アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく分からない残業
うちの同僚、帰り際にいつも何かしら忙しそにしだして残業つけてる。うちの会社は自己申告なので、それも私は基本定時退社なので本当に残業してんのか?て思っちゃう。しかも1週間分貯めてからつけてる(上書保存)から怪しく感じるしぃ。

私がたまに残業してると必ず一緒に残る。しかも元々独り言多い奴でそん時ばかりは必ず翌朝する仕事を、あーあれしよっと!とか言ってやりだすし。無理矢理探してる感があって。

毎日とにかくイラつきます。どぉ対処と言うか回避の方法ないですか?

A 回答 (3件)

そういう管理がされていない会社なら、まあそういうことが許される会社なんでしょう。


原則的に、残業というのは、上司の命令でやるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぉございます。
社長の考えは仕事した分はしっかりあげたいと想いがあるタイプ。
何せ彼女本人が勤怠管理者なんだよね~。他人のチェックは厳しいくせに本人はこれかよ~てね。
一緒にいるだけ苛つくので私はやることやってるんで定時で帰ってます。

お礼日時:2018/08/01 12:57

お金が欲しいのでしょう。


それと帰ってもすることがないのでしょう。
自己申告だと、好きな様に申請できますから、制度が悪いです。
可哀そうな男です。デートする彼女もいないのでしょう。
ほっとくしか手はありません。
極力、見ないように、関わらないようにすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとぉございます。こちら女性なんです!
ま、まさしく実家暮らしのアラフィフ生涯独身と公言してます。て私バツイチなので何も言えませんが…(彼氏もいます。だけど彼女にはあえて言ってません)
見てると苛つくから即帰るよにしてますが勤怠締めると10時間残業って、はぁ!?ですよぉ。
すみません、愚痴りだすと止まらなくて。ただ、自分の器の小ささと性格が悪くなってるよなで…(^-^;

お礼日時:2018/08/01 19:05

いわゆる生活残業ですね。

以前勤務先にそういう人が居ました。
職場全体がそんな雰囲気で、本社から残業を厳しく指摘されても、
一時的に減りましたが、いつの間にか残業だらけの職場でした。

要は、管理職の問題で、ゆうかっさんがとやかく気にすることは、
精神的によろしくない。なので、無視しましょう。

ズルい人は、いずれ何らかの問題を抱えることになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぉございます。
勤怠管理者なだけに…私が残業してると必ず残ってて、監視されてる感がハンパないです。
すっごく不思議ちゃんで正直社長も部長も気持ち悪がってあんまり言えない、私も突っ込めないオーラに負けてる感じです。(笑)

ズルイと言うか、残業してるのが偉いみたいな、なんか履き違えてるよなで。

すみません、愚痴りだすと止まらなくて。
なるべく気にしなよ頑張ります!

お礼日時:2018/08/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!