痔になりやすい生活習慣とは?

北里大学は難関大学の内に入りますか?

A 回答 (5件)

入りません。


医学部が例外的に(というか医学部だから当然というか)入っている感じ。
名前は通ってますがね。
あのキャンパスの場所で難関大学にはなりません。たぶん。慶応SFCでやっとでしょう。
多くの人が通いづらい場所だと、難関大学にはなりづらいです。
    • good
    • 1

北里大学には教養学部に相当する一般教育部以外に医学部から理学部まで七つの学部があり全て難度が異なります。

あなたはどの専攻を希望しているのでしょうか。
    • good
    • 0

例えばこういう感じのようです。



予備校に貼ってあった。
AA:早稲田 慶應
A:上智 ICU 関西学院 東京理科 
B+立教 明治 同志社
B:中央 立命舘 法政 青学 関西
B-:学習院 東京女子 日本女子 成蹊 成城 明治学院 聖心女子 学習院女子 
南山 西南学院 フェリス女学院 神戸女学院 芝浦工業 同志社女子 京都女子
C+:日本 獨協 文教 武蔵 国学院 専修 武蔵工業 東京農業 北里 東邦 清泉女子
白百合女子 東京工科 武蔵野 桜美林 神田外語 京都産業 近畿 龍谷 甲南
    • good
    • 1

「学部」によったら、「難関」と言える「学部」があります。

    • good
    • 0

入らないと思うけど、入学したら意外と勉強が大変な気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北里大学 か 東京理科大学 どちらか悩みます

娘ですが、
北里大学と、東京理科大学の 薬学部に合格しました。

当初は東京理科の方が偏差値も高いし、そちらに入学するつもりでしたが、
北里大学を受験して大学を見て、 北里大学にも非常に好感を持ちました。
東京理科大学はレベルは高いですが、かなり田舎ですよね? 研究方面に行くのにはこちらが良いと思いますが、
臨床薬剤師なら北里大学の方が医学部など医療関係も多く、非常に捨てがたい大学だと悩んでいます。
それで一時は東京理科に合格しても北里に行こうと入学金も払い込んでしまいました。  でも、やっぱり東京理科も捨てがたくなってきて、非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。
本人も、もちろん悩んでいてネットで意見を聞く事になりました。

Aベストアンサー

理科大です。
私大薬学部の新設ラッシュが相次いでいます。この中でもう30年
以上も王座に君臨してきたのが理科大薬です。最近、共立薬科が慶
応と合併し、偏差値では抜かれましたが北里とは比較になりません。
星薬科、明治薬科、東京薬科、医学部との関わりが良いなら岩手医
大もあります。臨床は就職していくらでもできます。理科大薬卒は
一生ついて回る秀才の称号です。

Q本気で北里大学薬学部に入りたい。

高校2年です。私は本気で北里大学薬学部に入りたいのですが、今のままでは北里大学はおろか、他大学の薬学部すら入れないと思います。まわりが簡単だと言っている進研模試でさえ偏差値が55いきません。それなのに代ゼミで62といわれている北里大学に入れるでしょうか。
今の自分は自分で何をしてどう勉強をすすめていけばいいのかわかりません。化学、数学、英語それぞれのアドバイス(各分野、参考書など)や大学を受験するにあたっての心構え等お聞かせください。

Aベストアンサー

進研でそれ、というと、基礎からガタガタ、という意味ですよね。
実際自分の胸に手を当ててみてどうでしょうか。
英単語は、センター試験レベルの者なら全部頭に入っているでしょうか。入試標準レベルは。
英文法の大筋の理解はできているでしょうか。
リーダーの教科書がどれだけ読めるでしょう。
数学は、基礎から簡単な応用問題=公式や基礎的な解法の問題が、一通りスラスラ出てくるようになっているでしょうか?習った範囲で良いんですが。

ちなみに私がそんな成績を取っていた頃は、上記は壊滅状態でした。
リーダーの教科書なんて、新品と見まがうほどだったかもしれない。
何回開いただろう。BookOffにでも持って行けば高値で買い取って貰えそうな。
進研で55というのは、こういう人が取る偏差値ではないかと。
当然、このままでは北里は難しいです。

まずは、上記で挙げたような基礎をしっかりやることですし、それをさっさと終え、更に、入試標準レベルのことをきちんと仕上げることでしょう。

巨大な書店に通えれば通って、色々な英単語帳を前書きから立ち読みしてきてください。
前書きに、やり方等が書いてありますので、相性の良さそうな物を探して、さっさとやってしまうことです。
いつまでもダラダラとやらないこと。
まずはセンター試験レベルで良いと思います。
センター試験レベルの英単語は、普段の勉強でも頻出です。
これが頭に入ってないと、普段の勉強が辞書引きの山となり、非常に効率が悪くなります。
やりかけの単語帳があって、相性も悪くなく、進めて行けそうならそれで良いです。

英文法は、高一でやったような内容が、理解はできているのか、理解からできないのか、で変わってきそうな気がします。
また、北里や理科大や星などの過去問を見て、どういう問題がどれだけ出題されているかにも依るでしょう。
文系の中堅大学ではないんで、所謂文法問題ばかりぐちゃぐちゃつつき回しているのかどうか。
つつき回してくるようなら、ネクストステージなどを一通りやる必要があるでしょうが、そうで無いなら、もット軽い物を取り敢えずやっておく程度で良いのでは。
まずは理解ができているのか。理解が駅逓無いなら、Forestなどで理解から入らないと拙いでしょう。
理解はできているなら、出題傾向によって、ネクストステージ等か、もっと軽い問題集か、に分かれて良さそうです。

数学も、一部理解ができないくらいは普通でしょうが、そうではなく、まるっきり何が何だか判らないのか、で話が変わるでしょう。
理解からできていないのであれば、マセマとか、白チャート黄チャートを参考にしつつ基礎問題精講とか、理解できているなら、黄色チャート辺りを参考に、基礎的な薄い問題集を繰り返すとか。
一通りやって、一通り失敗して、一通り克服しておかないと、できるようになりません。
つまり、頭の中で判ると可動とかより、手を動かして手が動くようにならなければできるようになりません。

化学は、どのレベルで躓いているのか、あるいは躓いてはいないが単に勉強が足りないだけなのか。
理解からやり直さなければならないのと、基礎問題集には手が出せたり標準レベルの参考書をやっていけたりするのと、で話が変わるでしょう。

進研でそれ、というと、基礎からガタガタ、という意味ですよね。
実際自分の胸に手を当ててみてどうでしょうか。
英単語は、センター試験レベルの者なら全部頭に入っているでしょうか。入試標準レベルは。
英文法の大筋の理解はできているでしょうか。
リーダーの教科書がどれだけ読めるでしょう。
数学は、基礎から簡単な応用問題=公式や基礎的な解法の問題が、一通りスラスラ出てくるようになっているでしょうか?習った範囲で良いんですが。

ちなみに私がそんな成績を取っていた頃は、上記は壊滅状態でした。...続きを読む

Q北里大学、東京理科大学、慶応大学の薬学部ではどこが就職に有利でしょうか?

北里大学、東京理科大学、慶応大学の薬学部ではどこが就職に有利でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もそこそこの薬学部卒です。
就職の有利さは、基本的にその三大学ならどこに入学してもあまり変わらないと思います。
国公立大薬学部に続く第二グループの位置づけですので、それなりの条件での就職ということです。

Q法政大学と北里大学では、どちらの方が遺伝子、ゲノム系統がつよいですか?<(..)>

法政大学と北里大学では、どちらの方が遺伝子、ゲノム系統がつよいですか?<(..)>

Aベストアンサー

> ゲノム系統

つっても範囲は広いですから、ある分野はあっち、そっちの分野はこっちとか。
一方がゲノム系統全般とゲノム解析に強かったとしても、質問者さんがゲノム編集やりたいのならそっちでなきゃあんまり意味無いかもですし。


あんまり参考にならないですが、
「ゲノム 法政大学」検索結果は約27,500件。
「ゲノム 北里大学」検索結果は約68,600件。
の数字を参考とか。

あるいは、質問者さんの興味ある分野での、関連する論文なんかの数で比較とか。

Q”難関大学”の定義は?

難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか?
国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、

私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。

しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?
私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

いろいろ教えていただけますか。

Aベストアンサー

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです。偏差値の高い大学はやはり基本的に学力の高い学生しか受からないようになっていますよね。

また、人それぞれな部分もありますよね。偏差値が50くらいの人であれば、マーチは難関ですし、70(模試にもよりますが)くらいの人から見れば、早慶の入試問題もそれほど難しいとは思わないかもしれません。また45くらいの人から見れば、日東駒専は難関と思えるのではないでしょうか。それは一般的な難関の認識とは違うのですけど。

私のイメージでは、東大→京大→東工大→一橋、早慶→阪大北大名大東北大、上智→ICU→MARCHまでと、筑波や横国やお茶女、都立大、学芸大あたりの首都圏の国公立と医学部は別格ですけど難関だと。でも基本的に偏差値60を超えていれば頭が良いというイメージはあります。成蹊大や本女、津田塾などです。

社長に日大卒が多いことも疑問に思いますが、私個人の見解としては、日大は人数がとにかく多いのと、会社の規模などを考慮に入れていない調査結果である、というものですが。大企業の社長はやはり有名大卒が圧倒的に多いですよね?

>しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?

何がよいのでしょうか?「私大はどういう点で~」というのは偏差値だと思います。

>私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

国立のことはあまり分かりませんがセンターもあるしいくつも受けられないからではないでしょうか。倍率は関係ないですよ。

>私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり

偏差値の高い大学は問題の難易度も高いですから関係ないです。

>「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

上智の神学部とかは結構極端だった気もします。大学自体は難関でなくても医学部はたいてい難しいですし。でもそこまではっきり分かれているわけでもないですし学部の偏差値って予備校によって数字が違ったりしますので大学単位で考えればいいと思います。

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです...続きを読む

Q北里大学への通学

今年、北里大学に合格した者です。
通学に関して質問したいことがあるので、現在北里大学に通われている方などの意見を聞かせていただければ幸いです。

相模大野駅から北里大学相模原キャンパスまでは、通常皆さんバスで通われることと思います。
ただ、金銭的な都合上、相模大野駅から大学まで、自転車で通いたいと考えています。
その場合、所要時間はどれくらいかかるんでしょうか。
また、相模大野駅周辺に、自転車を止めることの出来る場所はありますか?

Aベストアンサー

北里の学生ではありませんが、相模原市民ですのでアドバイスします。
相模大野から大学まではバス通りではなく、相模女子大と大野南中の間を抜けて御園を通って東大沼に出るルートが一般的だと思います。このルートで20分ぐらいでしょうか。JR古淵から大学に行くルートもあります。こちらも同じぐらいかかります。
あなたの性別がわからないのでなんともいえませんが、森の中を通っていくので、女性にはお勧めしません。特に理系は夜遅くなるので。。。
大野駅周辺はたくさん駐輪場があります。伊勢丹隣の市営駐車場の向かいにある駐輪場が一番大きいですし、そのまま大野南中方面に出られます。

Q北里、星薬科、東薬の中で、どこに行くべきか

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいました)


星薬科
○偏差値がまあまあ良い
○綺麗な校舎
○遊べそう(都会なので)
×校舎が狭い(オープンキャンパスで、自習室や食堂が取り合いになると聞きました)
×遠い(片道一時間ほど)

東京薬科
○近い(自転車で頑張れば行ける距離)
○歴史があるので、就職に有利と聞いた
○広い校舎(三つの中では一番好き)
×偏差値が最近下降の一途(正直、あんなに勉強したのに…と思ってしまう)
×田舎なので遊べなさそう(決して遊び狂いたいわけではありませんが、多少はバイトなどして遊びたいです)


表面的なことや曖昧な情報ばかりですが、こんなところです。

薬剤師免許がとれれば受験時の偏差値なんか関係ないとか、
やっぱり偏差値高い方が回りの人もやる気があるからいいのかもなど色々考えてしまいます。


将来は研究や開発をしたいのですが、私立だと厳しいようで明確には決めていません。
(高二で進路を決めた後に高三になって知りました…)


・ここの大学なら研究職につけるかも
・偏差値は就職には関係ないよ
・汚いけど実は最新機器もあるよ
など、なんでもいいのでアドバイスください!
星の期限が2/10なので急いでいます!

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

東薬のOBです。
合格おめでとうございます。
現在、北里、星薬科、東薬に関して、特に就職(病院薬剤師や製薬会社MRなど)で
大差はないと思います。
というか、研究職に就きたいのであれば、東大などの大学院に進むことをお勧めします。

偏差値のことは気にせず、自分の気に入った大学を選んで下さい。
偏差値では今は慶応が圧倒的に上のようですが、
これは、もと共立薬大(女子大)の名前が慶応に変わった途端にブランドイメージでしょうか、
偏差値が異常に上がってしまったもので、大学の価値とは乖離しているような気がします。

東薬の偏差値が下がってしまったのは、現在の場所にキャンパスが移転してしまったためで
約30年前男子部は新宿(大久保)、女子部は上野にあった時代は、
星や北里と比べるまでもなく東薬に行ったと思います。
質問者様からは近いそうですが、一般的には都心から遠いので敬遠されてしまうのです。

OBの贔屓目ですが、できれば東薬でお願いします。

Q補欠ばかりです・・・

今年大学受験をしました。
麻布大学・杏林大学・北里大学・東京女子医科大学を補欠合格という結果になってしまい、来るか来ないかわからない連絡を不安で待っています。正規の合格が1校もない状態なので後期の受験を考えているのですが、補欠が4校あるとどこか1校くらいは大丈夫だろう・・・と頭のどこかで考えてしまって後期に向けての勉強に身がはいりません。甘い考えだとは思っているのですが、捨てきれません。何方か上の大学を補欠で入学されたという方はいないでしょうか?
また、すべて落ちたものと考えて後期に集中しろ!など喝でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

この大事な時期に、こんな悩みを相談するから「補欠合格」ばかりになるのですよ。

受験は残念ながら自分の手で勝ち取る(大学によっては親の金で勝ち取るところもあるようですが)ものです。

誰かに相談して受かるものなら、この板は受験生の相談で満員になっています。

まだ時間はありますから、PCから離れて(時々の息抜きはいいですが)単語1個覚えるでも数学1問解くでもいいから勉強することです。

確実に勉強することだけが、現在のtasmaniaさんの不安をカバーしてくれる方法です。

医学部受けたのかな?どこの学部にせよ、大学に入ると更に大変な勉強が待っています(理科系は文系と違うからね)。着実に努力をすることが、理科系で生き残っていく道ですぜ。

風邪はやっていますから、病気だけには注意して頑張って残りの貴重な日々を過ごしてください。

Q北里大学について

北里大学、医療衛生学部、理学療法学科に合格したのですが
学生生活がどんな感じなのか教えてください
週でどのくらいの授業があるのかとか。
あとキャンパス内ではWi-Fiはつながるんでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

合格おめでとうございます^^

現在一年生なので今年の状況をお伝えしますね。
カリキュラムが変わるかもしれないですがご参考にしていただければ幸いです。

まず、週何日講義があるかですが、必ず取らなければならない科目・選択科目があるので
選択科目を何科目とるかによって変わります。
わたしは、週5でとっていましたが週4の人もいましたよ。
これは自分の取りたい科目によって変わります。
前期・後期とも自分で調整できるのでシラバスを見ながら調整してみてくださいね
(履修登録の説明も入学してからあるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います)
また、講義の時間も選べるものがあります。これは、抽選なので運もありますが…
わたしは第一希望が外れて、毎日二時限目からの(10:40)登校でした;;
最終講義も遅くても18:00くらいまでです。それも週一回あるかないか…といったところです。

Wi-FiですがL1号館(一年生が主に過ごす一般教育棟)はすべての教室で使用できます。
これは、かなり恵まれた環境です♪

その他少しだけ、学校生活についてお話したいと思います。
一年生はかなり時間に余裕があると思います。
わたしは部活3つ、バイト2つしていますがそれでも時間に余裕があり様々なイベントに参加していました。
入学するといわれると思いますが、本当に遊べるのは一年くらい(⁉)だそうです
一年生のうちにいろいろやってみるのもいいかもしれません^^

わたしたちの時は理学療法専攻の先輩たちがいろいろイベントを企画してくれていました。オリエンテーションの時だったかな…(?)歓迎会をひらいてくださったり、BBQがあったり…参加してみると先輩との輪も広がるし同期どうしの交流も深まるので参加してみるといいと思います

このような感じで大丈夫でしょうか??
長文失礼しました。

合格おめでとうございます^^

現在一年生なので今年の状況をお伝えしますね。
カリキュラムが変わるかもしれないですがご参考にしていただければ幸いです。

まず、週何日講義があるかですが、必ず取らなければならない科目・選択科目があるので
選択科目を何科目とるかによって変わります。
わたしは、週5でとっていましたが週4の人もいましたよ。
これは自分の取りたい科目によって変わります。
前期・後期とも自分で調整できるのでシラバスを見ながら調整してみてくださいね
(履修登録の説明も入学してか...続きを読む

Q筑波大学は難関?中堅?

タイトルの通りです。

筑波大学(理工)は難関大と中堅大の
どちらに分類されますか?

Aベストアンサー

入試の難易度だけから言えば、難関~準難関程度では。少なくとも中堅ではないでしょう。
しかし、入学後の教育設備や教授陣がが充実していることを考えれば、お得な大学だと思います。

かつては立地や設立経緯から「どうして筑波を選んだのですか?変わった人ですね。」
といった、企業側の偏見が多少ありました。
(例えば千葉大や横国ではなく、なぜ筑波を選んだのか?ということ自体が、企業側からみれば、変わり者に見られた時代もありました。)

近年は、そういった偏見も薄れてきていますし、現実問題として、筑波研究学園都市の施設を求めて日本中の大学や研究機関から人が集まるくらいです。

したがって、一流の学者に接する機会もあり、また国策により研究費も重点的に配分されている大学なので、学問に打ち込むには申し分のない環境だと思います。
偏差値で「難関」「中堅」などと括ることには意義があまりないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング