジネスでは考え方や行動が前向きで行動力、責任感がある人が好まれます。
この辺は秘書業務をしてたなら何となく分かるのではないですか?1つ1つの質問を考えるよりも、
そういう軸に沿って考えればどんな質問も怖くはないと思います。


あんまりウソ過ぎてもダメだけど、面接で少しぐらいは整えるのはよくある手です。
またいきなり第一志望に行ける人は少ないんで、キャリアアップ的に少しずつやってくのも手です。(例えば簿記やエクセルの資格なら本気でやれば1か月で取れます、秘書実務も少しあるのでそれと合わせて初めは派遣登録して事務のバイトや派遣、契約から始めるとか。そこでキャリアを積んで正社員を狙うとか。)
どの仕事も本気でなければ意味を成さないのは昼も夜も同じですが。
あなたも感じてるように人気がない人が夜の世界で歳を重ねるのは悲惨です。
5年後のあなたには余裕は無いはずですので、ある意味で今はチャンスです。
楽しみつつ、必死にやったらどうでしょうか。


ちなみに普通のサラリーマンですが、採用・不採用はそんなに大きな差もないです。ちょっとした差で決まります。
僕の段階では、10人中3,4人採る感じですけど、残りの6,7人は酷いと言った方がいいでしょうか。あいさつとか時間とか最低限のことが出来てない人がけっこういます(たぶん本人はできてると思ってるのでしょう。)
化粧品会社を受けるのならライバル会社や、新製品のこと、そういう知識を主体的に入れておく、
そして販売をするわけだから、自分が過去に何かを売り込んだ実績を考えて話すとか、そういう準備を調べたりメモにまとめたり。それが最低限ですね。
「前日にちょっとだけやって、準備も不十分に面接行って、ありのままの私を見て評価して」と言われても最低の評価にしかならないですよ。
面接は人によりますが、ある程度はたくさんやらないとダメなので
「10,20受けて2,3社通ればいいかな」ぐらいで受けていく方がいいです。
こういうのを
面接だけで頑張るんじゃなく普段から意欲的にいられるかどうかで差がつくと思いますね。
    • good
    • 0

ホステス?キャバクラ?どこが悪いですか?


リストラ、運がなかったですね?
正直が一番です。
    • good
    • 1

正直に答えたらいい。


退職理由は会社都合による解雇
前職を選んだ理由は紹介
ホステスだって立派な接客業だよ。
飲食店勤務って書けばいいよ。
何の化粧品メーカーなのかわかりませんが
未経験者27歳は結構厳しいとは思います。
販売員であり、お店の顔にもなるのでね。
容姿や営業力があるかとかも重要になるとは思うので
接客業経験者は有利だと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!