アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん 大学の入学祝いのお金など 大体いくらくらいくれるのでしょうか?

うちの祖父は 200万 くれるらしいですが これは異常ですよね??
それとも 自分がなにも知らないだけでしょうか??

A 回答 (6件)

いい爺ちゃんもったなぁ。


普通、入学祝なんてくれないよ。
    • good
    • 2

お祖父さんからなら良いんじゃないですか?


普通に200万あげたら贈与税がかかりますが、学費ならば贈与税はかかりません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2

以上ではないです。


お金がかかるから まとまったお金をくれたんだと思いますよ。
うちは初節句に300万円貰いました。
孫は可愛いんです。
    • good
    • 2

それはお祝いという名の学費援助ではありませんか?


あなたがまるまる自由に使えるお祝いなら、申告して贈与税払いましょう。
    • good
    • 1

>うちの祖父は 200万 くれるらしいですが これは異常ですよね??


仕事の功績で財を成した人なら異常でもないし、節税対策でも大丈夫な数字でしょう
    • good
    • 1

経済的に裕福なら、


3桁ありますよ
孫は可愛いからね…笑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!