泣きながら食べたご飯の思い出

以前から気になっており、先ほども某所で、この表現に出会ったので質問させていただきます。

「~まである」というのはどういう意味なのでしょうか? また、どこかの地方の方言なのでしょうか?

先ほど読んだ文章は以下のとおりです
「ぶっちゃけ、そばがきの方が蕎麦よりも美味いまである。餅系すきなら特に」

A 回答 (4件)

おそらく、若者言葉ではないでしょうか



「〜な可能性がある、〜なことは否定できない、〜なことすら考えられる」の意味です

八坂沙織さんがSUPER☆GiRLS在籍時に「日本の未来にゆるさと萌え〜を届けるまである」をキャッチコピーとしたことで有名になりました

探してみたところ、ネットで使用されたのは2006年のこの2chのスレの22が最古まであります
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/seikei/114984 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味について詳しく教えていただきましてありがとうございます。
これで文のニュアンスが理解できるようになりました。


余談ですが、
教えていただいた意味を当てはめると、そのキャッチコピーって何か変な感じがします。
「日本の未来にゆるさと萌え〜を届ける可能性がある(届けることを否定できない)」ってなんか積極性が無いように思えます(笑

お礼日時:2018/08/01 09:10

たしかになんか変な感じがしますが、たぶんあまり深い意味はないと思います



日本の未来にゆるさと萌え〜を届けるというのは大げさに聞こえますが、その可能性はあると言いたいのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余談にお返事いただいて申し訳ないです。

「〜なことすら考えられる」を当てはめると、確かにそうとれますね。

お礼日時:2018/08/01 16:23

否定できないといった意味合いのときに使われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった意味なのですね。
どういう人(場所)が使用されるのかが気になります。

お礼日時:2018/08/01 09:01

「美味いまである」は「美味いのである」という意味ではないでしょうか。

方言でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらの地方の方言かまで分かればうれしいのですが……

お礼日時:2018/08/01 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!