プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が(かわるわ)〜
の漢字は変わる?それとも代わる?替わる?
どれが正しいですか?

A 回答 (8件)

代わる

    • good
    • 6

車を買い直すことを「お買い換え」「お買い替え」なんて表現するみたいですよ。



例えば、今何かの自動車に乗っていて、自動車保険に入っている人は、何か中古車とか
新車を買うと納車前に車検証とかファックスしてもらえるので、自動車保険のマイページ
から、「お買い替え」なんて書いてあるボタンを押し、新しい車の情報を入力しますと、
満期日までの過不足金が表示され、クレジットカードで決済すると、指定した日付で
自動車保険の契約内容の変更ができます。

そういったシュチュエーションでは、「お買い替え」「お乗り換え」とかの
替わる・換わるなんて感じが使用される傾向にあります。

でも、「今までエコカーに乗っていたが、高級車を買ったら、性能がこんなに変わるなんて
予想できなかった」みたいに、変化した性能などを表現する場合は、変わるという感じを
使ったりします。

「私は今まで軽自動車に乗っていたのを思い切って、高級車に”買い替えた” のですが、
そうすると今までなかった変化が起き、同じ会社のかわいいOLさんに”今度どこかに
ドライブで連れて行って~” と言われました。車でこんなに人生が”変わる” なんて
想像できませんでした」

そんな感じで、換わると変わるを使い分けるのかなあ~と思います。
    • good
    • 1

スポーツカーとセダンタイプでは走りが変わる。


新車購入したので車が替わります
車検で預かる車の代わりに使用いただく車です
国語の勉強さえしていれば・・・・・。
    • good
    • 1

日本語として「かわる」という概念があって、これを中国語で書いたときに「変」「代」「替」と、シチュエーション毎に別の言葉(漢字)があったので、日本語でもシチュエーションに合わせた漢字を使って「かわる」を「変わる」「代わる」「替わる」と書き分けているだけです。

なので分からなければ「かわる」と書いておけば日本語としては正解です。

「変」「代」「替」のどれを使うかというのは、中国語(漢字)の問題ですので、良くわからなくてもおかしいわけではありません。ただ今の日本教育で、このような中国語の話を”日本語”として(間違えて)教えているので、混乱する人が沢山いるというだけです。
    • good
    • 1

みんな正しい。

    • good
    • 0

NO.2 の言う通り文脈による。

    • good
    • 0

状況によるでしょう。


変わる?それとも代わる?替わる、
どれもありだと思います。
前の方の文章を補足してください。
できればそのあとのほうも。
    • good
    • 0

躱す(かわす)


1 ぶつからないように身を翻して避ける。「身を―・して自動車をよける」

2 巧みに避けて逃れる。「鋭い追及を―・す」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!