プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳 未経験 グラフィックデザイナーになりたいです。

はじめまして。
23歳 中卒の女性です。
表題の件でアドバイスをいただきたいです。
私がグラフィックデザイナーになりたいと思ったきっかけからお話させてください。

今まで、やりたいと思う仕事に出会ったことがなく、夢を持ったことが一度もありません。
周りの友達が夢を持って高校や、大学、就職へと進んで行く中で、自分だけが何も見つからず常に不安でした。
(高校に行かなかったのは学校で学ぶ時間よりも、実際に働いて学ぶ時間が大事だと思った為です。今は学業も大切だったと実感しています。)
中学卒業してから今までずっと働いていて、現在は4年程アパレルの仕事をしています。

趣味が多く、やりたいことや興味を持ったことは何でもしてきました。
ただ趣味を仕事に、という意味では発信する側ではなく、受信する側で十分だと感じるものばかりでした。
その一つが音楽なのですが、音楽きっかけに知り合った方に、色々な音楽フェスに連れて行ってもらったのですが、気付いたときには音楽よりも、音楽を引き立たせている証明や空間が好きになっていました。
今まで気にしていなかった店に飾られた絵を見て、美しいと感じるようになり、二度と同じものは見られないからと空の写真が増え、綺麗なものをもっと見たい意欲が湧きました。

今年の春頃に、知り合いの方に連れられてYOSHIROTTENさんの展示会に行きました。
インスタレーションや映像、グラフィック全てとても美しくて、ずっとワクワクが止まらなく夢中で見ていたのを覚えてます。
心を奪われるというのはこれか!と思いました。笑
帰ってからも忘れられなくて、知識が無い為、とにかく有名なグラフィックデザイナーを調べて作品を見漁りました。
知識がもっと欲しいです。
知識を増やして発信していきたい!グラフィックデザイナーになりたい!人に衝撃を与えたい!ってそこで、初めてやりたいと思えることが見つかりました。

ただ何から手を付けて良いのか全く分かりません。
中卒で資格も持っていなく、パソコンを使った作業もした事がありません。
グラフィックデザイナーも種類がたくさんあるので、どの種類から勉強していけばいいのかと、ここ数ヶ月毎日悩んでいます。
周りにデザイナー職についた知り合いもいなく、未経験から始められそうな求人もなかなか見つからない為、誰かにアドバイスがいただきたいです。

初めてやりたいと思うことを見つけたので、諦めたくはありません。
美しいだけの世界では無いことも覚悟しているつもりです。

23歳からでも遅くはないでしょうか?
そして学校には通うのと、独学どちらがいいでしょうか?
詳しく教えていただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

そっち系の仕事をしています。

まずはポートフォリオを作ってください。自分の作品集です。デザイン系の仕事に就くには、面接の時に必ずポートフォリオを持ってこいと言われます。これがなければ採用してもらえません。

23歳なら十分間に合います。いや、本人にやる気さえあれば30でも40でもなれます。
学校に通うなら東京藝術大学・武蔵野美術大学・多摩美術大学を卒業するのが一番の近道です。それ以外の学校だと相当の時間をかけて勉強しないと無理です。
専門学校の「〜になれる!」は毎日何時間も絵を描き続けて右手が血だらけになるくらいの努力をしたらね!という意味ですから騙されてはいけません。

グラフィックデザイナーといってもいろんな職業があります。それでも、求められるのはデッサンです。
デッサンできない人間はデザインの仕事なんかできません。ですから、本屋でデッサンの参考書を買ってきて毎日何時間もデッサンの練習してください。いいのができたら、それをポートフォリオにいれてください。
色彩のセンスも求められるので、油絵や水彩、アクリル画などにも挑戦してみてください。
よくパソコンのイラストがどうのこうの言う人がいますが、基本のアナログができない人はダメです。下手なのをデジタルで隠しているだけなので。

「美しいだけの世界では無いことも覚悟しているつもりです」
その通りです。デザインの世界は、上位美大である東京藝術大学・多摩美術大学・武蔵野美術大学以外の人間は基本なめられます。かなりの学歴社会です。専門学校卒でも有名な人はいますが、血まみれになるくらいまで努力した人たちです。
中卒ならなおさら馬鹿にされます。でも、最終的には実力主義の世界なのでその人たちをアッとさせるような仕事をしたら認めてもらえます。
素晴らしいポートフォリオを作ってそういう人たちを見返してやってください。頑張れば夢は叶いますから。
応援しています。
    • 0

こんにちは。

職業訓練校にグラフィックデザインのコースがあれば、通う事をお勧めしますよ。
数カ月間も悩まれているということは、独学では少々厳しいと判断したためです。

と言いますのも、普通、そうした夢を持たれた場合、
書店や図書館に出向き、グラフィックデザイン関連の書籍を買って勉強を始めているからです。
そして、読んでみて資格が必要だとわかれば、すでに資格試験に向けて勉強を始めています。
私自信、履歴書の資格欄に書ききれないほど資格を持っている人間ですので、それがよくわかります。
独学で勉強し、試験だけ受けに行って手に入れた資格や、職業訓練校に通って実地を交えて取った資格も様々です。

あなたには手を引いて教えてくれる先生が必要のようですので、
まずはお近くのハローワークを訪ね、職業訓練の募集をしていないか調べてみて下さい。
スマホをお持ちでしたら、インターネットわろーワークでも調べることが出来ます。
リンクを貼っておきますね。
※「ハロートレーニング情報検索」というコーナーで調べられますよ。
https://www.hellowork.go.jp/

また、グラフィックデザイナーは人気の職業ですので、書店の参考書コーナーも見て回ってくださいね。
冒頭部分を立ち読みすれば、どのような資格が必要かもわかりますし、
丁寧な参考書なら、就職率など、具体的なデータも記載されていますので必見です。
一応、Amazon.comのリンクを貼っておきます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%8 …

ではでは(^_^)
    • 0

いくつでも同じで必要なのは、絵に対する目からみて再構築できる回路がすでにあること。

それに対する修業を続けることがスランプはあったとしても困難でなく、絵が強烈に下手と言われることがなかったかどうか。ジミー大西などの天才型は、発達障害がなせる故に同じ色彩多色系、細部構築型傾向つまり無意識に作り上げていくので疲れない方向になるけど、そうでないなら無駄な努力ってのもある。
    • 0

23でも、まぁ遅くはないけど、やると決めたら早いほーがいいよ

どっかの専門学校に入って勉強するこったね

あとは、デザイナーという「職業」の現実を知ることも必要かと
今はきらびやかなとこしか見てないよーだけど、実際には脱落者が続出するよーな過酷な仕事なんで
出産・育児との両立はほぼ不可能だし、ブラックが当たり前
なんにせよ、憧れだけではやってけない
    • 0

#4さんで思い出した。

大学の就職ガイダンスでは、「デザイナーは給料安いです。女の子でも23時が普通の世界です。それでもいいなら来てください。」とだけ全体の説明で言われた。バブルの時代だけど。
    • 0