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初めまして。私は中学二年生の女子です。
実は私は、太っていることで真剣に悩んでいます。
そこで、運動不足解消のためにスポーツジムに通おうと思っています。(石原さとみさんもジム通いで痩せられたそうなので)
私の住んでいる近所に市民プールがあって、そこのフィットネスルームは中学生の利用が認められているのですが、土・日・祝日は無料で利用できることもあってとても良いチャンスなのですが、私は少しとまどっています。
中学生でそこへ通っている人も聞いたことがなく、いつも中年男性しか見かけません。そんなところに私一人で通って変にみられないか心配です。
運動の仕方も未経験でよく分からず、トレーナーの方が私に対してどんなふうに接してくれるのかなど不安だらけです。
ジム通いをしている方、少しでもいいので私にアドバイスをください。お願いします。

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A 回答 (3件)

確かに公共の施設では不安かもしれません。

浮いてしまいかねないという気持ちもあるでしょう。でも何をしに行くのか?が大事です。トレーニングをして痩せるために行くんですから周りがオジサンばかりでも気にする必要ないと思います。自分はフィットネスクラブで仕事をしているので比べにくいですがそういうところで働く人はどなたも最低限の知識は持ち合わせているので相談しながらトレーニングしてはどうでしょうかね。基本的にトレーナーは初回は使い方の説明をしますがその後は積極的にこちらから話しかければその分だけしっかり対応しますし、こちらから何も話さず「話しかけないで」という方にはなるべく積極的に話しません。いろいろな方がいるので・・・。
何はともあれそこで1時間なり2時間トレーニングをしに行くのですから周りの目を気にしなくてもいいのでは。変に見られるよりはあまり若い子が来ないから親切にされる可能性のほうが高い気もします(笑。結構やってる方はトレーナー並みに知識ある人もいますし話ながら楽しくできる可能性の方が高いんじゃないかな~と思うのでまずはその場に身を置くのが一番!
「こんにちは」から先はそんなに難しい事じゃないですから。
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この回答へのお礼

そうですね、気にしないことも大切ですよね。
「楽しくやろう!」というプラスな考えで頑張ってみようと思います。
明日は文化の日、祝日なのでそこへ行ってみようと思います。
ご丁寧なお答えをありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 20:55

保健の先生に直接相談をしたほうが手っ取り早いでしょう。


文章だけでは情報不足です。
例えば、食事量とか食事の内容、栄養医療、微量栄養素の摂取量とか、体重、身長、脂肪率なども必要です。

これらは、検査しなくても慣れていれば、大体のことは見ればわかるから、直接診断をお勧めするのです。

念の為に書き加えておきますが、
今の時期、下手に食事量を減らしてのダイエットに向かうと将来、体がボロボロになってしまい、体重のコントロールもウマく出来なくなってしまいます。
今が、重要な時期ですので、指導なくしてダイエットなどはしないことです。最初は運動だけではじめても、効果がないと食事量を減らしたりして、バランスを崩す人が多く見かけますから。


又、水泳ですが、運動不足解消にはよいのですが、温水でも30度以下で体温以下ですから、身体は内臓の低温化を防ぐために脂肪をつけ始めます(他に浮力のためにも脂肪は憑いて(^_^;)きます)。
プロのように追い込んでもそれなりに脂肪は付きます。

自分で勝手に行う運動としては、体の変調を一番きたしにくいのが室内固定自転車です(最初はお尻が痛くなる人も居ますが、それはサドルにベタッと座り込んでいるからです)。
私は直接指導以外ではこれをお勧めしています。
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この回答へのお礼

そうですね、今の時期に無理なダイエットをして骨粗鬆症になってしまった人の話などもよく耳にしますからね。
水泳=痩せるというイメージが強かったので、脂肪が付くだなんて全く知りませんでした。参考にします。
ご丁寧なお答えをどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 19:59

私も同じような公共のジムに良くいきます。


そこのトレーナーの方は親切に教えてくれますよ。
私の通っているところは登録制なので、初回説明会というのがあり、その時一通り器具の使い方は教わります。
登録制でないとしても、大体どこでも初めて行った時はフィットネスルームの使いかたの説明はある気がしますが・・ないんですかね。

ただyuriko90さんは中学生ということで、運動すれば運動しただけ筋肉がついてしまいそうな気がしますが・・・。もちろん体にとっては良いことです!
もしやるのでしたら、重い運動はしない方が(例えばウォーキングなど)ダイエットという本来の目的は達成できそうですね。

でも、中学生ぐらいの時は食欲旺盛ですし、みんなムチっとしているような気がしますが・・・
極度な間食さえしなければ、きっと時期が来れば自然に痩せますよ。
私も高校を卒業してから10キロ弱痩せました。(特にダイエットをしたわけではありません。でもお金がなくてご飯が食べられない時期もありましたが^^;)

ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

フィットネスルームの使い方の説明は大体どこでもあるんですね、安心しました。
あと、時期がくれば自然に痩せることってあるんですね!
私もできるだけあせらないようにしようと思います。
ご丁寧なお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 19:54

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Q中学生がジムに通ってトレーニングする際の注意点は何ですか?

中学生がジムに通ってトレーニングする際の注意点は何ですか?

Aベストアンサー

ジムによっては、「子供用プログラム」を作成してくれるジムもあります。

ダンベルやバーベルを使用する筋トレは、なるべく避ける方が良いと思われます。
体操の内村航平選手は、一切筋トレをしないで、筋力を付けたそうです。

持久力アップのトレーニングは、子供の頃から始めた方が、心拍力の機能が増して
良いとされています。

「継続は力なり!」の精神で「イッキ」にするのではなく「コツコツ」と継続する事が重要です。

Qジムにいくのが恥ずかしいです。

私はアラフォーで、健康とダイエットのために友人とジムに行くことにしました。
でも、すごく恥ずかしいのです。ジムに行ってる同年代の人は標準体型かそれ以上…そのなかにおデブの私が行くと「今ごろ?」って笑われないかとか考えてしまいます。
そう言われたことがあるからかもしれません。
それ以外にも、私は運動音痴で体力もないので、周りの目が気になります…
ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

また、おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?
ジムには皆どんな格好で行ってるんですか?
一番気になるのは、ジャージの下は絞ってない、ストンとしたのを履いてても普通ですか?
上は普通のTシャツでいいんですか?(綿)
みんな、アディダスとかの乾きやすいのをきてるイメージがあります。
あと、ジムにこれ持っていくといい!とかあれば教えてください。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

同じくアラフォーです。ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりしている姿を見るかもしれませんが、それは何年も通っているメンバーが限られているからです。

服は自由ですよ!
私は綿のTシャツ(海外のお土産)と8年前に買ったストンとしたジャージです。
暑くなってきたらふくらはぎくらいの丈がおすすめ。
汗をよくかくのなら乾きやすい素材の方が快適かもしれませんね。
汗ジミも目立ちませんし。

ブラはスポーツ用がいいかと思います。
背中にホックが当たると気になりますので。

ジムに持って行くといい物は
タオル、水筒、室内運動靴、化粧品、ブラシ・・・ですかね。
プールを使うのであれば水着と帽子とゴーグル、お風呂に入る場合はシャンプ―なども。

私はアイスとジュースの誘惑に負けないよう(どこのジムにも必ず自販機が設置してある)、飴玉を持って行って、帰る時に口に放り込んでいました。
今は無くても平気になりましたが。

同じくアラフォーです。ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりして...続きを読む

Q体重61kgの中学生です。23kg痩せたいです。

身長157.5cm、体重61kgの中学生です。突然ですが、今年の六月までに38kgまで体重を落としたいです。周りからは問題ないと言われるのですが、クラスメートが皆30kg台後半から40kg台前半で細くて美しいのです。身長162cmで42kgの人などは手足が細くて…

話を戻しますが中学生が簡単に23kg痩せる方法はあるのでしょうか?間食を減らし、サプリを服用し、給食を半分以上残しているのに体重は増えるばかりです…最近は米も茶碗半分も食べていないし、駅でも昔から階段を使っています。

以前ダイエットをしていたのですが、完全にリバウンドしてしまいました(泣
今は59cmのウエスト以外面影なしです…

こんな状態ですが、23kg痩せる事は可能でしょうか…?

Aベストアンサー

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻繁に摂取できるので、溜め込む必要がないため太り難くなります。
一回の食事は腹八分目までにしておくのもポイントです。

つまり元々3回でとっている食事を5回に分けて食べるだけで痩せるのです。
同じものを食べるにしても痩せる食べ方というのがあります。
それは炭水化物を後回しにすること。

理由はお腹が空いてる時は胃酸の働きが活発なので、初めから炭水化物を摂取すると
血糖値があがりやすく脂肪になりやすいためです。
サラダなど野菜を先に食べる事で血糖値の上昇を防げます。

そして一番重要なのが運動です。
1週間に2度ジョギングで3km~5m走ってみましょう。
実際は3kmのジョギングではカロリー的には100キロカロリー程しか消費は出来ません。

しかし、人間の体は不思議なもので、それだけでも痩せやすい身体になります。
以上の事を実践しますとかなりの効果は期待できるとおもいます。

後一つアドバイスですが、学校では無理だと思いますので、朝、夕食時の30分前に豆腐か納豆を食べるのもかなり効果があります。

私の友人は上記の食事方法と、週に2回40分のジョギングで2ヶ月で18kg痩せまして。
身体作りに目覚めてジムのトレーニングを週2で通いはじめ、一年経ちましたが腹筋バキバキに割れてます。

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻...続きを読む


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