電子書籍の厳選無料作品が豊富!

診察して問題なかったら(治療が必要ない場合)代金をもらわない病院ってありますか?

A 回答 (6件)

私も以前に小児科で


ちゃんと治ってるかどうか確認で来週来てと言われ
問題なく治っていたとき
今日はお代はいいですといわれたことがあります。

話は戻りますが、
たいていの歯医者の場合は虫歯がなくても歯のお掃除やフッ素塗布、歯磨き指導などをして代金をもらっているようです。

歯科診療は保険診療と自費診療の併用が認められています。
フッ素塗布も保険診療として行う所と自費診療として行う歯科医院があります。
なので、相談のみなら自費診療扱いでゼロ円という歯科なら保険取り消しにはなりません。

しかし患者には請求しなくても保険には請求するということをした場合はルール違反なので保険取り消しになる可能性があります。
保険診療は定額なので医院で勝手に値引きをしてはいけないのです。
実際にはよほど悪質でない限りは返金や指導となる程度です。

良心的とは思います。
ただ、どちらの処理をしているかわからないですが。
    • good
    • 0

ほとんど治癒してて、再発してないかの確認だけならば、診察代無くても良いって先生居ますねー。

    • good
    • 0

その歯医者さん、発覚すれば保険医指定取り消しですよ。


医師免許を取り上げられて学会からも消されるかも。

法律や規則を守れない人にその組織に属する権利はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきり良心的な歯医者さんかと思っていました、、

お礼日時:2018/08/13 22:54

「診察」と「診断」という立派なお仕事をこなしていますので、当然代金が発生します。



請求しない病院があるとしたら、患者側に通常では考えられない特殊事情がある場合でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが行く歯医者さんは虫歯がなかったら今日はお代は結構ですと言われるので、、良心的なのかな、、

お礼日時:2018/08/13 18:15

ない。


あちらも商売です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが行く歯医者さんは虫歯がなかったら今日はお代は結構ですと言われるので、、

お礼日時:2018/08/13 18:15

無いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが行く歯医者さんは虫歯がなかったら今日はお代は結構ですと言われるので、、

お礼日時:2018/08/13 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!