プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月程前から家を出たまま帰ってきません。連絡は旦那のほうからメールがくるだけで、こちらからは電話もつながらずただ待つだけの毎日です。
仕事の悩みや自分自身のことについて悩んでいたようですが、特に誰にも(妻である私にも)相談できず「一人になりたい」「海に行く」と言って出て行きました。会社も無断欠勤です。
出かけた時はそれほど寒くなかったので夏っぽい服装で行ったのですが、所持金もほとんどない(はず)ので、1ヶ月もどうやって過ごしているのかわからないことだらけでとても心配です。
旦那の友達や知り合いにもあたってみたのですがどこにいるかまったくわからずで、でも車の中でこんなに長い間寝泊りできるわけもなく・・・。
きっとうつ病系の症状なんだと思うのですが、今どのように接したら早く帰ってこようという気になるのでしょうか?待ってるしかないのでしょうか?
今は「信じて待ってるから」ってかんじのことや、当たり障りのないお話(子供が歩くようになったよ、とか)などを私はメールしているのですが、余計に帰りずらくなるのでしょうか?
うまく説明できなかったのですが、どんなことでも結構ですのでアドバイス等をいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 ご心配、お察し申し上げます。


 少々、異なった観点から意見を述べたいと思います。

 貴女のの元から離れて一ヶ月ほどとか。その間、何回かお互いにメールのやりとりがあったそうですが、携帯電話でのメールということであれば、電池の消耗時間から推測しますと、そう送受信が長時間に亘って可能とも思えません。

 もし、現在でも、送受信できるとしたら、充電可能な場所にお暮らしではないでしょうか。(自動車からの充電器をお持ちであれば、若干、状況が違うと思いますが。)

 また、夏服のままで所持金もあまりないはずとのことですので、これも、不自然です。

 文面から、貴女の優しさが伝わってきますので、たいへん申し上げにくいのですが、ご主人は、守るべき家庭があるにもかかわらず、このような行動をとったということは、部外者のわれわれには推し量れない、もっと別な理由があるようにも思えます。

 以前、身近で、似たケースがありましたが、そのときは、遠く四国で働いていました。
 理由は、ただ仕事や家庭から離れたかったとのことでしたが、連れ帰ってからは落ち着き、仕事もしています。

 ほかの方もおしゃっていましたが、やはり、失踪による捜索願を出され、つらいでしょうが、失踪までの経緯を振り返って、手懸かりを見つけ出してください。
 四国に行った知人は、部屋に残っていた観光案内が手懸かりになりました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
携帯の充電器等は一切持っていかなかったのですが、この1~2週間は急にメールの送受信が常にできるようになりました。充電器を買ったのか・・・でもお金もなく・・・。そんなことばかり考えても何もわからないので考えないようにしているのですが。
旦那は小さな嘘や隠し事はよくありますが、とんでもないことはできないタイプだと思っていますので(でも女の家だったら・・・とか考えてしまう)信じようと思います。
ただ待つだけももう辛くなってきたので、探し出す方向で考えていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 15:09

こんにちは。

心中お察しします。父のことで同じような経験をしたことがあります。5年ほど前の話ですが、未だにその事を含め、元・家族(私はそう言っています)のことが引き金となり、私自身精神的に参ってしまい今も通院しています。

電話が鳴るたびに・・・「警察からかな。水死体であがったのかな、いや首かなぁ・・・」なんてネガティブな事しか考えられず、電話を取るのが怖かったものです。質問者様のおっしゃっている通り、警察は成人の自分からの失踪に関しては積極的な捜査はしてくれません。それでも、頼るところといえばそこしかなく・・・辛いですよね。

父は結局自力で帰ってきました。入水自殺しかけたそうなのですが(本人談なので真相は分かりません)ためらったそうです。その場所も始めていった場所ではなく、割となじみの場所でした。

「海に行く」と言い残されたのならば、思い出の場所である可能性もあると思います。これは人によって違うのかもしれませんが・・・

どうしても!ということでしたら、探偵さんにお願いしてはいかがですか?私は利用したことないので、諸費用などについては全く分かりませんが・・・

最後に、不安な毎日を過ごされていること、本当に大変だと思います。しかし、質問者様ご自身がしっかりと気を持って、くれぐれも体調管理にはご注意下さい。早く、ご主人様が見つかることを心から願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスをありがとうございます。
たしかに当初は「自殺」と言う文字が頭を何度もよぎりました。でもメールの内容などから、そんなことしないから信じて待ってて、ってかんじにとれたので今はそうしていますが・・・勝手な解釈なので自信はないのに。探偵さんも考えていましたが、本当の最終手段にしようと思ってます。
正直、私は相談ではなく、慰めて欲しくて投稿していたみたいで、最後のあたたかいお言葉をいただけて気が楽になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 15:00

質問者さんも大変でしょう…ですが,旦那さまの気持ちも,痛いほどよくわかります。


私も同じ症状で,「一人になりたい」「どこか遠くへいきたい」という気持ちがすごく大きいです。
小心者なので,実行できずに泣き暮らしていますが…。

鬱病の関係の病気だと思われます。
お薬での治療をされたら,少しは楽になるのですが,
本人が病気だと気づいていない場合,
どんどん悪くなるので心配です…。

ただ,質問者さんのされている行動は,帰りづらくなる行動ではなく,とても優しい行動だと思います。
怒るわけでもなく,切れるわけでもなく,
ただあることをありのままに報告して,旦那さまを信じておられる…。

今の私が,旦那さまと同じ状態だったら,そのうち落ち着いたら家に戻ると思います。
ですが,旦那さまの病状が予想以上に深刻であれば,恐ろしいことが起ってしまう可能性も否定できませんので,
すぐにでもご本人を見つけて,適切な治療を受けさせてあげることをおすすめします。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。
励ましていただき元気が出てきました。1ヶ月がとても長いようで早くすぎてしまったのですが、もう1ヶ月待つ気持ちでいようと思います。本人が「変な気は起こさないので心配しないでください」と言っていたので信じてみようと思います・・・帰ってきたら病院には行こうと思いますが。
旦那の気持ちが理解できる方にアドバイスいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 14:52

 ご心配のこととお察しします。


 連絡が取れない、家に帰ってこない状況であれば、いずれにせよ、旦那様のご無事を確認することがもっとも大切です。警察等にご相談の上、捜索願を出されることが、最優先かと思います。メールだけの連絡ですと、本人確認としては不十分です。最悪の場合、何らかの事件に巻き込まれている可能性があります。車での移動をなさっているのであれば、ナンバーなどで確認ができ、警察の捜索でも功を奏しやすいと思われますので、早急に捜索をしてもらってください。
 旦那様の症状のことですが、これまでに「うつ病」という診断がなされたことがあるのでしょうか?もちろん、この文面だけでは詳しくはわかりませんし、サイトの規則にも反しますので、断定的なことは申せませんが、うつ病特有の行動パターンとは明らかに違っております。何かしらの精神的症状があるとしても、うつ病だと思って接することが適切とは限りません。ぜひともご本人を発見し、公的機関や病院・カウンセラーによる適切なアドバイスをお受けになってください。
 お辛い状況かと思いますが、質問者様も、くれぐれもご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスをありがとうございます。
捜索願は出したのですが、家出人は多く、車も駐車違反などで捕まった場合に発見できる程度・・・と言われあまりあてにならないかんじで。
本人が帰ってくるまではどうしようもないですからね・・・気長に待ってみます。
ご丁寧なアドバイスに感謝いたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!