プロが教えるわが家の防犯対策術!

言われたことを一回で出来るようにしろって無理じゃないですか?
僕が先輩になって仕事も出来るようになったら後輩に分からなかったら何回でも聞けって指導するつもりです。
こういう指導って間違ってるんでしょうか?

A 回答 (9件)

一回でできるように人間はできていません。


間違いながら、だんだんいろいろなことを身につけていくというのが、
人間ではないかと思います。
失敗は成功の基です。
他人はいろいろと自分に都合のいいことを言うものです。
話半分で聞きましょう。
バカの言うことを真に受けていると、あなたも高血圧で病気になってしまいますよ。
    • good
    • 4

仕方ないのでは、できないものはできない。

何回か試行錯誤を重ねて解決できることもあるでしょう。それでもできないものもあるでしょうね。人は一人一人違うものです。
    • good
    • 4

私はいいと思います。

後輩の捉え方にもよると思いますが、どうしても分からない事を聞きやすい環境はありがたいですよ。
ただ、「どこがわからない」「どうして分からない」とか、自分でも考える癖はつけさせた方がいいと思います。後は、あなたのその考えを持つ仲間を増やすことですかね。先輩によって言うこと違ったら戸惑うので。それに、「なんでも聞け」と言われてても、他の人が先輩に質問していなければ聞にくいという状況もあります。あなたの先輩にそういう人がいればですが、後輩の前で質問しに行って、先導した方が、質問しやすい流れはできます。
社会経験があるわけではないので参考までにでお願いします。
    • good
    • 1

確かに難しい。

でも無理って決めつけることもよくないです。
そうすると自分で考えなくても聞けばなんとかなると思うようになる可能性があります。
あなたが先輩になったら分からないことは自分で調べたりメモを見るなりと考えた上で分からなかったら聞くように教えてはどうでしょうか?
先輩達は忙しいのでしょっちゅう聞いているわけにいきません。
    • good
    • 1

>こういう指導って間違ってるんでしょうか?


私はちょっと違うと思うよ。
仕事だからさ、そんな悠長に構えてられないわけ。
何回でも聞けなんて言ってたら、学ぶ方も緊張感なくなってダラけるんだよ。
解らなかったらまた聞けばいいやって、説明してるのを緊張感持って聞かなくなるんだよ。
かと言って、一回で覚えろってのも、人によっては無理なんだよね。
要領良くて頭良い奴なら、大概すぐに本質見抜いて一発で理解できるけど、頭良くない奴は本質にたどり着くまで時間がかかるからね。
それはしょうがない。
運動神経悪いやつに良い奴と同じように動けって言っても無理なのと一緒。
だから、ある程度の回数や期限の制限は設けて、その中で最大限の努力をして覚えてもらうのが大事。

そもそもさ、質問者さんは労働者であって資本家じゃないでしょ?
だからそういう悠長なこと言えちゃうんだよね。
自分で何千万も何億も金出して会社やって、年間に1人につき1000万以上の金出して雇って、「なかなか仕事覚えられません」「いや、解らなかったら何回でも聞けよ」なんて会話聞いたら、「人の金だと思ってふざけんじゃねーよ!金払ってんだから、1回でとは言わないからASAPで仕事覚えろ!」って思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね...一番の問題点はそこです。
バランス良く指導したいです。

お礼日時:2018/07/28 11:06

できるようになりますよ。

普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要領が良いのですね。
羨ましいです...

お礼日時:2018/07/28 10:48

>>こういう指導って間違ってるんでしょうか?



間違っていますね。
知人に子供のころから、親に「私ははじめてのことでも、最初からできたよ、おまえもできるだろう?」と言われて育ったそうです。
当然ですが、自転車に乗ること、算数の問題、パソコンのエクセルなどなど、ちょっとやっただけでは、上手く出来ません。
ですから、その知人は最初につまづいて、うまくできなかったので、できるまで努力するってのをやらなくなりました。
その結果、自転車に乗れませんし、当然、運転免許証も無し、小学校の算数レベルの計算もできず、エクセルもできない。仕事しても、新しいことを覚えない・・・。

そういう結果になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり繰り返しやることが大切ですよね....
その知人の親にも責任がありますね....

お礼日時:2018/07/28 10:47

職場で先輩達は多忙でしょう。

1回で無理でも言われたことはメモをしてできるだけ同じことを言われないように心がけることが大切と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは心がけています。

お礼日時:2018/07/28 10:48

間違っていません。



>言われたことを一回で出来るようにしろ

これを言う人は自分の指導力の低さを他人(後輩)のせいにしているだけでしょう。
「その作業のキモは何処か?」を分かっていない人がよくそんな言い方をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一種の責任転嫁という訳ですね。
そうならないように仕事頑張ります。

お礼日時:2018/07/28 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています