プロが教えるわが家の防犯対策術!

電流の+と-を繋げたらどうなるんですか?




短文失礼します

A 回答 (7件)

スレ主さんが言われる、「電流の+と-」って何ですか?


電流は、例えば電線を単位時間に移動する電荷の量 の事なので、
「+と-を繋げる」では意味が通じません。
    • good
    • 0

電流ではなく、電位、若しくは電圧のことですか?


高さで例えると高いのが+ 低い方が- となり、+と-の高さの間に出来た滑り台に流れるのが電流です。
流れる強さが電流の強さ=アンペアとなります。
この時点で+と-を直接繋げる事が出来ないのがわかると思います。
一般的な電池の役割は回路を一周して下がりきった-から+に電流を持ち上げるイメージです。

おそらく電池の+と-を間に何も入れずに電線だけでループさせたらどうなるかという質問だと思いますが、その場合滑り台が限りなく平面になるのに電池は帰ってきた電流を持ち上げ続けますので、そのままでは滑り台ではなく登り坂が発生してしまいます
それを避ける為に電気のエネルギーが熱エネルギーとして発散されます。
つまり、ループさせ続けると電池が力尽きるまで熱が上がり場合によっては燃えます。
電気のショートで火事になった等聞いたことはあると思います。
これで大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0

電気が流れます。

    • good
    • 0

電子工作で使うような「安定化電源」ですと、プラスとマイナスをつなぐようなことをすると、保護回路が働いて、出力電圧をゼロにして、電源を保護します。


ショートした部分をはずすと、回復します。
あるいは、ヒューズが飛んで、電流を止めます。
そういう保護回路がない場合、大電流が流れて、コードが加熱され、場合によっては火事になったり、部品が規格オーバとなって壊れます。
    • good
    • 1

ショートします


電流が高めだったら火花が出ます。

乾電池でも小さな火花が出ますよ(^_^;
    • good
    • 0

一度に大量の電気が流れてしまうので、あっという間に電池が空になります。

    • good
    • 0

スパークする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!