人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

精神障害者2級の主婦が働くならパートと正社員どちらが税金などの面で良いのでしょうか?!

夫 正社員 月22万
私 精神障害者2級 障害者手帳年金あり
子ども3人 8.4.1さい。

⓵正社員を私が希望した場合についてですが、103万や130万という壁を超えた場合、控除などや社会保険等を含めてもいくら位から稼げば130万等の控除などと比べてプラスになるんでしょうか?

どうかお力を貸してください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご返答ありがとうございます。
    夫の社会保険の扶養を入れなくなると
    例えば103万円稼ぐ夫の社会保険の方よりも
    150万稼ぐ夫の社会保険に入っていない方の方が
    損をすると調べていたら載っていたのでお聞きしました。もしその点わかる方がいらっしゃいましたら是非おたすけください。お願いします。

      補足日時:2018/08/06 16:25

A 回答 (7件)

収入を得ることで障害年金がカットされるかも知れないですよ。


それ以上ガンガンに稼ぐおつもりなのかも知れませんが、障害があることを忘れてはいけません。
No.4の回答者さんが仰るようにご自分の体調と相談しながら働ける職場を探しましょう。
    • good
    • 0

何の障害かによって大きく違いますね!


精神障害と言ってもてんかん、うつ、統合失調症など色々ありますから
自分にあった仕事量と時間がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

働くことに、パート、正社員は、関係ないと思います。

収入がどれだけあるのかということになると思います。
精神障碍者2級で、どれだけ働くことが、現実に、できるかです。普通に働くことができるのであれば、手帳は、返還することになります。
不要ということになります。税金対策の為に、手帳が存在する訳ではありません。
    • good
    • 0

小さい子供さん3人もいて、精神的に疲れやすいのに、私は、午前中位の、3,4時間程度で、6,7万位稼ぐぐらいが、丁度いいと思います。

私も主婦で、パートですし、子供は、もう下が、8さいだから、だいぶん楽ですが、1歳は、手しか、かからないし、すべて、手助けしてあげないといけないし、家事に、育児に、難しいですよ。保育所あずけて、昼過ぎに帰る途中、買い物をして、帰ってきて、ゆっくりしてから、夕食の準備してからの、お迎えはどうでしょうか。 自分の時間もいりますよ。
    • good
    • 0

そもそも論で、手帳で精神2級の認定を受けている身でパートはともかく正規(またはフルタイム)で働けるんですか?



2級サンプル ↓
『必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のもの』

まあ、人により多少の差はあるでしょうが、質問者さんは自分一人で日常生活、つまり妻として母として、家事とお子さん3人の面倒を見れています?
まさか、家事や育児ができないからと身内を含めて他人にさせていないですよね?

いや、手帳を取得後に程度が軽くなったから社会に参加して働くなら好ましいわけで、ノープロブレムです。

心配なのは、具合が良くなっていないのに障害を隠して就職する、あるいは具合が悪いのをわかった上で、障害者枠であっても無理を押して働くこと。

で、障害者枠での就労ですか?
働けるかどうかは主治医はあまり関与しません。
積極的に働くのはいいこと、ただし後の責任は取りませんから。

なぜ働く(働きたい)のか?
実際に働けそうか?
家事はともかく育児はどうする?
これ以上に、あなた自身の療養や治療はどうなるか?
優先順位はどうなの?

これらをダンナさんと良く話し合うことです。
ここの質問も、扶養の関係があるのでダンナさんに聞いてください。
ダンナさんなら即答できなくても調べて返事をくれますよ。
手帳2級所持なら障害者枠、または特別障害者枠の控除があるから他人にはわからない。

健常者として働くのは相応のストレスがかかります。
「できない」「無理」「帰ります」は通らない。
障害を隠して無理をして働き、結局はすぐに退職になると、場合によっては質問者さんに損害賠償を求められる。
(私がその例でした。正社員で雇い、一人前に教育するにはかなりの投資が必要なわけ。事実を隠され無駄にされた投資の回収です。私の場合は上司が総務部門との間に入り守ってくれましたが。)

前向きな気持ちはわかります。
でも、、、
社会はボランティアではない。
扶養や非課税の数字のみにこだわるべきではない。
悪化させたら元も子もありません。
お金に限れば、得た収入の何倍もの見えない損失を被ります。
動くなら慎重に。
働けるようになれば、主治医と相談のうえ障害の等級見直しも視野に入れて。
    • good
    • 4

>例えば103万円稼ぐ夫の社会保険の方よりも…



社保に 103万は関係ないって。
味噌もくそも一緒にしたらだめですよ。

>150万稼ぐ夫の社会保険に入っていない方の方が…

130万 (未満) と 150万とを比べるのだったら、あなたに発生する健康保険と年金を考える必要がある書いたでしょう。
    • good
    • 0

>どちらが税金などの面で良いの…



とはどういう意味ですか。

(1) 税金はびた一文払いたくない。
(2) 少々の税金は払っても家計に潤いをもたらす方が良い。

(1) なら、年間の給与を 95万程度に抑えておけば、当年分所得税および翌年分住民税は 1円も発生しません。
月々の給与で前払いさせられて源泉所得税は、年末調整または確定申告で全額戻ってきます。
(注) 住民税の課税最低ラインは自治体によって微妙に異なる。

(2) なら、そもそも税金が稼いだ額以上に取られて逆ざやになることはありません。
50万多く稼いだら 税金が80万増えて 30万損した・・・なんてことはないのです。
200万でも 300万でも、健康と家事・育児の許す範囲で精一杯多く稼ぐのが、家計を豊かにするこつです。

>103万や130万という壁を超えた場合…

103万の壁なんて存在しません。
ベルリンに壁じゃないですけど、とっくの昔に崩壊しました。

103万を少しぐらい出たからといって、夫の税金は配偶者控除が配偶者特別控除に代わり、控除額が階段状ら減っていくだけで、一気に大幅増税になるわけでは決してありません。

>夫 正社員 月22万…

年間 264万、賞与が夏冬併せて 100万と仮定しても合計 364万。
これを「所得」に換算すると 2,372,000円。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

つまり、103万を超えても夫は「配偶者特別控除」のうちの最高ランクが適用されることになり、150万までは「配偶者特別控除」と全く変わりません。
150万を超えても、控除額が階段状ら減っていくだけで、一気に大幅増税になるわけではないことは、前述したとおりです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

以上、税金に関する限り、稼ぐのをセーブする必要は全くないということです。

------------------------------------------------

社保については、任意の時点から向こう 1年間の収入見込みが 130万を超えれば、夫の扶養を外されます。
それでいくらほど出費が増えるかは、あなたが国保と国民年金になるのか、自分の会社で健康保険と厚生年金を掛けるのか、また国保なら国保は自治体によってピンからキリまで違いますので、具体的な数字は軽々に言えません。

まあ年間 20万か 25万ぐらいにはなるのでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q障害年金2級を貰いながら働くことは可能ですか?

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌から探してバイトをしてもいいのでしょうか?そうすると情報が主治医や職安や年金事務所に伝わるんでしょうか?その結果3等級に落ちるのでしょうか?例えばれなくとも法律的に2級のまま働くのはいけないんでしょうか?そして、その後の更新日(来年)に主治医に報告が必要になるんでしょうか?その場合主治医との約束違反になります。働いていないと言ってもいいんでしょうか?しかし役場には情報が入ってるでしょうし、主治医にも情報がいくのでしょうか?因みに更新日までには治して等級が下がっても、受給停止になっても正社員で働きたいと思っています。とにかく今は切羽つまった状態で困っています。乱文で申し訳ありませんが教えて下さい。

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

どの障害でも同じですが、障害基礎年金2級の認定基準に該当しないと再認定時の診断書によって判断された場合は3級がありませんので支給停止になります。
2級の認定基準は、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものである。とされていますので、継続した労働が可能になれば障害は改善したと判断される事になります。
仕事をする(した)、しないではなく、障害の状態が改善していれば支給停止になりますが、改善したかどうかを判断するのは年金機構です。
ですので、再認定時の診断書の内容にもよりますが、支給停止になる可能性はあります。
仮に、障害の状態が改善した場合は2級の認定基準に該当しなければ、働かないでいても支給停止になります。
仮に支給停止になっても、将来万が一悪化した場合は「支給停止事由消滅届」に診断書を添えて提出する事によって、支給再開を要求する事ができます。
無理し過ぎない程度に、主治医と相談しながらお仕事なさってくださいね。


人気Q&Aランキング